しかの世界

しかの世界

多趣味がレビューするブログ

【ロレックス】やっぱエクスプローラー1も裏から出てくるん??実際に買えちゃった人の話。

いや~こんにちは。めちゃくちゃ久々に記事を書きます。書きたいことはいつもあるんですが,なかなか書くに至らないんですよねw

さて,今シーズンのF1ももう終わってしまいます(唐突)。最近のシーズンの中では「いろんな意味で」面白かったですよね?

そのF1を見ている方は,すぐにアッてなると思います。そこいらじゅうに,ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX ROLEX という文字が! 

 

そんなROLEX半年の間に,正規店で,2つも買ってしまいましたよ,という購入記となっております。あとは,うんちも語ります。

という無理やりな導入をかましていくゥ!

f:id:shika_10:20191130231516j:plain

 

 

ロレックス購入に至るまで

さて,僕も腕時計が欲しいお年頃になったわけなんです。周りの人よりかは少し早いかもしれませんが。

でも,いつかはその時期に突入すると思うんですよね,男の子も女の子も!

 

腕時計への興味との出会いは数年前。

友達が機械式の腕時計をしていたのですが,裏を見たらあらびっくり。
裏側がスケスケ内臓が丸見えじゃん。やべーな。

時計を見ていれば退屈な全校集会も楽に乗り切れるのでは???

そう思い,機械式の時計を探し始めたのでした。なんともクソな理由...

てか,こんなことを語り始めたら本題からはそれるし,切りがないので,別記事にしたいと思います(いつ?)。

 

そんなわけで,ロレックスを買うことにしました,どんなわけだよ。

ここにたどり着くまでに1年くらい悩みました

そもそも,ロレックスは基本的に裏スケなモデルがなく最初の憧れエピソードは何だったのかということですw

 

ま,それはさておき,金銭的な問題があるので,

オイスターパーペチュアルの39mm or エクスプローラー1に目を付けたわけなんです。なんとも雑な理由だわ。

 

case1 オイスターパーペチュアル39

通称オイパぺは,ロレックスの中では一番安いシリーズですね。それの39mmサイズのやーつ。

世はまさに「SSスポーツモデル」戦国時代

SSスポーツモデルは,正規店にはほぼ並ばないし,並行輸入や中古品は高いという御時世なわけです。

そんなら,現実的に,オイパぺを探すほうがよいのかな~なんて。

 

文字盤も結構悩みました。が最終的には,ダークロジウムに決めました。

ダークロジウムは,なかなか珍しい文字盤カラーで人気があったようです。水色のアクセントも素敵。

悩んだのは最近出た。バーインデックスがピシッと並び,すべてに夜光塗料がついており,かっこE。

てか,オイパぺには「文字盤交換システム」が存在していて,いくらかは知りませんけど,文字盤を丸々変えられるそうです。天才的なシステムじゃね。

f:id:shika_10:20191130224925j:plain

これやね,ダークロジウムはもう載ってない

 

しかしながら,「SSスポーツモデル」戦国時代の影響を受けてか,オイパぺ39ですらお店ではあまり並ばなくなった模様。

実際に,地元のロレックスに何度か(月1くらい)行きましたが,

オイパぺ39は全くナッシング

福岡や東京とかに行った際にもお店に行ってチェック。

なんとオイパぺ39ですら1本しか見ませんでしたね。別カラーの。マジかよって感じ。

はるばる(ついでに行っただけ)そこまでいってもないのか~としょんぼり。

 

 

そんななか,地元のロレックスになんとなーく行ったとき,事態は一転しました。

まあどーせないんだろな~,と淡い期待も持たずにショーケースに足を運んだわけなんですが。

「ふう~~~,んんん??えっ?ファッ!?うーん??.....いやあるやんけw」

いやあったんですよ,オイパぺ39が!しかもダークロジウム!
そん時は,まじでこんな感じの薄いリアクションになってしまいました。逆に。

まあ,そんなに珍しくもないのかもしれませんが,探してたものを目の前にすると興奮しますよそりゃね.

 

ちなみに,ミルガウスYGコンビのサブマリーナデイトナなどは見かけました。高えよ...

東京などでは,この辺のモデルでも並んだらすぐに売れてしまうようですね。

 

 

さすがに,何度も行っていたせいか,顔見知りの店員さんができていまして,一緒に喜びました(?)。

購入するときには,本体から保護シールをはがしてもらい,ブレスの駒合わせをします。

んで使い方を教えてもらいます。今回はシンプルな三本針なので,時間の合わせ方だけですね。

裏蓋に名前を彫るか否かの選択ができるのです。

ただ,納期が遅れてしまうことや,一度掘ったら消したいときには削らなきゃいけないので,やめました。

あとは,ちょっとの傷くらいつけても大丈夫だよ~とか,磁気には気を付けてね~的なやつ。

そんな感じですね。
お店によっては,何か貰えたりするのかもしれません。
ちなみに,僕は時計をきれいにするクロスをいただきました。

 

ロレックスのイメージであるグリーンの強そうな箱がこちら。

f:id:shika_10:20191130231846j:plain

 さて,箱の中身はこんな感じ。

f:id:shika_10:20191130231711j:plain

こんな感じ

 

ぬーん,きれいやなぁ。

 

拡大してみると,文字盤に線がファーファ入っているのが見えますね?

そいつがまた良い味を出すんです。光の具合によって,様々な色に変化しているように見えるんですよ。↓↓↓

f:id:shika_10:20191130232048j:plain

頑張って撮った

いや~いつ見てもきれいじゃないっすか。持っている方はわかると共感してくれると思います。

 

夜光塗料がついているインデックスバーも光ってよいですが,でないほうも見てくださいな!このピシッとした棒!

よいです,非常に。
また水色のアクセントが飽きさせません。

オイパぺにはスポロレにない魅力が意外と多い気がします,しませんか???

やっぱり,ドレシーな感じで,目立ちこそしませんが,大人な感じ?(ボキャ不足)

 

 

以上,それっぽいことを並べてみました。

 

case2 エクスプローラー1

オイパぺを買って満足したのですが。やはり,最初に悩んだうちの片割れ,エクワンへの憧れを捨てきれず...

買った後も,何度かお店に行く始末に,数カ月に1回くらい。まあ,以前より所望欲は減っていたわけで。本腰を入れていたわけではありませんでした。

ただし,お店の方に
「エクワン欲しいんですよね~」
という話はしていました。

 

 

そんなある日,お店の近くに行く用事があったので,ついでに行ってみました。もちろん,いつも通りのラインナップ。まあ,だよね~という感じでしたが,一応軽いノリで聞いてみました。

「エクワンとかあったりしますかね?w」

ここでいつもなら,

「いや~ございません,時々入荷するのですがね~」

的な感じ。

でもその日は,

「...少々お待ちください」スタスタスタ...

と裏側へ歩いていくお店の方。

えっ,いつもと違くない?これはワンチャンあるんじゃねと,勝手にすげー緊張。なんだって,急にそんなにお金が吹き飛ぶわけですからね。もうこの時点で,あったらどうしようっていうネガティブに。

「お待たせしました。ちょうど今,在庫がございまして...」

うぇえええ!?まじかどうしよう...どうしよう...

正直,最近オイパぺを買ったばかりで,めっちゃ悩みました。

普通なら速攻で買うんでしょうけど。だって,二つもあっても,ね。

しかも高価な買い物だし。
オイパぺの時はルンルンだったのに,今回は逆ゥ!

現物を見せてもらい,試着。1分くらいどうしようかなって迷いました。

いうても,もっと悩めよ感。
まあでも,こんなタイミングいいことはもうやってこねーだろうなぁ,そう思い

購入を決意しました。迷ってた割に軽い。

 

 

やっぱ店頭には並んでいませんでしたね~。ただ,検品中ではなかったようです。そういうパターンもあるんですね。

よく言われているように,単純にお客様同士のトラブル防止かもしれません。

ただ,僕のような顔見知りじゃなくても,聞かれていたら販売しましたよっ。的なことは言われましたw


やっぱ,欲しいモデルを言って,毎回店員さんに聞くしかないと思いますよ。

まず,店頭に並ぶことなんて,デイトナじゃなくてもないんだと思います。知らんけど。

 

 

そんでやっぱ,タイミング=と,店員さんとのコミュニケーションは大事なんだなぁと思いました。

裏にあったので,聞かなかったら,出会ってないですもん。

f:id:shika_10:20191130233743j:plain

かっこええ

これがエクワン,かっちょえ~!

ちなみに,箱とかは中身は,オイパぺとほとんど一緒で。

操作説明も一緒なので省きました。

オイスターパーペチュアルとエクスプローラー1の比較

f:id:shika_10:20191201002047j:plain

エクパぺ

外観

さて外観の比較から。う~ん,一緒w

サイズ感などもほぼ一緒だと思いますよ。
何も知らない人から見れば,どちらも一緒です。てかそう言われましたw

ベンツ針,王冠が違う素材だ,ベゼルの形が違う,など細かくみればそりゃ違いますよ!

ただ,腕時計自己満の世界なので,わかる人だけがわかる世界でよいのかと(格言)。

夜光塗料

正直ここが一番,違うと思います。

f:id:shika_10:20191130233643j:plain

エクパぺ

ひゅ~エクワンの夜光かっこえええええ!!!
ここが一番の興奮ポイントですよ!

ドレスウォッチなオイパぺでは控えめな夜光です。

一方の,エクワン,全部夜光!さすが探検家モデルです。

なお現実ではデジタルウォッチな模様。

そもそも,使っている塗料が違うようで,確かに色が異なります

これ,暗いとこに行くたびにひょ~え~ってなって勝手に盛り上がれます。

腕にイルミネーション巻いてる感じですね(?)

ブレスのバックル

バックルのロック機構も少し異なっています。

f:id:shika_10:20191130233711j:plain

オイパぺ

まあ,よくあるやつです。知らんけど。

一方のエクワンは...

f:id:shika_10:20191130233704j:plain

エクワン

違いが分かりにくいですが,バックルの左にご注目。オイパぺにはなかった蓋が1つ。
これがあることによって,二重にロックができるんですね。

オイパぺは,パチン。エクワンはパチンパチンです。
完璧,わかりやすい!!!(適当)。

サービスとかきれいに使うコツとか転売とか

サービスについてですが,一つ気に入ったのが洗浄サービスです。
なんと,お店に持っていくと,5分くらいかけて,本体の外側をクリーニングしてくれるんですよね。特に,保証書とかは手元になくても平気です。

 また,何も買ってない段階でしたが,何度かお店に行くうちに,クソでかいカタログをいただきました。すげーなって。

f:id:shika_10:20191130233722j:plain

ご立派ァ!

やってしまったなぁ~て思ったのは,「ポケットに入れること」です。言い換えると,「ポケットには入れない」ということです。

あるとき,オイパぺをポケットに入れたら,裏蓋がこうなりました。

 

f:id:shika_10:20191201004414j:plain

うおおおんんん

くっっそ地味な傷ですが,傷は傷。しかもポケットに入れただけで。バックルと擦れ合ったようで。マジでファ〇ク。  

と,当時の僕は思っていましたが,傷が増えていくうちに,傷は気にならなくなりましたね。いいのか悪いのか...

 

転売ヤ―については,特に憎悪などはないですねw

まあ,戦国時代にしている元凶なのかもしれませんが。いやあ実際,それを購入する側が原因というか。買値より売値が高きゃ売りますよそりゃ,商売ってそういうものですやん。知らんけど。

つまり何が言いたいかというと,知らんけどは,最強

要するに,

ロレックス is 最高

OWARI,ちょっと書きすぎたかな?