Aya+Café ~英語とコーヒーと日記ブログ~

2020年春大学卒業。現在都内某外資系ホテルにて勤務中。みなさんがコーヒー片手にほっとできる場所になれればと思っています。

【社会人2ヶ月目】1ヶ月間自分と向き合い続けた結果...

 

こんにちは。

 

お久しぶりです。

 

 

前回の記事から約1ヶ月が経ち久しぶりにブログを書いてみようと思いたちました。

 

 

 

このブログ、本当に気まぐれで自分が書きたいことがある時に書いているのですがこれを読んで、元気そうだなと思ってくれるだけで私は満足です。笑

 

 

そして、今これを読んでくれている皆さんが元気でいてくれることを心から願っています。

 

 

 

f:id:dangorogoro:20200520190838j:image

 

 

 

自宅待機中の心の変化

 

特にこれといってしなければいけないこともなく、するべきことは少しずつやりつつ日々を過ごしていきました。

 

 

相変わらず毎朝同じ時間に起きて、ゴミを出すところから始まる朝。

 

 

週末は両親が休みなので色々と話したりゆっくりしていました。

 

 

 

最初の1ヶ月は5月初旬からまた仕事が始まるかもしれないと、自分にムチを打ち毎日何かしなければ!と行動していました。

 

 

それが実は、5月一杯の自宅待機が決まり、入りたてで何も仕事を知らない私にはやりたくても何もできずただただ思い悩む日が続きました。

 

 

 

一度決めたらそのまま突き進む!みたいな性格の私にとって実際に仕事ができないことや自分には何もできないということを実感し続ける日々は正直辛く、悲しいものに変わっていきました。

 

 

 

そしてこの前、父親の何気ない一言で今まで誰にも言うことのなかった感情が雪崩のように崩れて心に押し寄せてきて、張り詰めていたものが急にぷつんと切れてしまいました。

 

 

 

自分の変に真面目な性格が邪魔をして、落ち込むことしかできない毎日。

気分転換しようにもなかなか思うようにいかない日々。

 

 

 

いつもは人の目なんか気にならなくていつでも前に突っ走るのに、最近は気がつけば周りと自分を比べて自分の劣る部分ばかりを探しています。

 

 

今思えばこんなに自分の気持ちにフォーカスしてブログを書くのは初めてですね。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

孤独であること

 

急にすみません。笑

 

孤独という言葉はインパクトが強いので私もあまり使うことはありませんが、あえて今日は使っていこうと思います。

 

 

今までの私であれば孤独という言葉には何も響かなかったと思います。

 

 

しかし、最近はいろんな本を読む中でなぜか共通項のように「孤独」という言葉が目に入るのです。

 

 

不思議なもので、今はどこか親近感を感じるくらいです笑

 

 

 

ですが、面白いことにどの本にも「孤独」は

ポジティブな意味も感じられるように書かれていました。

 

 

 

そこで私が好きだった文章があります。

 

 

 

それは人生が陰と陽の両面があるという言葉でした。

 

多くの人に囲まれて得られる学びと、孤独でいることで得られる学び。

 

今回このような状況になったからこそ自分がもう一段階強くなれたような、そんな気がしました。

 

 

 

最近は、少し光が見えるような出来事もあったので今は前向きに元気にやっています。

 

 

 

 

今回のブログを読んでくれている方でもし今私と同じような状況にいる方がいたらこの場をお借りしてお伝えしたいなと思います。

 

 

 

どんなことでもいつか終わりはあって、絶対に無理と思っていても振り返ってみれば意外とできちゃった!みたいなことってあると思います。

 

 

直接つながっていなくても誰かはどこかであなたのことを考えたり、ふと思い出しているかもしれません。

 

 

ちょっと辛くなったら、「今」から離れられるような、時間を忘れられるようなことをしてみましょう。

 

 

本でも、料理でも、なんでも。

 

 

1年後になれば、あんなことあったな〜って思い出したり、10年後になれば思い出のひとつとなってあなたを支えている一部になっているはずです。

 

 

 

 

最後に

 

今回のブログも最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

次のブログではもっと明るくポジティブなトピックをシェアできていればいいなと思っています!

 

それではまた次にお会いする日まで。

 

 

もし良ければポチッとお願いします✨↓


気まぐれ日記ランキング