DODのワンポールテントは設営が簡単!専用カスタムアイテムも豊富でおすすめの1張り!

 

SAKURA(@hunter_girl2018)です!

DODから販売されているテント「ワンポールテントS(T3-44-BK)」を購入し、試し張りしてきました!

DODのワンタッチテントほどではないですが、1人でも簡単に設営することができました!

 

 

出典:DOD

 

DODのワンポールテントとは、付属のペグを打ち込みポールを立てるだけで完成する、見た目もスタイリッシュなティピー型テントのことです!

出典:DOD

 

アルミ製のV型ペグが13本、専用の折りたたみ式ポール、ロープが6本、専用のキャリーバッグがセットとなっており、購入してすぐに設営することが可能です。

SAKURA
もちろんグランドシートは別売りとなっております!

DODワンポールテントのサイズはS・M・Lの3種類!

出典:DOD

 

DODのワンポールテントは「3人用・5人用・8人用」の3種類のサイズが販売されています。

DODワンポールテント(3人用)
DODワンポールテント(5人用)
DODワンポールテント(8人用)

 

先輩
画像みたいに寝るの・・・?3人用とか三つ巴みたいになってるけど?w
SAKURA
「表示定員の-1」くらいが快適に寝ることができる人数かもしれません・・・!wちなみに私はDODワンポールテントの3人用を購入しました!

 

DODワンポールテントのカラーはブラック・ベージュ・タンの3種類!

出典:DOD

 

DODのワンポールテントは「ブラック・ベージュ・タン」の3種類のカラーが販売されています。

SAKURA
私はタープに合わせて「ブラック」を購入しました!

 

 

DOD「ONE POLE TENT(ワンポールテント)」の張り方!

DODのワンポールテントの設営は超簡単!

SAKURA
慣れれば15分くらいで設営できそう!

 

インナーテントを広げペグで固定!

 

インナーテントを広げて綺麗な6角形になるようにペグダウンしていきます。

画像のように矢印方向に張るようにすると上手くできました。

SAKURA
1ヵ所ペグダウンしたら次は対角側をペグダウンするのがコツかもしれません!

 

センターポールを組み立て、テントの真ん中に差し込む!

 

付属のセンターポールを組み立てて、インナーテントの中央(補強されている部分)に差し込みます。

 

SAKURA
この状態で「蚊帳」として使うのもアリかも!?
補足
公式ではこの状態から外側のフライシートを被せていますが、やってみると高さ的に難しかったです・・・。センターポールを立ち上げる前に、先にフライシートを被せておくと上手くいきました!

 

フライシートを被せ、インナーテントをとめたペグに固定する!

 

フライシートを被せて、インナーテントの入り口とフライシートの入り口を合わせます。

入り口が綺麗に揃ったら、インナーテントをとめたペグにフライシートの6ヵ所のベルトを固定します。

SAKURA
このフライシートの固定方法がよくわかりませんでした・・・。

 

あっという間に完成!

 

風が強い場合など、必要に応じて付属のロープを張り完成です!

 

DOD「ONE POLE TENT(ワンポールテント)」のカスタムについて!

 

「ONE POLE TENT(ワンポールテント)」とタープの連結!

出典:DOD

 

DODのワンポールテントは、専用のアイテム「トンガリハット TG1-768-TN」を使うことによってタープとも簡単に連結することができます。

テントとタープを近づけて設営することで、サイドウォールや前室がないワンポールテント内への雨の侵入を防ぐことができます。

 

 

「ONE POLE TENT(ワンポールテント)」のメインポールを排除!

出典:DOD

 

SAKURA
ワンポールテントって外見はオシャレですが、真ん中にあるポール邪魔だと思いませんか??

専用のアイテム「フタマタノキワミ FA5-603-BK」を使用すれば、2本のポールでテントを支えることができるので、見た目もスマートにそして寝室も広く使うことができます。

先輩
これは便利アイテム!!

 

「ONE POLE TENT(ワンポールテント)」をインナーテントなしで設営!

出典:DOD

 

DODのワンポールテントは、インナーテントを使わずに設営することも可能です。

SAKURA
大人気のサーカスTCのような使い方もできそう!
出典:tent-mark.com

 

 

DOD「ONE POLE TENT(S)(ワンポールテントS)」のグランドシートの代用品について!

 

DODのワンポールテントには、サイズに合わせて専用のグランドシートが販売されています。

SAKURA
私がDODのワンポールテントを購入した時、なぜかどれだけ探しても3人用のグランドシート「GS3-561-GY」が売り切れでした・・・。

グランドシート「GS3-561-GY」の代用品として、私が購入したのは・・・!

「キャプテンスタッグ テントグランドシートUA-34ヘキサ300用」

こちらのグランドシートは、DODワンポールテントと同じ6角形でインナーテントより少し大きめなサイズでした。

 

SAKURA
フライシートを被せれば隠れる程度でした!もしワンポールテント(3人用)のグランドシートの代用品を探しているなら参考になると思います!

まとめ

今回はDODのワンポールテントについての記事でした!

カラーもサイズも3種類から選ぶことができ、価格もかなりリーズナブル!

SAKURA
手頃な価格で、スタイリッシュなテントが欲しい方にはおすすめですよ!