ブログの挨拶とパネラ杯をギリギリまで頑張ってみたヒロピコ | hiro@pikoのパズドラ覚書

hiro@pikoのパズドラ覚書

パズドラの覚書のために作りました。

昨日ブログを公開してからのパズドラです。


まずはブログ継続のご報告をしておきます。
毎回月初に書いてます。

5月もなんとか毎日更新を続けてきたので、連続更新が4年3ヶ月になりました。

4年以上毎日パズドラ日記を書いてるんやからな。よく続いてると自分でも思うわ(笑)。

先月も書きましたが、パズドラで遊んだことを少しずつ書き溜めて夜に更新するというやり方で書いてます。

なので、ブログを公開してから、次の日の夜に公開するまでのほぼ24時間の記録になりますね。

夜に始まって途中で朝とか昼の話が入って、最後にまた夜の話になるのでブログは細切れを繋ぎ合わせたものになりますが、基本このブログはパズドラの自分の備忘録なのであまり気にしてません。

体裁とかを考えないで、『今感じたことをそのまま書く』のがどうやらストレスなくやれてる理由なんでしょうね。

ブログを書かれたことのない方も、少しずつでいいので感じたことをそのまま書いていけばいいんじゃないかな。意外といったん書き始めると楽しいですよ。是非どうぞ。面白いですよ。



ブログを読んでると、ブログの更新頻度とか内容とかブログタイトルとかで悩まれてる方をたまにお見受けします。

悩んだときには、まず、『自分が書きたいように書く』ということを考えるといいです。

別に、1日1回公開が必要なわけじゃないですし、書ける長さも短くしか書けない日もあると思います。内容もブログのカテゴリから外れても気にしなくていいんですよね。

ブログのタイトルなんかは『変える意味がなければ変えない方がいい』と思います。

パズドラの例で言うと、パズドラの名前変えられると困りませんか?『え?この人誰だっけ?』っていう事態を引き起こすのはどちらかと言うと好ましくないように思います。本人はパズドラの名前を変えただけの感覚でしょうが、結局フレンド側は特に知らされるわけでもないので困惑するだけです。

ブログで迷われてる方に共通してるのは、ブログの読み手を意識しすぎているように感じます。

『ブログの読み手によく思われよう』とすればする程、自分の実体とは離れていってしまうんだと思います。

基本は自分の書きたいように書くことがブログを続ける上で大事なことです。

人からどう思われるか、を考える前に、自分が何を書きたいのか、を考えるととても楽だと思います。

以前、ドラマの考察ブログを書いたりしましたし、パズドラのことだけを書いてきたわけではありません。ちょっとパズドラブログではないなって感じるときもありましたが、自分が興味を持っていることをそのまま書いてました。意外とブログの読者が増えたりして面白かったな(笑)。

自分が今面白いと感じたものをそのまま書くのが一番いいんじゃないかと。

読み手はカテゴリが多少変わっていっても、意外と読んでるんじゃないかなって思ってます。(自分は読者でもありますが、カテゴリが変わっても読者登録したブログは基本ずっと読んでます。)

それは、『このブロガーさんはこんなことを考えてるんや』という広い意味での共感があるからなんやろうなって思います。

おそらく、『あぁ、この人は楽しんでパズドラだけでなくいろいろ楽しんでるんやな』ってこのブログを読んで感じてる方はたぶんこれからも読んでいただけるんじゃないかな。ブログの中身がかなり変わってきても。

人が心から何かに打ち込んでいる姿というのは、やはり引きつけるものがあるんじゃないでしょうか。それがパズドラであってもドラマ考察であっても。たまにはミニストーリーなんかも書いたりしましたね(笑)。

ブログは自己満足で書いていいと思います。ただ、無理して自分を良く見せようとすると長続きしないと思います。なるべく等身大の自分を書いていると、共感していただける方が増えてくると思いますね。




よし、ブログについて思ってることはこれぐらいで。



パズドラを少し書いとこう。
時間ないけど(笑)。




昨日のブログに書きましたが、ブログを公開してからはランダンをやってました。



ほんの少しだけスコアは更新できましたが、結局はこの後もスコアが出せなかったです。



なので、6.6%でした。10%以内は入れたんで良かったです。

今回はダチョーさんの編成は組めたんやからたぶん王冠のチャンスはあったと思うんだよなぁ。ぐぬぬ。パズル力どっかで売ってませんかね(笑)。

最近忙しい割には頑張れたかな(笑)。

王冠を取れた皆さん、おめでとうございます。
また、ランダンを頑張った皆さん、お疲れ様でした。




よし、今日はこれぐらいにしときます。


今日パズドラ全くやれてないのでブログ書きようがなかったんだよね(笑)。すまん(笑)。

最低限毎日更新されるダンジョンはやってから休みますね(笑)。






以上、ブログの挨拶とパネラ杯をギリギリまで頑張ってみたヒロピコ でした。

では、また。

オマケ



すごく平べったいお猫様(笑)。
たぶん床が冷たくて気持ちいいんやろね(笑)。