子供サッカー練習応援

少年サッカーを中心。ジュニア世代、ジュニアユース世代 Uの代表、ナショナルトレセン、地域トレセン等の 年代別サッカーに関する情報をお届けします。

ホーム / / サッカーとゴールデンエイジとは?

サッカーとゴールデンエイジとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーとゴールデンエイジとは?
スポーツでよく耳にするゴールデンエイジとは?サッカーでも必要なのか?を記事にします。




ゴールデンエイジとは?

ゴールデンエイジとは、プレゴールデンエイジと、ゴールデンエイジ、ポストゴールデンエイジと大きく3種類に分けられています。

プレゴールデンエイジは4~8歳、ゴールデンエイジは9~12歳、ポストゴールデンエイジは13~15歳に分けられます。


プレゴールデンエイジとは?

プレゴールデンエイジとは4~8歳の子達に言われ、この年代では80%の神経回路が形成されると言われいます。この年代に多くのスポーツをすることが推奨されています。


ゴールデンエイジ

ゴールデンエイジは9~12歳までの子達の事を言いまして、この年代にすべての神経回路が100%になると言われています。この頃までに運動神経を構築することが大事となっています。


サッカーにおけるゴールデンエイジ

このサッカーにおけるゴールデンエイジは、多くの方に意図が伝わっていない事が多いと思われます。

ゴールデンエイジの年代になる前に、サッカーのトレーニングを多くしなければ?と勘違いされている方も多くいるからです。

ゴールデンエイジは、スポーツにおける神経回路ですので、様々なスポーツをすることが大事となっており、様々なスポーツで形成された運動神経は、特定のスポーツでも能力を発揮できるということで言われていると思います。

運動神経が悪い状態でサッカーをしていても、上達しにくいため、運動神経の回路をよくするトレーニングを実施した方がサッカーの上達の近道と言えます。

これは、どのスポーツでも言えることで、ボールを扱う球技全般も同じことです。

ゴールデンエイジの例として

八村塁選手や清宮幸太郎選手、桐生祥秀選手、久保建英選手など、数々の日本を代表する選手が多く出てきました。これらの幼少期に、特定のスポーツだけをしていたか?と言えば否です。

ゴールデンエイジで重要なのは、どのスポーツにも適用できる能力を植え付けることなのです。したがって、一番需要なのは、小学校の体力テスト、持久走、陸上競技など、すべてのスポーツで上位を取ることを目指すことが、トップアスリートへの近道だと思います。

一流のサッカー選手が様々な競技のインストラクターから指導を受けているのはご存じですか? 一流のサッカー選手も、陸上や様々スポーツから日々指導を受けて練習に励んでいるのです。