書類の管理・手続きをやっつけて安心安定の日常を

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
所信表明演説みたいなタイトルよね。
新しい内閣が発足して何か変わるかも!という期待感が広まってる気がするの。
生活保護以下の収入でやっていこうと頑張ってるママン。
いわゆる縦割りのツッコミどころは嫌というほど感じてるからね。
もちろん縦割りだけじゃないけど。
社会保障を企業に担わせている日本では、職を失う=即貧困になるんだってエライ人間たちはよく知るべきなのよ。
大体野党左派の支持母体の労働組合は正社員、それは今や特権階級だし。
ママンは社会保障はベーシックインカム統一推進に一票よ。

のっけから持論ぶっちゃってるけど
ここのところ今まで避けてきた面倒な手続き関係を一つ一つやっつけてる最中なの。
だから制度の矛盾なんかが気になってたのよね。
そんなことをここで持論ぶってる暇があれば片付け片付け。
書類の整理整頓ができてる時って、生活全般で安定してる時なの。そう、今はとっ散らかっってます(笑)
ママンのように職を転々としてると捨て難い書類が色々あって。人生色々に比例してる感じだわ。
大事な書類を無くさないため、非常時に慌てないため、そしてそして生活を安定させるため
書類の管理、手続き関連をやっつけるぞ!

面倒な片付けをやっつける

国勢調査はオンラインで簡単5分で終了

とりあえず国勢調査は終了。オンラインでできるようになって楽になったわ。
10年前はまだ調査員が取りに来てた記憶が・・・。
とにかく書類が部屋に置かれているのがイヤ。
だからさっさとオンラインで済ませたわよ。

マイナンバーカード、マイナポイント登録

マイナンバーカードの登録がやっとできました。
1ヶ月以上かかったよ。
即、マイナポイントの登録も済ませてスッキリ。
マイナポイントは楽天カードにしました。
ついでに他のポイントも楽天ポイントに交換。
ポイントは楽天に一本化を進めていってます。

使わないクレジットカードを解約

クレカの解約って面倒だよね。
まず電話がつながらない。これがなかなか解約手続きに重い腰をあげさせない原因なんだけど。
でももうそんなカード会社側のセコい手には屈しない!
電話が通じなくても私待つわ、待って待って解約したよ。
ハイ、すっごくスッキリしました。もっと早く解約しとけばよかった。
これでクレカは2枚。
これから1枚に集中させるべく引き落としの変更手続きをやっつけます!

パスワードの管理

パスワードが増えるばかりで管理が大変に。
使い回しも結構あるので、確認と変更をしておきました。
特にPayPayとLINE Pay。
スマホが壊れたりしたら・・・おお怖い。パスワードがわからなければエライことに。
ドコモ口座の不正出金もあるしね。
便利になった分パスワードの管理はきっちりしておかないと。

とりあえずの書類入れはコシャー箱。
ここをもっとスッキリさせたい。




昨年会社を辞めて約1年。
その時に整理したつもりだったけど、1年経つと散らかってくるよね。
やっぱ断捨離しないと。
終活くらいの意気込みでやらなきゃね。

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント