FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシーの方向性変更?

バージョンアップの報告の中にピルグリムモーグリの応援は今度実装されるシェオルBでも効果があるとの記載がありました。

うすうすもしかしてそうなるのではないかとは予想してはいたのですがそうなると今後実装されるシェオルに集中するためにもAの方でやれることをやっておこうということで。

f:id:kagurazaka-c:20200629224623j:plain

やることは大きく2つ

①イザットを入手してChest、Coffer、Aurum Strongboxに変化させて箱明け回数を稼ぐ。

こちらはイザットをつかえば上位の箱に変換しやすくなるのでミミックにしないように箱明けを実施、ミミックは応援のカウントにないためミミックをやらない方向です。

f:id:kagurazaka-c:20200629224633j:plain

②NMを討伐して討伐数を稼ぐ。

イザットをつかう渦は使用せずにトリガーをもちこみでNM討伐数を稼ぎます。

f:id:kagurazaka-c:20200629224630j:plain

その為やることは

1、3、5層で獣人のいるサークルを撃破して獣人を殲滅しイザット10と雑魚からのイザットも稼ぎイザット35になったら7層で箱空けを行う。7層で実施する理由はイザット明けでAurum Strongboxに変化しなかった場合、2回目のCofferスケルトンキーで解除することになりミミックが発生しゴールできなくなる可能性を防ぐ為。

1,2,3層でもちこんだトリガーでNMを撃破する。

といったかんじです。

なれれば4層や5層でもNMができるかもしれませんが、持ち込むトリガーの数があがってしまうのでやりにくくなるのと、せっかく稼いだイザットがNMをやってることによって無駄になってしまう可能性もあるので安全に実施しています。

f:id:kagurazaka-c:20200629224627j:plain

ただ危険なのは5層の獣人エリア、階層があがると敵の攻撃力などもあがるので、あまり多く釣りすぎてしまうと耐えきれずに壊滅してしまう場合があります。

1層3層程度ならファランクスをしっかりかけてまとめるのは問題ありませんが、5層は無理をすると危険なので少しずつ撃破することをお勧めします。

7層にももちろん獣人エリアがあるのですが、あそこは獣人王までまざっているので効率が悪いので放置しています。