サブエガに向けて。 | Jake DCR Blog ~ Road to サブエガ達成~

Jake DCR Blog ~ Road to サブエガ達成~

2019/4/28 40歳手前で念願のサブ3達成!!
ランニング好きのランニングのためのランニングに関するぶろぐです。
PR
フルマラソン:2時間58分21秒 Glass city Marathon
ハーフマラソン:1時間28分32秒 Rock CF

ランナー憧れのサブ3を達成して半年。

居住をアメリカから日本に移し
灼熱の夏を過ぎて

最近やっと走りやすくってきた11月

帰国した7月はあまりの暑さに走る気力が奪われた。
更に8月は暑さが増し、走れたのは日の出前。
たまにロングをしたが脱水症状でコンビニにも避難した。
走れば滝汗でスピード出すとHRが上がりすぎて直ぐにバテてしまった。
練習できてるのかなぁと不安の中でもミシガンのラン仲間はいい感じに練習を積めていた。
若干焦りも感じながら試行錯誤で距離を積んできた。
この時スピードトレーニングが暑すぎて全然出来なかった、12月の湘南国際はぶっちゃけ諦め気味。

トレーニングの環境もガラッと変わった。
まずスピ練の為のトラックが無い。
ロングもノンストップで行けるいいコースがない。

1番きついのは全ての練習がソロだと言うこと。

ラン仲間の大事さが身にしみて分かった。

キツイとすぐスピード落とす癖もついてしまった。

ヘタレランナーに降格🏃‍♂️

そんな中でもやはりモチベーションを保てたのは
遠く離れたラン仲間とのやりとりだった。

9月は練習のリズムも掴めてきて
自転車やランで通勤したり、スピードトレーニングはナイターをやってるスタジアムを発見することができた。
それらをベースとして走り込んだ。

ただ一緒にランできる仲間は無くソロ練が続いた。

10月はかなり涼しくトラックでスピードトレーニングがオーバーヒートしないでスピード出せるレベルまで戻ってきた。
なんだかんだで9月、10月は400キロぐらいの距離を踏めた。
それでもまだまだ不安だった。

やはり圧倒的にスピード、インターバルトレーニングができていなかったのでいざやってみると
設定ペースで刻めない。
たかだか1000mの4分設定がキツかった。

11月に入り夏から続けてきたトレーニングが身を結んだかのように軽く走れる時が増えてきた。

そんな中ミシガンのラン仲間がサブエガ達成!
ランバディも2:51の好タイムで自己記録を6分も削り出した!

これにはガツーンと刺激された!

湘南国際での目標を大幅修正した。

大大目標 サブエガ
大目標 2:51
中目標 サブ2:55
小目標 サブ2:28
最低  サブ3

どこまで刻めるかわからない。

でもやるだけやってやろうと思う。

走れることが出来る今に感謝。

今朝の日の出ランも気持ち良かった。