こんにちは。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。市原暁代(いちはらあきよ)です。


3人の息子の子育て。

成長段階に応じて親の関わり方も変化していきますが、一貫して私が嬉しい気持ちになれる瞬間。

それは

「子供の成長を感じた時」です。


赤ちゃんの頃はわかりやすい(o^^o)

寝返りをうった

おすわりができた

つかまり立ち

離乳食

パパ、ママと言葉を話し始め

1人で歩いて。。。(o^^o)


1人で出来るように親として献身的にサポートしました。

助けてあげた事で子供の成長を感じとても嬉しい気持ちになりました。


大きくなってくると、「単純に助けるだけ」ではダメだなと感じ始めます💦


子供は簡単に解決したいので何でも聞いてきます。

それに答えてあげれば問題は即解決!

例えばこんな質問。。。

「ねぇ、今日は傘持って行った方がいい?」

「ねぇ、今日は上着いるかな?」


最初のうちはいちいち答えていましたが、そのうち面倒くさくなってきました!(><)


「自分で情報収集して自分で判断して行動させよう!」


そんなスタンスに変えて、受け答えも変えていきました。


ただ与えられるのを待っているだけの人間になってしまうのは本人のために良くない。

そう強く感じたので。。。


現実はというと。。。

私の思惑通りには上手くは行きませんが、息子達の自主性がチラッとでも見えると、嬉しい気持ちになります。


私が関わった事でその人が自分の中の何かに気付き、自らドアを開けてワクワクしながら動き出していく。。。


そんな姿を応援することに私は生きがいを感じているのだと思います٩(ˊᗜˋ*)و



🍀皆様のお声を聞かせて頂けると嬉しいです。


以下のフォームよりご質問・メッセージなど、お待ちしておりますm(_ _)m

↓↓↓

ご質問・メッセージはこちらから