☆Take it Easy☆

☆Take it Easy☆ ~子育てを楽しみ、成長できる日々を目指して~

子育て&オススメ情報&節約などのお得情報を発信するブログ

ママ友から子どもを預かってほしいって言われたら、どうしますか?

こんばんは!

 

この頃ちょっとモヤっとしていることがありまして・・・。

 

聞いて頂けたら嬉しいです( ;∀;)

 

 

 

幼稚園に通っている娘のお友達のお母さん、働いておられるんですけど、その方から「子どもを少しの間預かってもらえないか」って話があったんです。

 

私はその日特に予定もなかったし、別に問題ないと思ってOKのお返事をしてました。

 

でもその話を主人にしたら、それはちょっとお人好しすぎるんじゃないかと言われ。。。

 

 

 

 

実は、前にもその方のお子さんを預かったことがあるんですよね。

 

その時は、最初は他のママ友さんに声をかけられていて、私はそのママ友さんと話す機会があり、お友達をちょっと預かることになったって聞いたんです。

 

子守りを頼まれたそのママ友さんは妊婦さんで、当時8ヶ月ぐらいで結構お腹も大きい状態でした。

 

妊婦さんが、我が子だけでなくもう一人子どもの面倒見るのは大変だろうと思って、それなら私が預かるよって話をしたんですね。

 

そして、その時その話を主人にしたら、「まずそのお願いする側の人どうなん?!」って。

 

いくら仕事してるからって言っても、アルバイトだし事前に出勤不可の日とか申請しておけるだろうと・・・。

 

あと、そのお願いされた日は幼稚園が午前保育の日で、その方は14時まで仕事が入っちゃっててその時間にはお迎えが間に合わないということだったんですが、それだって前もって先生に確認してたら幼稚園の予定は分かってるはずだろうし、色々ちょっと甘いんじゃないかと。

 

こんなことを言ったら差別的発言と思われるかもしれませんが、主人の見解では、正社員ならどうしても仕事で抜けられない場面もあるだろうけど、アルバイトでそこまでの責任を負わされることって基本的にないだろうって言うんですよね。

 

それから根本的に、相手が妊婦さんって分かっていながら子どものお世話をお願いする神経がよく分からないし、いい印象は全くない、と。

 

最悪誰かが面倒見てくれるだろうっていう甘い考えが見えてしまうと言ってました。

 

もし自分自身の体調不良とか、病院へ行くとか、何かどうにもならない理由があるなら別だけど、自分は働いてしっかり給料稼いでおきながらその間人に子どものお世話を頼むっていうのもどうかと思うと。

 

 

 

 

確かに主人の言うことはすごくもっともで、理解できるのですが、自分自身働きながら子育てしていた時代があったので、その方の気持ちも分かる部分があるのです。

 

急に仕事で遅くなってお迎えに間に合わない時に代わりに行ってくれたり、仕事で行けない幼稚園のイベントに子どもを連れて行ってくれたり、ママ友さんたちには助けてもらったことがたくさんあるので。

 

自分がしてもらったことをどこかでお返ししたいという気持ちもあるし、私で良ければ力になれることがあれば、って思ってました。

 

なので、私としてはそんな思いで「お子さん預かるよ」って言ったんですけど、主人からピシャっと言われてしまって、なんか心が乱れてしまいました。

 

大変な時はお互い様、助け合ってやっていけばいいって思ってた私は、すごく否定された感じがして嫌でした。

 

主人に言わせれば、そういう人はお互い様って思ってないし、頼みやすい人にはどんどん頼むだけで、逆にこちらがしんどい時に助けてもらえるかどうかって言ったら、多分助けてくれないと思うって。

 

もともとの仲良さとか親密さとかにもよると思うけど、そんな頻繁に遊ぶ間柄ではないというところも主人は気になったようです。

 

「今後はあまり安請け合いしない方がいいと思うよ」って、主人から釘をさされてしまいました。

 

 

 

何がいいことなのか悪いことなのか、今もよく分からないままです。

 

今後また友達に、「子どもを預かってほしい」って言われたときなんて言おうか。

 

簡単に答えが出せそうにありません。

 

自分に何か強い信念のようなものがあれば、また違うのかもしれないですけどね。。。

 

 

 

 

♡最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

もし、今回の記事をお読み頂いて、面白かったなと思ってくださったり、少しでもあなたのお役に立つことができましたら、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

読者登録して頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ