英語多読したり投資したりFIRE目指したり

30代からの投資でアーリーリタイアを目指す記録。日本に拘りはなし。

2020.8時点の資産状況 & ブログ収入等報告

 今月は1日早いですが、時間がぽっかりと空いたので定期更新を。

 本ブログを立ち上げてから20か月目です。

 

PV数について

f:id:midorinekox:20200830114825p:plain
 一日あたりのPV数は、おおよそ50~150くらいの幅で変動しています。

 今月もまたほぼほぼ更新0ながら、いつもながらの低空飛行をかろうじて続けられている状況。

 

 

 

ブログ収入について

1)Google Adsense

 先月の収益は・・・野口英雄さん1人分に全然足りない程度です。先月並ですが、このペースでは今年中に支払いを受けることはできないかもしれません💦

www.midorineko.work

 

2)楽天アフィリエイト

 先月の報酬は2756ポイントです。クリック数は144件。売上が上がってくれた月はそこそこのポイントを稼ぎだしてくれます。やはり主力はミラブルですねー。

 

資産運用状況について

f:id:midorinekox:20200830120357p:plain

f:id:midorinekox:20200830120514p:plain
※未上場暗号資産はないものとして考える

※「積立NISA」は小数点以下切り捨て

※「その他」は待機資金

※ドルベースの資産はその時点のレートで算出

※FXの含み損益も算定に含む

 

 2020.8末時点での資産運用状況はこのとおり。

 

 各国のお金あまりによって金融市場に大量の資金が流れ込んでいます。我が家も恩恵を受け、先月末と比較して資産は実に300万円も増えました。この資産増加に一番貢献してくれているのはやはり暗号資産。第一次上昇相場の最後でまずいトレードを繰り返してしまって100万円近く利益を飛ばしてしまったにもかかわらず先月より300万円近く増えているのですから驚きのパフォーマンスですね(^^; 予想に反して調整月となった8月でしたが、月足を見る限り暗号資産の上昇相場がまだ序章にすぎないという私の評価は何ら変わっていません。

(実際、暗号資産にかかる税金は総合課税なので、税金で結構持っていかれてしまいますけどね(^^; 上の表は税引前の額です)

 

 また、暗号資産だけでなく株式市場も堅調です。個別株にETF、積立NISA、iDeCoのどれもが先月より価格を上げていることもまた総資産の増加に寄与しています。

 また、この株高を受けて私はまたiDeCoの一部を海外株式からゴールドへスイッチングしました。いつもの国内債券ではなくゴールドを選んだのは、現在の金利の状態では株が下がった場合同時に債券も下がる可能性が高いと判断したためです。まあそうなったとして下落率は比べるべくもないですが、どうせなら株が下がった時に上がるであろうアセットクラスを選んだ方が得ですよね?ということです。

 まあ、今は株もゴールドもどっちも上昇しているという歪な状況ですので、実際に株式市場の暴落が起きればゴールドも連れ安になるかもしれませんけどね(^^;

 

 それと、最近ハイテク株の急上昇を受けて多くの高配当株投資家たちがSPYDやその他の高配当株を売却してハイテク株に乗り換えているように見えます。しかし私はハイテク株を買うくらいなら暗号資産を買った方が、税制の不利を考慮してもなおよほど大きく資産を増やせると思っています。むしろ今のうちに見捨てられているバリュー株をたくさん購入しておいて配当金を増やし、今後ハイテク株が暴落を迎えた後に、潤沢な資金をもって焼け野原となったハイテクセクターの優良株を拾っていくような計画を立てています。

 

 

 

まとめ

 ブログ立ち上げ20か月目の収入は、Google Adsenseが野口英雄さん1人分に全然足りない程度、そして楽天アフィリエイトが2756ポイントでした。

 暗号資産は予想に反して調整月でしたが、にもかかわらず我が家の資産は速いスピードで増加しています。足元の景気は非常に悪いのに、法定通貨以外の全アセットが(国債も微妙か)上昇しているという異常な状況。これはバブルが続く以上は踊らなければ損だという良い見本でもあります。

 今後、何らかのきっかけでバブルの崩壊が起きた時、深く長く続くであろう景気の谷を我慢し続けられる知力と体力をつけておく必要があります。こんな異常な資産の増加、反動が来たらものすごいスピードで逆回転しますから(^^;

 例えば、ダウや日経をショートして現物の損失をヘッジする方法などを自分なりに確立しておくと、下落相場が楽しみにすらなるんじゃないでしょうか。

 

 知らんけど。

 

※前回の収支報告はこちら

www.midorineko.work

  

  
ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]

 ↓クリックしていただけると非常に励みになります!

人気ブログランキング