バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

2度目のチャレンジ♪50代シングルマザーが代153回日商簿記検定2級を受験して来ました♪



しばらくブログを放置していたチャレンジマザー、ノーティです♪
本日午後、153回日商簿記検定2級を受験して来ました。


巷でも噂になっていますが、第3問が超難しかったです。
連結決算の問題です。


私も11月は連結決算の勉強を中心にやってきたのですが、何しろ連結決算にかかわらずシンプルなものなら何とか出来ても、ちょっとひねってあると全く理解不能になってしまう固い頭の私。

今回、連結決算は絶対出るだろうと踏んでいたので直前まで過去問を解いていたというのに、結局お手上げ状態でした。
何でこんなに複雑な問題にするんだろう??


それ以外にもいつものことですが、問題をしっかり読まないで早とちりしてしまうとか、桁を間違える、数字の書き間違いとか、そうゆうケアレスミスも多いので、今回も終了した時は第3問が全滅だけど他は割とできてたから、少しは期待できるかも?なんて思ってましたが、おそらく今回も落ちてますね。><;

f:id:challengemom:20191117195203j:plain
台風後の浜辺で見つけたヒトデ達


何か永遠に簿記2級を受け続けることになるかも??


最初は2級3級同時受験に1発合格なんて、今思えばあまりに身の程知らずな行動でした。><;


自分でもわかってることですが、おおざっぱな性格のため、もともと経理系、数字を扱う仕事は不向きなんですよね。^^;

小学校と中学ではいつも成績は上位にいて、特に算数・数学ができた私ですが。
高校受験でも成績はトップクラスだっだのに、だんだん成績が下がる一方で、卒業の頃には落ちこぼれ組だったんですよね。
私の人生のピークは中学校でした。


今はソフトで自動計算してしまうため実務では計算機使って何かするとかしないでしょうから、2級を取得しておけば転職の幅も広がると考えての受験ですが、受験勉強に時間を使うことが果たして自分の未来にプラスになるのか、ちょっと疑問も浮かんできました。





受験のためにやりたいことを我慢するべきなのか。
(今、やりたいことが山のようにあるんです。海へ行くとか、ギターを習いたいとか、手芸をしたいとか)


簿記については、最初のころは本当にチンプンカンプンだったのが、今たぶん半分くらいは理解が追いついたのかなってところです。
残りの半分の道が険しい。。。


今後はやりたいことは我慢はせずに、身に付いた知識は忘れないよう、適度に勉強して来年中の合格を目指したいと思います。
また、それによりその後の宅建取得への道が大きく遅れてしまいました。
計画が甘かったですね。


宅建も全く未知の世界なので、少しずつテキストを読むなどして来年受験できるレベルまで行かせることができるか様子をみようと思います。
無理ならあきらめるか再来年受験へ予定を修正しないと。
もう私には先が無いというのに。><;


皆さんへ心から言いたいです!

時間を大事にした方が良いです!


20代、30代くらいで仕事を持っていて普通に不自由の無い生活ができてると、暇な時はダラダラしてるとか、ゲームしてるとか、携帯いじってるとか、外をフラフラとウインドーショッピングしてるとか、友達と飲んでるとか、そうゆうことに時間を使ってるのって、本当にもったいないです。

もっといろいろなことができるはずなのに。
もちろん、色々やってる中にたまにそうゆうことが入ってくるのは良いのですが、毎日がそんななのは本当にもったいない。





頭が柔らかいから何かを学ぶにもどんどん知識を吸収できるし、身体も俊敏でスポーツをすればどんどん上達するし、とにかく色々なことをどんどん経験するべきです。

でないと、老いを感じるようになってから『あの時あれをやっておけばよかった』って絶対思うことになります。


私も独身時代に夜遅くまでTVを見てたり、休みの日の夕方まで寝てたり、音楽を聴いてるだけだったりしたことをとても悔やんでます。
あの頃、簿記検定2級はもっと簡単だったはず!
家族もいない一人暮らしで、家事なんてする必要もなく、勉強する時間はたっぷりあったのに。


ただ、若いころって、年取ったらなんて考えないんですよねぇ。。。



ところで、前回BATICという英文簿記・国際会計理論の検定試験を受験するつもりと書きましたが、受験申し込みは済ませました。

www.kentei.org


TOEICのようなスコアで成績が出され、レベルごとに称号をもらえる検定ですので、ちょっとした腕試しみたいなもんです。

スコア 称号 参考レベル
880~1000 コントローラーレベル(Controller Level) 日商簿記1級程度
700~879 アカウンティングマネジャーレベル 日商簿記2級程度
320~699 アカウンタントレベル 日商簿記3級程度
200~319 ブックキーパーレベル 日商簿記3級程度
0~199 --- 日商簿記3級程度


上の方のレベルは点数感覚が狭いのに、日商簿記3級レベルは0点から699点までと上下の点数差があり過ぎですね。^^;


勉強にはこの最新の問題集を1冊買いました。


残り1か月も無いので、とにかくこの1冊をしっかり理解できるように何回かできたら良いなと思っています。


今回の日商簿記2級の受験では、11月の休日はどこへも遊びに行かないで、筋トレも海も我慢して勉強に時間を使ったのですが、結局あまり良い結果は得られなそうなので、BATICは緩く勉強する予定です。


何のために勉強してるのか?


RIZAPプロデュース【ボディメイクホットヨガLIPTY】


好きなことをずっと続けていくために、これから先も普通に生きていけるだけの収入を得られるようになるためです。

転職に役立つ(かもしれない)資格を取得するため、しばらくの間、やりたいことを封印して勉強に取り組む、それは若い時なら大したことないかもしれません。




でも私みたいな年齢になったら、どっちを取るか、かなり悩みます。
私はどっちも続けていくという、どっちつかずな状態で来年も行くことになりそうです。


人の2倍も3倍も時間を有効に使うことができる人たちが羨ましいです。


日商簿記2級の知識も忘れないよう、問題集中心に引き続き勉強を続けるつもりです。



challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com