*みさきまぐろきっぷで美味しい一日*菜の花香るソレイユの丘*お腹いっぱいマグロご飯*満開の河津桜見物

2019年3月2日、お天気も良かったので「みさきまぐろきっぷ」を使って、三浦半島を満喫してきました。

テレビの情報番組で「ソレイユの丘」の菜の花畑に反応したしろくま君が、行ってみたい!というので、お出かけ決定。三浦半島ということで、以前から気になっていた、「みさきまぐろきっぷ」を使って、菜の花畑だけじゃなく、マグロご飯もお得に頂く事に。

更に、三浦海岸駅で河津桜祭りが開催されているというポスターを見て、これも行ってみよう!という事になりました。

スポンサーリンク
shirokuma045-1

本日のコース

2019年3月2日(土)

12:10 京浜急行 三崎口よりスタート
バスに乗車 
12:47 荒崎バス停 歩いてソレイユの丘へ
12:59 ソレイユの丘到着
15:00過ぎ、三崎口駅に戻る バスで三崎港へ
15:33 三崎港到着
食事、お土産などを購入
17:30頃、三崎口駅まで戻る
17:50 三浦海岸駅下車
線路伝いに、ライトアップされた河津桜を見物

お散歩の記録

当日は遅めのスタート。横浜駅で京浜急行電鉄より発行されている「みさきまぐろきっぷ」を購入。

これは京浜急行・主要駅から三崎口駅までの往復きっぷと京急バスフリー乗車券、それから指定された飲食店で使える、まぐろまんぷく券、そして指定された施設・店舗で使用できる、おもひで券、からなるとってもお得なきっぷ。出発する駅によって金額は異なりますが、かなりお得であることは間違いなし。

私達は横浜駅からだったので、3,400円。三崎口駅からはバス移動になるので、今回のルートの交通費だけで、2,500円はかかっているので、かなりお得です。電車だけだと1,000円ちょっとなのですが、バスの運賃が高いのですよね~。

12時過ぎに三崎口駅に到着。まず最初に、「ソレイユの丘」へ向かいます。直行便のバスがあるんだけど、1時間に1本くらいしかなく、ちょうどそのバスも行ったばかりというタイミングだったので、普通の路線バスで行く事にしました。

調べてみると、荒崎行のバスで漆山バス停で降りて歩けば、徒歩15分ほどで行けるとの事。時刻表を見ると本数も結構あるし、ちょうど良いタイミングのバスがありました。

 12時47分頃、漆山バス停へ到着。三崎口駅を出てすぐは渋滞でなかなか前へすすまず、結構時間かかりました。バスの時間に合わせて出かければ、ソレイユの丘行きのバスに乗った方が良いかもしれません。土日は三崎口駅から急行バスがでているそうです。

バス停の目の前はのどかな漁港の風景。のんびりしてます。

ソレイユの丘までの標識は特になく、同じバス停で降りた人の後をついていきました。進行方向にそって歩き、「あらさき亭」の看板を左に曲がってひたすら真っすぐです。住宅街の中、坂道を歩いて行きます。

15分ほどで到着しました。駐車場には車が沢山。やはり、車で来る人が多いのでしょうね。

入口を入ってすぐ、右手に菜の花畑が広がっていました。遠くに観覧車が見えて、とてもメルヘンな風景。

これだけ菜の花が咲いていると、油っぽい匂いがします。

菜の花畑を通り過ぎると、観覧車やメリーゴーランドが見えてきました。

ずっと奥に進むと、草ソリをやっている場所がありました。ちょっと面白そうだったので、私達も参加することに。15分で300円。ほぼ家族連れで、大人だけだったのは私達だけww  滑り降りてはまた登り、また滑り降りる・・・で結構体力使いました。でも、面白かった~♪

さんざん草ソリを楽しむと、結構な時間になっていました。スタート遅かったしね。マグロご飯も早く食べたいし、急いで三崎口駅まで戻る事に。・・・と言っても、バスですから。やはり結構時間がかかり、三崎口に戻って、更にバスを乗換え、三崎港についたのは15時半を過ぎていました。

電車の中でパンフレットを見ながら決めていたお店はバス停からすぐそば。「庄和丸」さんでマグロご飯をいただきました。

お店によっては、ラストオーダーの時間が早かったり、営業時間が午前と夕方と2部に分かれているお店もあるので、これを考慮して行動するのが良いですね。無計画な私達でしたが、決めていたこのお店は、利用可能時間が11:00~20:00 LOだったのでセーフ。

 みさきまぐろきっぷを使用できる飲食店は沢山あります。中でも三崎港周辺は使えるお店が多い。ただ、まぐろきっぷ用のお料理しか食べられません。

こちらのお店では、三崎まぐろ御膳が提供されます。まぐろ刺身盛り合わせ、まぐろ唐揚げ、角煮、ご飯、味噌汁、新香。どれも美味しく、ボリュームもあって、お腹いっぱいでした。大満足!こちらのメニュー、1,850円相当だそうです。

 お腹いっぱいになったところで、お次は、おもひで券を使うべく、「うらりマルシェ さかな館」へ。庄和丸さんから目と鼻の先。

 

 

中は沢山のお店がひしめき合って、大変な賑わいでした。巨大なまぐろの塊やら、新鮮な魚介類などが陳列されており、大量にお買い物してる人もいました。

 もちろん、こちらもパンフレットで何をゲットするか事前に決めてました。しろくま君のおもひで券で、「清月」さんの、乾燥ひじきとまぐろコロッケ1個。

ひじきは自宅で大豆と一緒に炊きます。

外へ出ると、にじいろさかな号が停泊してました。これもおもひで券で乗る事ができます。海の中を覗ける、海底透視船です。こういうの、伊豆の方で子供の頃乗った記憶があります。

お次は私のおもひで券で、ミサキドーナツをいただきに。こちらもバス停の近く。レトロな商店街の中にある、可愛いお店でした。時間のせいもあるのか、行列が!

商品がなくなりやしないか、ひやひやしたけど、無事手に入れる事ができました。

みさきまぐろきっぷだと、ドリンク1杯、好きなドーナツ1個、オリジナルトートバック、のセットがいただけるのですが、テイクアウトでお願いしたら、ドリンク無しでドーナツ2個、にしてもらえました。トートバックは、ポーチもあって選べたのでポーチをいただきました。

トートバック、ロゴが入ってるはずだけど、店頭にあったのは無地のしかなかった。ポーチにはロゴが入ってます。

ドーナツは、レモンチーズクリームと、柚子クリームにしました。ミサキドーナツは初めて食べたけど、ボリュームがあって美味しかった!特にレモンチーズクリーム!後で調べたら一番人気だそうです。また食べたいな~(*´艸`*)

三崎港周辺はレトロな雰囲気が良い感じで、もう少し散策したかったのだけど、もう日も暮れ始めていたので、ミサキドーナツを後にして三崎口駅までバスでもどりました。

お次は三浦海岸駅まで行って途中下車、河津桜見物です。

駅周辺にもライトアップされた河津桜が沢山。少し葉も出ていますが、まだまだ楽しめます。濃いピンクが華やか。

駅から歩いて線路沿いに進みます。線路沿いには菜の花と河津桜がずっと向こうまで植わっています。昼間も綺麗だっただろうな~。

途中、小松ヶ池公園方面へ降りる階段があったので、行ってみました。

見上げるとピンクの天井。ライトアップされて、幻想的な光景でした。ずっと奥は真っ暗でしたが、高架をくぐって進めば、小松ヶ池公園へ続いているようです。昼間に来てみるのも良いですね。

たっぷりと河津桜を堪能したので、そろそろ帰る事に。ずっと続いているピンクの屋根。こうしてみると本当に幻想的な雰囲気です。来年は昼間にきてみたいです。

あとがき

以前から気になっていた、「みさきまぐろきっぷ」、なかなかお得です。以前より少し値上がりしましたが、利用できる範囲や施設が増えて、色々コースを変えて何度も楽しめそうです。同様のお得きっぷで「葉山女子旅きっぷ」というのも気になります。こちらも利用してみたいな。

三浦半島は近くて見所いっぱいなので、またお出かけしたいですね。

スポンサーリンク
shirokuma045-1
shirokuma045-1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。