●はじめに スマホを持っていなくてガラホです。PCからインスタグラムへの投稿!てごわい。
Instagramはスマホ専用アプリだ。パソコンからのインスタ投稿はひとくふうが必要だ

 自粛生活(ひきこもり)でのマイチャレンジは、Skype(ビデオ通話)、Twitter(つぶやき)とつづき、ZOOM(集団ビデオ通話)、Facebook(交流サイト)、そして今回のInstagram(写真投稿アプリ)へと進んでいます。Instagram(インスタグラム)本来はスマホ用のアプリですが・・・・・パソコンでもスマホの形に変身させて投稿できるようになったようです。今回はパソコンからのInstagram写真投稿へのチャレンジです。
 インスタグラム(Instagram)とは?「写真共有アプリ」のこと。

インスタグラムとは、「写真や動画」を撮影・シェアできるSNSサービス。写真や動画だけのTwitter”のようなイメージ。
ただしTwitterの場合は、「文字(発言)」によるコミュニケーション主体のサービスなイメージですが、インスタグラムの場合は「写真や動画」がメイン。綺麗だなかわいいな楽しかったな、といったぐらいの感情で、写真や動画を見たり、シェアして楽しむことができるサービス。友達と絡むのが大変そうと思っている方でも、(絡まなくても)十分楽しめるサービスです。

            https://appbu.jp/how-to-use-instagram

①はじめに

 インスタグラムは、「写真投稿」をメインとしたソーシャルネットワークサービスです。

インスタグラムは様々な使い方ができます。まず、写真を撮り、それを加工して自分のページに載せる事ができます。それを見た友人達が、写真についてコメントしてくれたり、お気に入りにしてくれたりして評価されます。人気のある写真はインスタグラムの中でも上位に上がり、それは世界中で共有されるようになります。写真を撮ることが好きな方は、よりよい写真を撮って多くの人に見てもらう、という楽しみ方ができます。

        https://job.fellow-s.co.jp/useful_info/feature_detail/Art-0421

 

Instagram. Instagram(インスタグラム)とは、Facebook, Incが提供している無料の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス。 略して「insta」(日本語ではおもにインスタと表記)と呼ばれることもある。Facebook, Incが運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがある。

 

Instagramはスマホ専用のアプリでこのアプリでしか投稿できなかった。これがパソコンのブラウザからも投稿できるようになった。

直接パソコンから投稿できるようになった。


●Facebookで「ログイン」して・・・・・アカウント登録

以前につくったFacebookを利用してアカウントを取得しました。Facebookが提供しているのでこういうことができるんだなあ・・・・・

②フェイスブックでログイン
Facebookでログイン
フルネーム・・・・・fue
ユーザーネーム・・・・・saku910s
パスワード・・・・・●●●●●●●●●●

 メールアドレス・・・・・■■■・・・・・■■■

●Google Chrome上でInstagramを開く 

 スマホでなくパソコンで写真を投稿するには、Google Chrome上でなければなりません。こうしないとスマホ画面にならないからです。つまりGoogle Chrome上でスマホ画面に変身させてスマホと同じようにして投稿するわけだ。(ちょいと面倒です)
写真右上の赤丸に「・・・」の印が縦型に表示されています。これが重要です。

③クロム上でInstagram開く

●動画 ツール不要、パソコンからInstagramに投稿する方法・・・・・この動画で理解して進みました。

                 https://youtu.be/ySdqiAUc29g

 パソコンInstagramアプリ「グランブラー」などもありますが、そういうツールを使わないで投稿する方法です。

●「ディベロッパーツール」にする スマホ画面に変身する術

アカウントを獲得したインスタグラムを開けます。次の順にタップする。赤丸のところ。
    ①縦型の「三つの点」をクリック
       ②その他のツール
           ③デベロッパーツール

④F12モバイル表示

これをやらないで、F12のファンクションキーでやりますと一発でいきます。F12は開発者向けのツールでクロムデベロッパーツールです。

 ●スマホ表示にする (パソコンでモバイル表示にしちゃうわけ)

デベロッパー画面になったら、赤〇の印をタップすると、モバイル表示になり・・・・・左側にスマホ画面が表示する。スマホに変身できました。

⑤クリックしてモバイル表示

 ●F5ファンクションで「更新」 

そのままでは、スマホ画面の下に+の投稿ボタンが表示されません。そこで赤の矢印をタップして「更新」します。あるいはF5ファンクションで一発で「更新」できます。

⑥F5更新 

●+(プラス)ボタンで投稿 

F5をクリックしますと、スマホ画面の下方に写真のような+ボタンが表示されます。これが投稿ボタン。

⑥-2

上写真の「+」ボタンを押して、投稿する画面を選択しコメント(キャプション)を添えて投稿します。

●Instagram「投稿」完成

これがInstagram投稿の完成画面です。燕の巣立ち直前写真を投稿してみました。

⑦投稿しました
スマホがないので、パソコンからスマホに変身させてInstagramに投稿したわけ。少々面倒でした。

今朝の朝食 話題が変わります。

 こんなものを食べています。ヨーグルトにはハチミツ、キューイ、バナナが入ります。パンにはチーズをのせてトースタで焼きます。牛乳はコップに一杯。朝の散歩の後、朝ドラの「エール」の録画を夫婦で見ながらの朝食。

⑧豪華な?朝食

パン、牛乳、ヨーグルトは自分で作りますが、サラダは奥様が作ってくれます。ありがたや・・・・・

●パソコンでfueブログのスマホ画面を表示する方法 
① Google Chromeを開く
② ファンクションF12を押す・・・・・デベロッパーツール画面になる
③ この状態のヤフー画面でURLを入力か、検索するかしてfueブログを見つける
④ こうするとスマホと同期している?のでデベロッパーツール画面の左に、スマホのfue画面が表示できる。     デベロッパーツール画面の左に「fueブログスマホ版」が表示できる

DSCN9294