日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

タイヤ交換(夏→冬)しました。昼ご飯買って帰らなかったので嫁に叱られた!

2020-11-29 | 車(私専用)の事

車(キャンプ用)のタイヤ交換してきました。

今年は暖冬若しくは平年並みだそうですが、滋賀県や奈良県にキャンプ行きますので冬タイヤは必要です。

アルバイト先も高槻安岡寺や奈佐原なので冬坂道用にも安心ですので。

今履いているタイヤは

195/70R15というタイヤですが、購入したジェームスという車メンテ屋に行くと「在庫なし」と冷たく云われ、

「もう何処にも無いです、今年は製造しないそうですから。」ともいわれスゴスゴ退散。

 夏用は195/70R15でした。購入時古いタイヤでしたので同じサイズの

タイヤを履き替えました。(そのとき購入したのでジェームスさんです)

ダメ元で近くのタイヤ屋さんへ

店:「珍しいタイヤですね」「代替品を探してみましょう」

店:「パジェロミニ H58A リンクスV のこの年度形式の標準タイヤは175/80/R15です」

店:「取り寄せになりますが、一応タイヤ外してホイル確認して見ましょう」

店:「間違いなく175/80/R15ではまります」

私:「御願いします」

店:「当店は住友ゴム特約店なのでダンロップのみの製品しか置いてませんが宜しいですか?」

私:「御願いします」

そして今日交換してきました。

タイヤ4本+ホィールで83500円

スペアタイヤ 13000円

  

 9年前の新品タイヤが格納されていました。

合計96.500円でした。年金生活者には高い高い買い物です。

 

今回購入したお店は

タイヤセレクト茨木というダンロップ専門店です。

タイヤ専門店なのでタイヤには詳しいです(当たり前か)

ジェームスでは販売店にもメーカーにも無いと云ってましたが、ダンロップでは取り寄せ出来るそうです。

ただ日にちと価格が高いので、標準タイヤで良いのでは?という話でした。

流石タイヤ屋と納得したので、性能比はと聞くと

195の70タイヤと175の80タイヤでは大した違いはないです。

ただタイヤが支える可能重量は30Kg/本違い計120kg違いますが走行には全く問題ないですとの事。

また今回のタイヤはSUV用なので重心が高いパジェロミニでも横揺れは心配ないので195でなくてもいいのではトのこと。

最後に、新品タイヤは一皮むかないと基本性能が出ないので凍る前に100~200Km走って下さい。トのこと

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿