ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ウェルカムバックパーティー~おいしかったチヂミの作り方を紹介!/Welcome Back Party/งานเลี้ยงต้อนรับกลับมาเจอกัน

皆様、サワディーカー。

ほぼ毎週、同じタイ語教室に通っていた外国人のクラスメイトと一緒に本を読んでいますが、コロナの影響でずっとオンラインでの読書会になっていました。

เกือบทุกสัปดาห์ ฉันจะอ่านหนังสือกับนักเรียนชาวต่างประเทศที่ได้เรียนภาษาไทยด้วยกัน

I have read books with foreign classmates together, who had studied at the same Thai language school.

先週約5ヶ月ぶりに一部のメンバーで集まり、各家庭料理を楽しく作って頂きました└(゚∀゚ )┘今日は、そのタイ語サークルのメンバーと開催した食事会の記録です。

โควิด-19 ทำให้เราเจอกันได้แค่ทางออนไลน์เป็นระยะเวลานาน แต่อาทิตย์ที่แล้ว เราสามารถมารวมต้วกันที่บ้านของเพื่อนคนหนึ่งในคลุ่มได้เป็นครั้งแรกในรอบ ประมาณ 5 เดือน แล้วก็ทำอาหารทานกันอย่างสนุกสนานต่อไปนี้

Corona Virus Disease (COVID-19) had made us talk only over the Internet for long time. But, last week, we were able to meet for the first time in about 5 months and enjoyed cooking and having our home-cooked meals as follows.

食事会で作ったもの、作ってきてくれたもの

f:id:ecobkk:20200925004636j:plain

以前、日本で暮らしたこともあるオーストラリア人が、茶碗蒸しとお好み焼きの作り方を教えてほしいと言っていたのを思い出し、私は茶碗蒸しを作ることにしました。数か月前のことで、お好み焼きのことはすっかり忘れていて、帰宅してから思い出しました…(;'∀')

f:id:ecobkk:20200925152424j:plain

普段の私の作り方を少し見直し、より再現性の高いレシピに改良し、ちゃんとだしをとるレシピとお手軽バージョンの両方を準備して、向かいました。結果、私自身が一番勉強になったかも…(笑)

みんな、完成するまで、ツッコミ入れまくり( ´艸`)。「そんな汁いっぱい入れたら固まらないんじゃないか」とか、「アルミで蓋するのにどうして鍋の蓋に布をかませるのか」とか。

最後は、一口食べるなり、「うわぁ~おいしい~」と言ってくれて、みんな「こんなおいしい茶碗蒸し食べたことないよ❣️」と言ってくれて、お世辞でもすごくテンション上がりました(*/□\*)

f:id:ecobkk:20200925004722j:plain

友達が作ってくれた料理とお菓子も最高の味わいでした❣️ 中国人のお友達は、手作りの域を超えたお菓子(↑)を作ってきてくれていて、お土産として配ってくれました。こんなに器用なのに、なぜか、マンゴーをカットしている様子は今にも手を切りそうで、、、みんなで、怖すぎるからやめてー!!!という騒ぎになるほどでした…(;'∀')が、楽しい思い出です。

f:id:ecobkk:20200925005042j:plain

タイへの帰国者がいたので、Welcome Backと書いたライムケーキを作って持っていきました。試し書きを怠り、文字がほぼ読めない仕上がりになってしまいましたが、遠慮しながら、レシピも教えてもらえるかとお願いされて、ルンルン気分で帰ってきました♪

とてもおいしかったチヂミ

私は、当日食べた料理の中で、韓国人が作ってくれたチヂミがたまらなくおいしいと思って、その後自宅でも3日連続チヂミを焼いて食べていました。

f:id:ecobkk:20200924183354j:plain

彼女曰く、この粉(↑)で作ると、すごくおいしいんだとのこと。本当にものすごくおいしいのですが、具材や焼き方にもポイントがありそうだと感じたので、紹介します。

まずは、使用する具材。食事会当日は、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニラを使用していました。友達曰く、海老を入れてもおいしいよ、とのことでした💡

f:id:ecobkk:20200925005029j:plain

ジャガイモとニンジンは斜めに(表面積が広くなるところで)カットしてから細切りにしていました。

質問しそこねましたが、ジャガイモはカットした後水にさらさないのもポイントかな、と感じました。

f:id:ecobkk:20200925005026j:plain

切った野菜に、粉をまぶし、水を加えて、合わせるだけ。しゃぶしゃぶとまではいかないくらいで、うまく説明できないけれど、粉感がなくなるかどうかくらいで下準備完了です。粉感がなくなるまでかき混ぜるだけです。

f:id:ecobkk:20200925005022j:plain

続いて、驚いたのが油の使用量。炒め揚げとまではいいませんが、結構たっぷりの油をフライパンに入れて焼いていました。びっくりしていると、こんなにいれなくてもいいけど、私は油多い方が好きなの❗とのことでした。

そして、焼き終えた後は、木のまな板の上に置き、キッチンペーパーで油をふきとって、包丁でカットして完成です👀たれは、シンプルに、友達宅にあったあさひ醤油を使いました。キッコーマンやヤマモリさんの醤油と同じ味わいに感じました。

パリッとしていて、たまにある変なもちっと感は一切なく、なんともいえないおいしさでした!! 

f:id:ecobkk:20200925004752j:plain

友達曰く、粉は、コリアンタウンやエンポリアムでも買えるはずだよ、とのことでしたが、まだ同じ粉を買ってない中、ネットで本場のチヂミに近そうなレシピを調べて、小麦粉(中力粉~薄力粉)6と片栗粉4位の粉の配合(←目分量)+調味料(私は醤油微量と中華だしを使用)+水+同じ具材で挑戦してみました。すると、かなり近いものが出来上がりました!

普段、チヂミがそれほど好きではなくて、あまり食べない夫も、粉は違えど、彼女と同じ方法で焼いたら、とてもおいしそうにいっぱい食べていました!特に、出来立ては、最高です~❣️お店ではなかなか味わえないですよね。

ただ、一部、お弁当に入れてみようかなと思って、少し残して、冷蔵庫に入れておいて、翌朝お弁当の残りを食べてみたら、カスカスというか変な触感になってしまっていて、食べれたものではありませんでした...😵(食べたんだけど...)。出来立てはあんなにおいしかったのに❗ 電子レンジ等で温めれば問題ないのかもしれませんが…。彼女おすすめの粉であれば粉の種類が違って大丈夫かもしれませんが…。
※冷蔵庫に入れたらおいしくなくなってしまう可能性が高いです。

次の日は、小麦粉とタピオカ粉ブレンドでやってみたところ、色が少し透明っぽい感じになり、配合にもよるかもですが随分違う感じがして、いまいちでした。

粉がそれほど高くないなら、彼女と同じ粉のほうが配合を調整する必要もなくて、とても便利だし、おいしくていいな~という感じがしました。見つけたら、買ってみようと思います♬ 日本でも、同じ商品が買えそうです(⌒∇⌒)

チヂミ粉(500g*2袋セット)

価格:641円
(2020/9/25 15:18時点)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』を更新しました。今週は4記事アップしています。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング