初めて食べた不思議食感フルーツにハマる | 幸せグルメブログ@Singapore

幸せグルメブログ@Singapore

《気付けばシンガポール生活6年目、1歳娘の子育てに奮闘中》食べることが大好き、食へのこだわりと好奇心が人一倍な私が、食べて幸せを感じた食べ物やお店たち、またシンガポールでの暮らしを記録しています♪

知らないフルーツを見かけたら、せっかくなので積極的に挑戦するようにしている我が家照れ


私が特に好きな南国フルーツはザクロ、ポメロ、ロンガン、マンゴスチンキラキラ

(夫が好きなのはスイカ、マンゴー、ブルーベリー、ブドウと、担当が全く被らないねー)



最近は知らないフルーツに挑戦してもハマらないことが多かったのですが…


久しぶりに、
とても好みのフルーツに会えたラブラブ


それが、同僚におすそ分けしていただいたこちら。
見た目は小ぶりなじゃがいも?

木から落ちて少し傷ついてしまった梅の実のような。



こちら、ドゥク Duku というフルーツだそう。



ヘタ側を上にして、側面を両側から手のひらでギュッと押すとパカっと簡単に剥けますキラキラ
果実はいくつかの房に分かれていて、乳白色でニンニク型。

色も形もマンゴスチンに似ていますが、味と食感が全然違う!


味は、見た目に反して柑橘系ジュース

ライチやロンガンの甘くてフルーティな味わいと、夏みかんやポメロの爽やかな甘酸っぱさを半分ずつ足したようなイエローハーツ

結構味に個体差あり、酸味が強かったり甘かったり色々でしたがどちらのタイプも好き音譜



食感は「クニュ」ハッ

プルンでもシャリッでもなくキュルッでもなく、クニュ。
(私の中でライチやロンガンはキュルッ、マンゴスチンはフニュッ)


柔らかめのグミか、ゼラチン多めのゼリーみたいな。

この食感のフルーツって珍しい〜!!

1番食感が近いのは、このコロロってグミねー


私が好きなフルーツは剥くのが面倒だったり、爪の強度が必要だったり手が汚れがちなのですが、ドゥクは手のひらで押すだけなので簡単キラキラ

たまに小さい種がそれぞれの房に入っているそうですが、私が食べたものには入っておらず種を出す手間もなし

皮も実も色がないので、洋服に果汁が飛んでシミになることもなし。

美味しいノーストレスフルーツ!!



チョンバルマーケットで購入したものらしいので、近々買いに行ってこようと思います音譜

スーパーにもあると良いなぁ〜。


嬉しい出会いでしたラブラブ