2020年5月1日金曜日

♪新しいタイプの新人歓迎会♪


今週の火曜日は、4月に入所した意匠チーム新人Mくんの歓迎会でした。
歓迎会と言っても、この緊急事態宣言下で、居酒屋でワイワイやるわけにはいきません。そこで、新しいタイプの新人歓迎会を開催しました。オンライン歓迎会です!
 ほとんどのメンバーが在宅勤務中ですので、午後6時という早い時間から始まりました。
 各自、お酒とつまみを持ち寄り、それぞれの家の書斎や居間の片隅から参加です。



 新人のM君は、先輩に対して失礼があってはいけないと思ったのか、自宅でスーツを着用しての参加でした。何ともほほえましい。一方で、寝間着で参加している人もいましたが。。。
 酒やつまみがなくなって冷蔵庫に取りに行くために中座したり、飲み会中に知人から電話がかかってきてなんか生々しい会話が一部聞こえてきたり、「家族との食事の時間なので、お先に失礼します」という人がいたり、居酒屋での飲み会とは違って、いろいろと面白かったです。
 つい4か月前には全く予想もしていなかった世の中になってしまいましたが、考えて工夫をすれば、いろいろなことができるなあ、としみじみと考えた1日でした。
 今日は、(飲み会ではなく)新人M君のための新人研修をオンラインで行う予定です。

(意匠商標部門長T.K.


にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿