頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

2019年2月長野オリンピック会場スノーハープ

2019-04-26 01:03:48 | 旅行

 未知の土地へ行くということで、あらゆる想定外に備え、早め早めに動いたのは正解だった。まず「遠い」。あずさの車両が一新されて乗り心地は快適であったが、松本から先の大糸線が、下校時刻と重なり首都圏並みの混みよう。大町の少し手前まで座れなかった。大町から先は2両編成のワンマン運転。神城駅の周りにはタクシーもいない(呼べるようにはなっているが、すぐ来るかどうか。)。予約したホテルまでは500mくらいか。特急で早めの夕食とし、荷物をなるべく減らしたのも正解だった。時折すれ違うのはオーストラリア人のカップルばかり。お店も彼らの好きそうなバーが多い。ホテルのオーナーによれば、タクシーが混む可能性もあるので、明日の車両を早速予約。ホテルの近所のバーのお兄ちゃんは関西出身の30歳。白馬村の外国化は確実に進んでいるが、北海道ほどではないという。ホテルへ戻るおり、すれ違った車のドライバー(ご主人は白人、奥さんはアジア系か)から「アクバステーションにはどういったらいい?」と聞かれた。おそらくフランス人だろうか。白馬駅に行くなら、線路と平行に国道が走っているので、そこまで戻れと指示。今日は日本語をしゃべらないつもりだったが、目下半分半分ってとこだ。

Not Japan already! But like as a foreign country now!

 ついに「聖地」スノーハープ(1998年五輪会場)デビュー。毎年行ってる会津裏磐梯のような平坦なコースと違い、高低差100mのとんでもないコースだった。正直アルペンの中級者コース並み。5km約1時間(歩いてるんかいな)。平地の3倍かかってしまった。荻原さんはマジですごい人だったわけだ。

Olympic field in 1998.

聖地にやってきた。暑い。コースめちゃめちゃキツイ。

A police cosplay of Mr. Akito Watanabe, the King of Ski.

 アルペンの平日の客層はオーストラリア人オンリーと聞いたが、スノーハープの週末は、ロシア、香港など、外国人も少なくなかった。北京のアメリカ大使館員がいたので中国語で話しかけてみたら、かなり流暢に話される方(白人)であった。ナショナルチームのメンバーも来ていて、コーチの訓示も聞こえてきたが、とてもためになる内容であった。

 こっちも全速だったが、30mの間に4人にごぼう抜きされた。基礎スピードが別次元。白馬高校のスプリント練習だった。

 初日は高低差100mの恐ろしい5kmコースに1時間かかったが、翌日は比較的フラットな5kmコースを22分で行けた。

 昨年まで霧ケ峰でお世話になったスクールのK先生は、実はここで練習しておられるらしい。シニアの部でいつもK先生の後塵を拝して全日本2位(十分すごい)という先生がプライベートにフリーのレッスンをしてくださり、注意点はK先生のアドバイスとほぼ同じであったが、教え方が違うのか、あの時のアドバイスは実はこういう意味だったのか、という感じでしっかり理解でき、2日間で技術的に大きな進歩があった。なによりも、ブレーキになっている動作がほぼ取り払われ、一蹴り一蹴りが伸び、滑走も安定するようになった。

 タクシーの運転手やホテルの従業員など、東京出身(の移住者)という方が意外にも多い。小生が最後に白馬でスキー(もちろんアルペン)をしたのは平成元年なので、30年ぶりに冬にこの地へやってきたというわけだ。

管理人さんにオーストラリア英語の通訳してあげたらこれをゲット。

 夜はホテル街のレストランに行ってみた。店内は完全にオーストラリア租界。小生は香港人に化けてみた。

It is a perfect Australia, not Japan.

完全にオーストラリア租界。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年6月23日(馬肉定食) | トップ | 2014年6月20日(怪しいメッセ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2020-02-05 01:29:51
昨年宿のご主人に大変よくしていただき、今年もお願いしていたが、積雪条件には勝てず、泣く泣く野沢温泉村に合宿地変更。ネット予約だと大変なことになっていたかもしれないが、電話予約できる信頼関係を築いたのが大正解。来年また来ます。野沢は意外にすごい「聖地」かもしれない。しかもアクセス至便。
Unknown (本人)
2024-02-02 00:24:54
ニセコや白馬だけじゃない。野沢温泉だって平日に行けば、日本語で外食が難しかったり。この時は香港人を装った。五竜の有名なステーキハウス。
Unknown (本人)
2024-02-05 13:16:46
今年は白馬か野沢温泉かまだ決めていない。二月後半か三月前半に。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事