日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

平日の昼間図書館〜〜

2020-02-06 | 年金生活者

平日、市役所図書館に来ました。

年金受給者専用施設と思ってましたが〜〜

20代から60代まで各世代が居る事に少し驚き。

リタイアして行くところの無いジジイ達が群れをなしてると思ってましたが〜〜

現役時代の方が多いくらいです、それに女性も3割以上います。

若い人・壮年層の方!会社は休みですか〜〜

まあどうでも良いか。

入口付近にロビーがあり、テーブルが置いてあるので食事場所になっています。

各自コンビニや持参したもので軽食を取り、また図書室に戻って行きます。

空調が効いているし、椅子もあるし自販機もあるので時間潰しにはもってこいですネ。

勿論、おやすみの方も居ます。こういう場所での仮眠は気持ち良いのでしょう。

人の観察ばかりで何ですが。

今日の私は、確定申告書を税務署に提出してきましたので休憩です。

確定申告相談は日にち指定ですが、提出だけならいつでもOKです。

昨年は酷く混んでたので、早めにに行きました。

年金受給者ですが、他にアルバイト収入があるので申告対象者です。

PCで作成した資料によると、医療控除加えて三万ほど還付される計算です。嫁も年金プラス給与所得者なので一緒に提出。

扶養家族にしておくと用紙が一人分ですみます。

昨年は扶養にして居なかったので、私と嫁に申告書二通作成しました、無駄な事したし税金も余計に払いました。(国民健康保険料も申告しなかったので損しました)

⭐️知らなかった事

源泉徴収票は要らないそうです。昨年から

医療費控除の領収書も不要です。

控除明細書は必要です(医療機関 金額 利用者氏名 年月日を一覧明記したもの)

新年度の税金・保険料やすくなるかな〜〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿