マダニとは危険な生き物!噛まれたら病院へ

その他

こんにちはpotetoです。マダニって言葉は聞いたことあったんですが、見た事はなくただ痒くなるだけだと思ってました。先日のニュースでも命を落としてる方がいたのでビックリしました。

アウトドア、登山など野外に行かれる方は予防が大事ですね。

又、芝、草むらとかにもいるみたいなので注意が必要です。

そんなニュースを見た後に義兄さんが山で仕事をしていた時マダニに噛まれてたみたいで熱がでたみたいです。

マダニに噛まれたとは思ってもいなく、違う事で検査に行った時お医者さんにマダニに噛まれてるって言われたみたいです。

お医者さんに気付いてもらえて本当良かったと心から思いました。

スポンサーリンク

マダニ対策

長袖、長ズボン、侵入されないように裾などが絞れて靴下や手袋、首巻をする。

虫除けスプレーをする。虫除けスプレーには3種類あり高い機能をもつディート、これは大人しか使用できないそうです。

子供も使用できるイカリジン。よく子供から使えるって記載があるのがイカリジンです。我が家は子供がいるので外出する時はイカリジンを使用してます。イカリジン15%も入っているので効き目長持ちです。

天使のスキンベープミスト プレミアム 200mL (医薬部外品) 【 フマキラー ベープ 】[ ガーデニング/お出かけ/外出/虫よけ/虫除け/虫よけスプレー/虫よけバリア/おすすめ ]

一応テントを張る前は虫除けをキャンプサイトに振りまいてます。

後はハーブ系の物になります。

山などからの帰宅後は服についていないかしっかり確認して家に入りすぐお風呂へGOです。

マダニに噛まれたら

マダニに噛まれた写真を見てみると頭が食い込んでいるようにみえました。吸血前と後では大きさもかなり違います。マダニは無理にとると一部分が残ってしまうみたいなのでピンセットなどでゆっくり右左揺らしながらとるみたいです。アルコール、虫除けなど虫が苦しくなるもなどを使ってとれる場合もあるみたいですが、。とりあえず病院に行くのが一番いいみたいです。病院は皮膚科がいいそうです。

多分私や子供が噛まれたらそんな冷静にピンセット使ってとれる自信はありません。とっさに引っ張ってしまうかもしれないです

そしてすぐ、病院に電話すると思います。

スポンサーリンク

最後に

以外と身近に生息しているマダニとても恐ろしいと感じました。去年は人食いバクテリアに恐怖を感じ今年はマダニに恐怖を感じいつか外出できなくなるんぢゃないと思ってしまいます。山や公園など外出時には虫除けスプレー、長袖、長ズボンで出かけようと思いました。そしてアウトドアグッツにこのグッツを追加しようと思ってます。

ムシクリン マダニ用 エアゾール(300mL)

価格:858円
(2019/10/12 22:30時点)
感想(0件)

ティックツイスター犬猫・人用マダニ取りネコポス10個まで1個口対応可(Tick Twister)

価格:770円
(2019/10/12 22:25時点)
感想(37件)

スポンサーリンク

にほんブログ村バナー

ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました