仕事で大失敗!からの逆転信用度アップ〜ミスの対処法

シンプル思考

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
日差しがすっかり春って感じよね。お昼寝が気持ちいいね。
春から新社会人のフレッシャーズ、新しい職場に移動が決まった人とか、春だからって浮かれてられないかな。
ママンはね、浮かれた気分になっちゃったのか、パート先の会社で大失敗しちゃったの〜。
幸い結果は大事に至らず、ママンもお咎めなしで、めでたしめでたしなんだけど。
仕事に慣れてきた頃の失敗。ほんと気をつけたいね!
どんな仕事でも人間だもの、失敗はつきもの。
ではやっちまった!って時、どうするといいか、ママンの失敗からのリカバリー体験談だよ。

仕事で大失敗!からの逆転信用度アップ〜ミスの対処法

とにかく上司にすぐ報告〜正直者は救われる

やっちまった!ミスをした時はすぐ上司に報告です。
そんなの当たり前ですが、この当たり前が出来ない人多いんじゃないかな。
怒られるからこっそり自分でなんとかしようとするよね。
でもなんとかしようとしてる間に、場合によっては事態が悪くなる事がどんな仕事でもあるあるなんです。
なので先ず報告。今回ママンも直属の上司にすぐ報告しました。そして上司は上席にそのまた上のお偉いさんに報告と大騒ぎになりましたが、無事解決できて皆で胸を撫で下ろしました。
ママンはそりゃもう平身低頭自分のミスを謝り倒しましたが、誰からも叱責はされず、むしろすぐ正直に報告した事で信用度が上がったんですよね。

先輩からは、ここでパートの失敗を責めてるような会社だったらそれはダメな会社って事だからウチの会社はまともだよ。って。

たしかに!パワハラ上司のいた会社では何でもかんでも最低時給のパートに責任負わせてましたからねっ。

失敗は成長のきっかけに

これから社会人になるフレッシャーズには失敗を恐れないでって言いたいね。
真面目に頑張ってミスしちゃっても正直に報告して失敗を次に活かせばいいだけ。
そもそもミスが許されない仕事を新人に任せたりしませんから。
安心して失敗すればいいんです。失敗を恐れていては成長できないよ。

転職を考えた方がいい会社の見分け方

自分が失敗した時の会社の対応でその会社が成長する会社かどうかもわかるよね。
余裕のない会社は社員のミスに対しても余裕がないから。自分を成長させてくれる会社じゃないって事。
そこそこのスキルを身につけたら転職を考えた方がいい会社かも。

さいごに

失敗であったり、自分の弱い面をさらけだすのは勇気のいる事です。
幼い頃、承認欲求を満たされる事なく大人になった人や、ハラスメントを受けたことがある人など人間不信の人は特にそうだと思います。
でも正直に謙虚に自分の失敗、弱い面を見せる事で信用を得ることができるんです。相手の度量をはかることもできます。
環境が変わる春。ナーバスになりやすいですが、ママンの体験談が少しでも安心材料になれば嬉しいです。

ママンしっかり!の激励お願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

コメント