日本出国 | Kiira-kira♡日記

Kiira-kira♡日記

海外から斬るいろんな話!XJAPANのことを経て、音楽のことを沢山書いてきましたが。一新してもっと自分の情報を出していこうと思います

なんと、ブログを一つもアップしないままアメリカへと帰国いたしますえーん

日本滞在中、聞こえて来たことは、Toshlのマスカレード・展に関する事がメインだったし、YOSHIKIの千葉台風被害者への援助金のことくらいで、音楽関係じゃなくショボーン

しかし、わからないのは、YOSHIKIはどうして「YOSHIKI foundation」から寄付金だと思うんですけれど、YOSHIKIが寄付した様にマスコミに書かせているのでしょうか?

これは、もしYOSHIKIが個人で寄付を行なっていれば別ですが、そうでなく「基金」の方からの寄付であれば大きな問題だと思います。

「基金」の方に寄付しているのは、 YOSHIKIではなく大口で言えば、多分、Salesforce やRakuten や、インスタで会食していた写真に出ていた大物たち —Oprah とかジャッキーチェーンとか?だと私は思うんですけど、今は憶測です。

調べることは可能ですので、時間があるときに調べてみたいと思います。


災害への寄付に関して。

YOSHIKIさんはいつも赤十字に寄付金を送っています。でもこれが私、一言ここで書きたいことなんです。


アメリカでは災害があったら、赤十字にはお金を送るな。と色々な人が注意しています。なぜかというと、寄付したお金の10〜25%もが、被害者に送られず、赤十字のお金として処理されてしまうんです。せっかく災害被害者を助けたいとお金を送るのに、企業のお金となってしまい、1/8から1/4もが 災害被害者に渡らないってどういうことなんでしょうねショック

なので。


是非、渡すだけでなく、その寄付したお金がどういう目的にどれだけ使われていったのか、誰をどうやって助けることができたのかまでまで、ちゃんとチェックして締めて頂きたいと。

それ以前に、ボランティア団体でもお金の流動がクリアで、100%の資金を救済に当てている団体への寄付をお願いしたいです。

また台風が近づいています。沖縄、九州、そして日本海側の皆様、どうか大きな被害が出ませんようにえっ