日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

ガリバーで車買いました その2タイヤ購入

2020-04-04 | 車(私専用)の事

先日購入した車で気になった所がありました。

タイヤ:かなりヒビが入り固くなって居たので交換することにしました。

デーラー(ガリバー)では高いのでジェームスという修理屋さんで購入。

ここは前のトッポBJの冬タイヤやバッテリー等で何回かきています。

購入時装着されていた192/70/R15 92Sと同程度で1番安いものです。

購入タイヤは192/70/R15 92Hというものです。価格は定価62000円ですが46000円でした。

それでも私には高額で三万位と考えていましたが~。

取り寄せで先週注文で4/2に装着できました。

新タイヤはやわらかく気持ちいいですね。路面の凸凹も上手く吸収してくれています。

ここでタイヤのお話を

 

  

私も詳しくはなかったので教えて貰いました。

195⇒タイヤ幅 太くなると安定制がまします

70⇒扁平率 高速安定性の為平たくします 幅広タイヤで車高を押さえられます

R⇒自家用車はRです

15⇒リムの直径です

92⇒タイヤの負荷で92だと630Kg(1本)対応出来るとの事 車重の重い車は数字が大きくなります

H⇒走行限度で210Kmまで Sだと160Kmだそうですが、わたしの軽ではメーターが140Kしかありません。

※ついでにオールシーズンタイヤを聞いてみましたが、車屋さんがクビひねって笑ってましたので止めました。

もう一点気になるところがタイミングベルトです。

通常10Kmでは交換済みがおおいのですが、シールが貼っていないので未だのようです。

ジェームスでは対応出来ないようで、嫁さん車(デミオ)のディラー(関西マツダ)で出来るそうなので

持込見積後交換してもらう事にしました。

これもかなりかかるとは思いますが仕方ないです。

これの交換費用はまた書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿