2020年5月15日金曜日

KEEP DISTANCE

創英ASEANオフィスのIです。

この数か月、新型コロナウイルスにより世界の状況が一変してしまいました。日本は現在、引き続き8都道府県で緊急事態宣言が発令中ですが、タイでは全土で非常事態宣言が発令され、夜間(22時~4時)の外出が禁止されています。但し、タイも状況は日に日に良い方向へ向かっており、とうとう一昨日、タイ全土の新規感染者数が2か月ぶりに0人になりました!(本日は、7人でしたが。。)

そうした中、世界中で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、STAY HOMEKEEP DISTANCEが合言葉のようになっていますが、商標の世界では、企業がロゴマークを改変してKEEP DISTANCEを啓蒙、推進する活動が広がっています。
参考:“CNN.co.jp 感染リスク低減へ「距離をとって」、企業各社がロゴで呼びかけ
https://www.cnn.co.jp/business/35151495.html

こうした活動はタイでも盛んです。

参考:“ELLE THAILAND”の記事
https://www.ellethailand.com/content/12-thai-brands-social-distance-logo-covid-19

記事本文はタイ語ですので読むのは難しいですが、ロゴは一目瞭然ですので、お分かりいただけるかと。タイではよく知られた企業・ブランドですが、皆さんがご存じのものはありますでしょうか。元のロゴを知らないと、ちょっとわかりにくいものもありますね。

そんなKEEP DISTANCEですが、タイでは日常生活でも浸透しています。電車、バス、オフィス、レストラン、カフェ、美容院、銀行、、どこもかしこもです。

カフェは5月に入って店内での飲食が可能になりましたが、テーブルは離して一人席のみです。

アパートのエレベーターでも。
皆、離れて壁に向かって立たないとダメなのです。。

ASEANオフィス H.I.


0 件のコメント:

コメントを投稿