●はじめに 

水曜日、2会場を尺八民謡伴奏でハシゴすることが月に1回ほどある。

それぞれ専属の尺八吹きがおられるのですが・・・・・体調や事情により専属の方が出られないこととなり、私のようなものが代理出席しています。

 力のない私でも、こんなように頼られることはうれしいもんだ。何の曲が出るかわからない会場で、会員さんからの民謡リクエストに答えられるかがどうかが・・・・・勝負だ!
流しのギター流しに似ている。尺八の民謡流しだなあ・・・・・

 力試しのようなもので、二カ所で2時間、30曲ほどになるが・・・・・毎回勉強になっている。
そして・・・・・案外に楽しいのです。リクエストされて吹けることが・・・・・楽しいのです。
こんなようにして・・・・・一生を終えるのでしょう・・・・・ね。あと10年も続かないだろう?
体力に少しづつ限界が来るであろう。
(今のところ健康で・・・・・頼まれて民謡の伴奏ができることが、平凡で最も幸せなことである)
一か所が終了したら自宅に戻り、夕食を30分で済ませて第二ステージに出向く。(ボランティアです)
今回の出張ハシゴでも、吹けない曲が出てきた。また大変そうだ!この繰り返しだ。
 

第一ステージ 15:00~17:00 

この会でリクエストされた民謡曲目・・・・・14曲
秋田大黒舞・貝殻節・馬見原追分・シャンシャン馬道中唄(男・女2名)・木更津甚句・リンゴ節・筑波山唄・夏の山唄・生保内節・庄内おばこ・日向木挽き・長崎ぶらぶら節・久住高原(試行中)

DSCN5522

急なご指名で、fueも唄いました。
 「淡海節」・・・・・1尺6寸の天地(オクターブ下)で唄いました。本来なら2尺5寸くらいですが、細三味線では調弦できませんで・・・・・苦肉の策で6寸オクターブ下です。(唄は2尺8寸になります)
この会の忘年会が12月21日(土)・・・・・出席します。

●第二ステージ 18:30~20:30

 この会でリクエストされた民謡曲目・・・・・15曲 は吹けません。ここの会の津軽三味線女先生は・・・・・なんでもスグ弾ける(プロの域)。2尺7寸の9本でも瞬時に調弦する。唄も全国大会出場、そして会主先生でもある。唄担当の会主先生(男)の唄は別格にうまい。民謡会の発表ではいつもトリを唄う方です。それに比べて自分は・・・・・何もできないヒヨッコですね。まったくの力不足であることと、とてつもない民謡歴の違いを常に感じています。(48才からの遅咲きスタートだかんねえ・・・・・)

祝奉節・秋田飴売り唄・籾摺り唄・津軽アイヤ節・秋田荷方節(男)・津軽願人節・謙良節・庄内おばこ・秋田おばこ・津軽三下がり・津軽アイヤ節(女)・鯵ヶ沢甚句・木更津甚句・酒田船方節秋田荷方節・南部じょんがら節(fue唄)

DSCN5399

この会の新年会が来年1月12日(日)・・・・・参加予定です。

●譜面をチェックして修正、作成する必要がある。  

「長崎ぶらぶら節」・・・・・久しぶり。譜面を確認する必要がある。
「酒田船方節」・・・・・初めての唄です。河童さん譜面がありました。会の唄い方と少し違うところがあります。またこの譜を見ながら採譜予定です。いい唄ですね。

「南部じょんがら節」・・・・・会主先生からの逆指名で、伴奏のfueが唄いました。
  一か所間(ま)が間違えました。2尺3寸、三番まで唄いました。ややきついですね。