毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

本当にネガティブだった私の日々を笑顔へ、そして幸せへと変えてくれた名言をご紹介

努力なくして幸せなし

f:id:happylife-makemesmile:20190520231615j:plain

 

 

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば

誰でも必ず挑戦するだろう

報われないかもしれないところで

同じ情熱、気力、モチベーションを持って

継続しているのは非常に大切なことであり

私はそれこそが才能だと思っている

(羽生善治)

目標を達成するには

全力で取り組む以外に方法はない

そこに近道はない

(マイケルジョーダン)

険しい丘に登るためには

最初にゆっくり歩く事が必要である

(シェイクスピア)

努力は必ず報われる

もし報われない努力があるのならば

それはまだ努力と呼べない

(王貞治)

 

今日は少しだけ耳が痛いかもしれませんが、努力の名言を集めてみました。

 

世間では引き寄せの法則

ワクワクを探そう!」とか

心が楽しくなることをしよう」とよく言われていますね。

 

私にとってこれらの言葉は、単なる逃げ道を作るための言葉でしかありませんでした。

 

一つ決め事をした後に、

もうワクワクしない!」とか

こんなに辛いならきっと私がしたかったことじゃなかったのかも」と

言い訳を並べては途中で放り投げていました。

 

でも、本当は何かを成し遂げるってそんなに容易いことではない、

そんな簡単に結果が出るわけないでしょうということが身にしみてわかりました。

 

 

引き寄せの法則って本当は辛いことをやめて、毎日楽しいことだけをして過ごそうと言っているわけではありません

 

そもそもそれが本当にやりたいことであれば

それが本当にあなたが達成したいことであれば

それを達成させるための努力は決して辛いものではないはずです。

 

 

例えば・・・

あなたはダイエットをしようとします。

 

絶対に理想の体重まで痩せたいと思います。

本当に心のそこから痩せたいのであれば、頑張りますよね?

 

どんなに大変でも、将来の理想体型になった自分を想像すると

ワクワクして楽しくてしかたない!って思いませんか?

 

だから他人から見たらどんなに大変なことでも自分にとっては(辛いけれども)楽しいことなのです。

 

それがダイエットできなくて、途中で投げ出してしまったとしたら・・・

 

それはやはり本当にダイエットしたいと思っているわけではないと思います。

 

理想の体重を掲げているけれど、それに憧れてそしてあくまでも理想のままで終わりたい自分がいるのです。

 

 

そんなことない!本当に痩せたいのに痩せられないの・・・

という人。

 

そんなわけありません!!

本当に痩せたいのなら頑張るはずですから!

 

「間食しない」って決めたら、間食しないでいられるはずです。

だってあなたは理想の姿になりたいのですから。

 

この違いわかりますか・・・?

 

結局、ダイエットに失敗する人は、本当は本心から痩せたいと思っていないのです。

 

* 痩せられなくて惨めな自分(という可愛そうな自分)を演出したい

* 「痩せる」と「美味しいものを食べたい」を天秤にかけたら食べたいが勝つ

 

こういうことなのです。

今はダイエットを例えば無しにしましたが、違う目標でも同じことなのです。

 

実はこの私もようやくそこに気がつきました

自分で決めたことを一つずつ達成していく

 

今スタートラインの人が一瞬でゴールに行けるわけはないのです。

だからゴールを目指して一歩ずつ努力をしていくしかないのです。

 

すぐに結果を求めても結果は出ません。

そのゴールへ向かって努力をした人だけが目標を達成できるのです。

 

努力は裏切りません。

将来楽しい生活を送りたいですよね?

 

だから今頑張りましょう!

あなたが今日も1日笑顔で過ごせますように!