2020年11月16日月曜日

♪サテライト・ラン♪

  すでに弊所所長のブログ「東京の特許事務所 創英・所長Hの ほんやら日記」(http://soeipatent.blog.jp/)でも紹介されている通り、創英は、今年の3月以降、吉祥寺、大宮、千葉、柏と4つのサテライトオフィスをオープンしました。それぞれの地域に居住するスタッフの通勤時間を緩和し、在宅勤務と合わせて、多様で効率的な働き方を可能とするためです。

 一方、オフィスが分散すると、所員がリアルに顔を合わせて交流する機会が減ってしまいます。そこで、サテライトオフィスのオープンを口実にし、有志が集まって「サテライト・ラン」をやろうということになりました。「サテライト・ラン」とは、サテライトオフィスから東京本部オフィス(丸の内)まで走ってみようという企画です。

千葉サテライトオフィス → 東京本部オフィス 40

柏サテライトオフィス → 東京本部オフィス 30

大宮サテライトオフィス → 東京本部オフィス 30

吉祥寺サテライトオフィス → 東京本部オフィス 20

ということで、まずは(?)、吉祥寺サテライトオフィスから東京本部オフィスまで走ってみることにしました。

 先週末の土曜日、吉祥寺サテライトオフィスに集合して、サテライト・ランの決行です。吉祥寺サテライトオフィス支配人のNくん、吉祥寺サテライトオフィス勤務のHさんが、それぞれ、お子さんと一緒に、応援に駆けつけてくれました。Nくん、Hさんに見送られながらのスタートです。

 吉祥寺から、浜田山、笹塚、代々木を抜けて千駄ヶ谷まで、途中で休憩を1回はさみ、一気に駆け抜けました。

情報システム部のNくんは、サポート係として、大きなリュックサックを背負い、自転車で同行してくれました。休憩時には、「スポーツドリンクとバナナがありますよ。バナナは早い者勝ちです!」といって補給をしてくれたり、私が、ふくらはぎと太ももをさすっていると「アイシングしますか?」と氷の入った袋を渡してくれたり、Nくんの大きなリュックサックがドラえもんのポケットのようでした。Nくん、ありがとう。

千駄ヶ谷で、ファンラン・ファンウォーク組と合流し、東京本部オフィスまで残りの5㎞を思い思いのペースで走り(歩き)ました。神宮外苑のイチョウ並木がとてもきれいでしたよ。


 ところで、サテライト・ランは、基本的には、ただ走るだけの企画ですから、つらくても最後まで走れるように、2つ工夫しました。

 1つ目の工夫は、チームの結束を高めるための「サテライト・ランTシャツ」です。これは、意匠担当弁理士のMくんがデザインしました。せっかくですから、Mくんにモデルもやってもらいましょう。


いろいろな地名をあらわす文字列が「走る猫」を形どっている、クールなTシャツです。創英のオフィスの所在地がカラーで浮き出ています。また、「ALL ROADS LEAD ROME(すべての道はローマに通ず)」をもじった「ALL ROADS LEAD HOME(すべての道は家に通ず)」とのキャッチフレーズが書いてあり、まさに、サテライトオフィスの目的を示しています。

とても素敵なTシャツなので、ネットオークションに出品したら高値で売れるのではないかと、ひそかに考えています。

2つ目の工夫は、参加賞のステーキ弁当です。ランニングでカロリーを消費した後は、体が肉を求めますからね。


本当は、ランニング後に、焼肉とビールで打ち上げたかったのですが、昨今のコロナの状況から、これは我慢です。参加者それぞれがステーキ弁当を受け取り、サテライト・ランは終了、解散となりました。

 サテライト・ランには、新人商標弁理士のTくんも参加しました。写真は、ランニング後、寒さ対策・ウイルス対策のため、フル装備のTくんです。ちなみに背後(松の木のさらに後ろ)に写っているのは、創英の東京本部オフィスが入っている丸の内MY PLAZAビルです。


 Tくんとは、ゴール前の300mで、ガチ・ダッシュ勝負をしました。さすがに私より20歳以上若いT君には勝てませんでしたが、かなりいい線までついていけました。おかげで、サテライト・ランから2日たった今日も、まだ、両足筋肉に鈍痛が残っています。今後、若者とは、体力ではなく知力で勝負することにします。

(意匠商標部門長T.K.

 

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿