家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店i-smartに住んで一年良かった所(嫁編)①

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

やってしまいました・・・・

仕事中に足の指にヒビをいけてしまいました・・・

しかも約半年前にも反対側の足の指も同じようにヒビをいけてしまっているんです・・・

 

しかも今回の方ががっつりヒビ(+o+)

仕事も出来ない・家事もあまり出来ないので、ホントに情けないです・・・

今のうちにAmazonプライムで観たかった映画でもみようと思います( ̄д ̄)

 

 

 

さて、旦那さん編・息子編に引き続き、嫁編の良かった所を書いて行こうと思います。

悪かった所も一緒に書こうと思ったんですけど、長くなりそうなので良かった所と悪かった所で分けます(´・ω・)

 

 

まず第一に思い付いたのが、洗濯物の室内干しです。

 

旧宅で洗濯物を盗まれた経験もあったので、最初から室内干しをすると決めて間取りも考えていました。

梅雨だろうが雪だろうが台風だろうが関係なく、ちゃーんと乾いてくれます☆

勿論サーキュレーターは回しています。

回すのと回さないのでは乾く時間が全然違うように思います。

 

今は一階の4帖半の洋室がランドリールーム化しています。

 ↓  

www.petit-isma7.com

 

1階の物干竿で足りない時は2階の寝室に干すようにしています。

 ↓

www.petit-isma7.com

 

 

 

2つ目はキッチンが対面キッチンになったこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 旧宅は昔ながらの台所で暗く作業場もほぼないに等しい状態でした。

 

f:id:petit-isma7:20190219220933j:plain

ですが、今はとても明るいしテレビを観ながら料理も作れるし、子供たちの様子も見守りながら、することが出来ます!

f:id:petit-isma7:20190731223446j:plain

 

それにガスを『デリシア』にしたことでガスの元栓の閉め忘れが無くなり、電源も自動で切れてくれるので、火の消し忘れやガス漏れという心配もなくなり、換気扇がガスと連動しているおかげで、換気扇の付け忘れや消し忘れが無くなりました!

 

そして、トーストやご飯も全部ガスでしているので、炊飯器やトースターを置くスペースがその分広く使えるようになりました。しかもガス炊きのご飯は本当に美味しいので、おススメです!!

 

 

 

 

 

そして、このプチトマト、毎年夏バテをしていたんですが、今年は夏バテ知らずでした!!!

クーラーが苦手で、旧宅では一人の時は殆どクーラーを付けずに過ごしていました。←今思えば恐ろしい・・・

ですが、今の家は『さらぽか』なので家中一定の室温(大体27℃くらい)で保たれているので、寒すぎず暑くなく過ごしやすい快適な空間だったので夏バテすることはありませんでした(^^♪

さらぽかを付けて本当に良かったと思います☆

けど、インスタなどを見ているとさらぽかだけでは暑かった・・・というお言葉もあるので、人それぞれなのかな?と思います。

我が家は1回か2回、1時間程度夜寝る間際にクーラーを付けただけで大丈夫でした!

 

 

ですが、毎年この期間は、夏バテして3キロほど体重が落ちていたのが、今年はほぼ変わらずだったので冬に体重を増やさないように気を付けないと。。。

 

 

 

次は良かった所の②を書いていきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村