今季初の揚げ浸しが黒霧晩酌を盛り上げてくれるo(*’▽’*)/☆゚’大好きな一品

ナスが待機していたので、今宵はナスとピーマンの揚げ浸しo(*’▽’*)/☆゚’今季発‼︎大好きな一品。

数日前から冷蔵庫におナスが待機。揚げ浸しをしようと思ってたが、ピーマンの買い忘れʅ(。。)ʃ

ピーマン購入したので揚げ浸し作る事に‼︎

①揚げ浸しの出汁を作る。

分量計った事ないが、水5.鮭1.みりん1.砂糖0.5.だしの素少々多め。塩微量。鷹の爪お好み量。

②揚げ油に2分のいちカットにしたピーマンを入れて揚げる。

③適当な大きさに切った茄子を揚げる。

野菜のカットの大きさは好みですが、茄子は油を吸うので後から揚げる方が良いかも。

④出しを煮る。

⑤煮立った出汁に揚げた物を投入。

鷹の爪がなければ、七味とか一味で大丈夫。

※揚げ時間が短かければ、出汁に入れて煮込んでも良い♪♪♪

上は、煮込んだ時の画像で、揚げたてを出汁に投入の写メはない(ノ ̄▽ ̄)

揚げたては色鮮やかで綺麗な緑と紫♪

野菜の揚げ浸し、揚げて熱々の作りたて当日も美味しいが、冷めて冷蔵庫に入れて翌日や翌々日の味が染み込んだ物がこれまたサイコー。・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*冷たい物や、常温にした物も美味しいのよ(〃艸〃)

多く作っても、何日も持たず食べてしまうんだけど・・・

今宵、黒霧島の炭酸割(*>∀<*)ゞ

暑さが厳しくなってきた今日このごろ。

炭酸がすっかりジュワっと心地よい♪♪♪

・・・毎度の事だけど、

飲み食いしたいから、写メが疎かになる(# ̄3 ̄)

飲み食いする前にパシャっと一枚が課題の今日この頃(つ∀`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です