ハンドメイド どんどん溜っていくはぎれ達を使って何か作ろう!

はじめに 先日はとても恐ろしい台風でした。我が家は幸いにも被害はありませんでしたが、近所の川の橋が流されたようで次の日の朝ぞっと致しました。被害にあわれた方、辛いでしょうね。どうぞ一日でも早く元の生活に近づけますように。

はぎれが溜まりに溜まったのでどうにかしたい!

そうです、手芸をやると必ず出るはぎれ。しかも厄介なことに増える一方で、なかなか捨てられない。

どっさりグっちゃ~

はぎれ

せめてたたんでしまっておけよ過去の自分。

そこで今回は、このはぎれ達を使ってマット(大)とマット(小)を作ってみました。

ご覧ください、じゃーん!

はぎれリメイク
はぎれリメイク

マット(大)は横1mくらいのが出来ました。キッチンマットにしようかな。

作り方は簡単。四角く切って整えたはぎれ、その中でも小さいはぎれからどんどんミシンでつなぎ合わせていくだけ。パズルみたいなもんです。で、大き目の布になったらマットにしたり鍋敷きにしたりコースターにしたりと・・・

マット(小)は細長いはぎれだけを集めて作ったのでもっと簡単でした。こっちはじょうろの下に敷こう。ちょうどいいのが出来て満足じゃ。

はぎれと言ってもお気に入りの大事な布。とことん使い切れるのって結構うれしいものです。ぜひチャレンジしてみてください!

次回もお楽しみに!