日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

マスク届きました! ありがとうございます。

2020-05-30 | 年金生活者

今日、やっとマスク届きました!

やっとです。コロナ対策で第1段「国民にマスク配布」を決定してから久しく~。

政府からの頂きものですから、喜んで頂きますが思った事を何点か書きます。

1遅い

時期が少し遅かったように思います、5/28現在では中国産の放出が初まりネットで30円/枚くらいで買えるようになりました。

手に入らないひと月前でしたら非常に有り難かったと思います。

ただ、政府の配布発表やシャープ等国産品の製造アナウンスが中国業者(政府)の輸出規制を緩めたのは確かです。

2数が足りない

一家族2枚でしたで、数は疑問に思いましたが中国等へのアナウンス効果はあったと思います

3配布目的の周知が足りない

なぜ配布するのかのアナウンスがもう少し丁寧であれば良かったと。

マスコミは金額や品質や外注先等文句を言うばかりで正しい情報が流れてこないなか、マスク配布を政府批判につなげる論調が

あったのは残念です。

4最後に

マスク・特別給付金・学校休校・外出自粛等政府が行った施策は結果論としては

先進7カ国の中ではずば抜けて効果的であった事はWHOも認めていますがその成果がマスコミ等で正しく

評価されていないのが残念です。政府の広報にもっと有力な人材を登用すべきです。

折角の多額税金投入がもったい無いです。

配布状況 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/mask.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿