医者に怒られる再び。足の指が取れそう…

2019/06/23

介護施設


徐々に体調も悪くなり、施設から熱が出たとの連絡も多くなってきました。


あと、骨折した大腿骨も再び折れているらしいのですが(たぶん圧迫されて、折れた?)母の体調を考慮して手術はせず、そのまま放置ということでした。


話だけ聞くと
「え~~そのままで大丈夫なん??」

と思うのですが、手術をするには負担が大きく、無理なようでした。

でも認知症だからか、本人はあまり痛みも感じないらしい…。

なので、普段は車椅子を使ってました。

座る時やベットへの移動など

普通の人だと、猛烈な痛みだと思います。


そんな状態が続いていた頃、また1本の電話が。

スタッフさん
「昨日からちょっと熱があって…ちょうど訪問診療の先生が来てくれているので、先生に診て貰いますね。」


「はい、お願いします。」


夕方ぐらいだったと思います、

先生から直接電話が…

「あの~診せてもらったけどねー あの足! あんた見たことないんかー?? 取れそうでグラグラしてるやないか!あれ、病院行かなあかんわ。こっちで紹介状書いておくから、すぐに入院やなー」


「あの~足が取れそうと言うのはどういうことですか??」

熱が出てるって話は?どうなった?

先生
「足の指や!!足の指が取れそうになってるわ!あれは切断やなー。」


「えーー切断ですか?!」

先生
「たぶん切断になると思うねーとりあえず紹介状を書いてあげるわ…私の知ってる病院でいいかな? すぐに入院出来るようにしておくから、すぐにそこへ行ってー。」


「はい…?ありがとうございます。よろしくお願いします。・・・」


(心の声です。スルーして下さっていいです…)

足の指見たことないのかってー?知らんがな!! 靴下履いてるし!

先生こそ、訪問診療で月2回も来てるのに、ちゃんと見てなかったん??

とにかく、言い方が偉そうやねん!!

フウ~^^


なんとなく、スタッフさんに足の指が青くなってきていると言うのは聞いたことがあったような気がしますが、取れそうになってるなんて思ってもいません。

スタッフさんも何も言わないし…


急激に足の指が壊疽にでもなったんでしょうか?


とりあえず、急に入院が決まりました。

足の指切断って…痛そうやん…


でも、この入院先でまた、話しが変わるんです…。

以前にも言いましたが、本当にお医者さんに振り回され右往左往です…


                               

アーカイブ

カテゴリー

注目の投稿

認知症の始まり 最初の最初 

QooQ