「ホリスティック医学の定義」について | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

                               (録画時間 40:02)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターの

K・HAMANOです!(^^ゞ

一週間ぶりのブログ更新です。

前回の記事には170名の方から「いいね!」をいただいて、本当にありがとうございます。

 

前回の記事では、「次世代型 療院構想」の参加者事前申し込みのフォームについて書かせていただきました。

 

「次世代型 療院構想」の関心度のアンケートについてお答えいただいた方で、まだ、申し込みフォームに登録されていらっしゃらない方はいませんか?

 

「一般社団法人」の開設まで、事前申し込みフォームは、ブログにフォームを掲載しますので、ご参加を希望されておられる方は、是非、ご登録の程、宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

 

さて、新型コロナウイルスは、まだまだ感染拡大が留まる気配を見せませんね。もう、1000人の方が感染されてるとニュースで報道されていました。

 

世界中が新型コロナウイルスの感染拡大を見せてるようで、水際対策とか、そういうレベルの問題じゃないようですね。

再三、ブログで申し上げていますが、とにかく落ち着いて行動し、冷静になって現状を客観視し、マスコミの報道に右往左往することなく、正しい情報を見据え、マスクの正しい着用と、うがいと手洗いを徹底し、収束するのを待ちましょう。

 

例え感染しても、絶対死んでしまうものではないので、過剰に慄くのは避けましょう。

ネガティブになると、負の連鎖で心身への悪影響や、自分でネガティブな状態を引き寄せてしまい、フラストレーションによって自ら余計な精神疲労を抱えてしまいますので、注意したいものです。

新型の感染症や疫病は、地震や台風といった天災と同じで、地球(ガイア)の「自然の摂理」によって引き起こされるものです。なので、人間が事前にそれを抑制することは不可能です。

ですので、現在、感染されてない私も含めた皆様には、自然の摂理に畏怖の念と、感染してないことに感謝をし、この新型コロナウイルスで亡くなられた方々に追悼の祈りを捧げ、一日も早い収束を待ちましょう。

 

この新型コロナウイルスによる経済的なダメージは計り知れないものがあり、何兆円規模の損害を被っているとニュースでやっていました。

これに関しては国が救済措置を行い、倒産した企業や失業者に経済的な補償の法律を早急に制定し、株価と円相場の回復を図っていただくことが求められます。

 

 

(本題)

 

 

今日は、私がいつも言っている「次世代型 療院構想」の基礎になっている「ホリスティック」について、「NPO法人 日本ホリスティック医学協会」が、1987年に制定した「ホリスティック医学の定義」について、述べてみたいと思います。

 

私は一応、「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の認定を受けていますので、解説は、上部の動画の中でしていますので、良かったら見てくださいね。

 

ホリスティック医学を次の5つの視点で定義しています。

 

<ホリスティック医学の定義>

 

1. ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

 

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体としてとらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2. 自然治癒力を癒しの原点におく

 

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の原点とする。

 

3. 患者が自ら癒し、治療者は援助する

 

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまで援助者である。治療よりも養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4. 様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

 

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5. 病の深い意味に気づき自己実現をめざす

 

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をめざしていく。

 

     NPO法人 日本ホリスティック医学協会(1987 年制定)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・社員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

 

    最後までご高覧ありがとうございました。

 

          メンタルヘルスナビゲーター

                    K・HAMANO 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとるための 【7つのポイント】   
 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

 

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します!! 

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

メンタルヘルスランキング