不登校は甘えですか?学校に行けない小学生へ

blog

不登校 勉強嫌い

2019/08/09

親が甘やかしすぎたから?

親が甘やかしすぎたから?

子供の不登校の原因は親が甘やかせ過ぎた結果だと言われることがあります。本当にそうでしょうか?
確かに甘やかせて育てると精神的に弱くなり学校に対応できない子になるとうい構図はあるかもしれませんが、
逆に不登校になってない子は皆厳しく育てられたのでしょうか?不登校になっていなくても甘やかせ過ぎてる親はたくさんいます。
子供を厳しく育てたことで不登校になったという話も聞きます。
つまり子供を甘やかせ過ぎたからと言って、それが直接の原因にはならないということです。
子供が甘えたいのなら思いっきり甘えさせてあげればいいと思います、なぜ突き放す必要があるのでしょうか?まずは心の回復を優先させてください。
甘やかされて不登校になってる子は褒められるとすごく伸びます、毎日褒めてあげることで心が急速に回復していきます。
勉強ができなかった子が元気を取り戻すと宿題もできるようになり、どんどん進化していきます。

甘やかすのと何もしないのは違う

甘やかすのと何もしないのは違う

ここで思うのが、子供の言うことを聞いておけばいいのか?親は何もしなくていいのか?という疑問です。
何もしないというのは親の甘えということになります、不登校は親子で一緒に向き合わないといけません。
子供は親の力がないと生きていけませんが解決には自分の力で歩かせないといけません、親依存のままでは、いつまでたっても不登校から抜け出せません。
不登校の子と親は不仲になりがちですが、出来る限り自然な普通の会話を心がけるようにしてください。
しっかり子供と向き合って問題に立ち向かっていくことで子供は勇気の一歩を踏み出してくれます。

小学校に行けない理由がわからない?

小学校に行けない理由がわからない?

そもそも子供ご自身が学校に行けない理由が分からないこともあります。小学校低学年は幼稚園などから大きく生活が変化してることもあり、それがストレスになっている場合もあります。
先生が幼稚園の時のように遊んでくれない、学校ではすぐ叱られる、勉強もしないといけない、給食に嫌いな物が出る、いじめっ子がいるなど、小さなストレスが重なって、ある日不登校になるということもあります。
そんなときでも慌てないでください、子供はただ体調が悪いだけかもしれません、少し休みたいときもありますよね小学生の時期は、その際に深く理由は聞かないことです。
理由はわからなくても構いません、ゆっくり休ませてあげることが大切です。
学校に行けない日が続いても口うるさく言わず、まずば子供の心が安定するよう見守りましょう。
そして落ち着いてきたら、生活を整えていきましょう。朝は起きて夜時間になったら寝る。
一気に全てを解決するのは難しいので出来ることから始めていきましょう。
お困弊社では、不登校の子供に対する無料学習相談なども行ってます。
りの方は、弊社問い合わせまでご相談ください。
問題の解決の向けて、プロの目線でアドバイスさせて頂きます。

明学アカデミーの授業を
体験してみたい方は
こちらから
お気軽にお問い合わせください。

明学アカデミーでは、家庭教師の雰囲気や授業方針を
確認していただけるよう、無料の体験授業をご用意しております。

トップへ戻る

問い合わせてみる

お気軽にお問い合わせください。

入力していただいた番号に
こちらより折り返しご連絡致します。

地域

お名前

お電話番号