住宅ローン2軒目

【3軒借りた僕が解説】住宅ローン2軒目は借りられる?

Sponsored Link

住宅ローンは2軒目でも借りられるんだろうか? もし出来るなら、銀行に融資申し込みするときはどうすればいいんだろう、、、そのときの注意点も知りたい。

こんな疑問を解決します。

本記事の内容

・セカンドハウスローンと親族居住用住宅ローン
・住宅ローン2軒目は借りれるか?についてよくある質問
・住宅ローンを複数融資可能かについてはネットの情報はあてにならない
・住宅ローン2軒目を銀行へ事前審査申し込みする時の注意点

記事の信頼性

この記事を書いている僕は、転勤のたびに住宅ローンで家を購入し、最大で同時に3軒の住宅ローンを組んでいました。

転勤などの理由で住宅ローンを2件借りられるかどうか気になりますよね。
結論として融資を受けることは可能です。

ただし、その人の状況によるし、やり方に工夫が必要です。

この記事では、2軒目の住宅ローンを銀行に融資申し込みするときのやり方と、注意点について実体験をもとに詳しく解説します。

※対象読者 = 住宅ローンをうまく利用して、資産形成を行いたい人です。

セカンドハウスローンと親族居住用住宅ローン


そもそも住宅ローンを2件借りるなんてややこしいことをする前に、2軒目用の商品があります。

セカンドハウスローン

・2軒目の購入目的の商品なので申し込みしやすい
・2軒分の与信枠が必要
・住宅ローン控除を受けられない
・1軒目を賃貸に出している場合、家賃収入を収入に含めてくれない
・結果かなりの高所得者でないとムリ

お金持ち用の別荘をイメージした商品です。
リタイアのための資産形成には向いていません。

親族居住用住宅

・自分の親族を住まわせるための商品
・親がローン無し持ち家なら、このローンでコンパクトな新しい家に住んでもらい、
 持ち家を賃貸に出す
・一人暮らしを始める子供の部屋用に購入し、子供が転居した際に貸し出す
 (要事前確認、与信必要)

無理やりプランを考えてみましたが、難しそうです。
(貸してくれるなら、やってみたいですが・・・)

住宅ローン2軒目は借りれるかについてよくある質問

ここでは2軒目の住宅ローンについて、よくある質問をご紹介していきます。

2軒目の住宅ローンについてよくある質問

①:転勤なら住宅ローン2軒目を借りられるか?
②:妻・親名義なら住宅ローン2軒目を借りられるか?
③:フラット35なら住宅ローン2軒目は借りられるか?
④:住宅ローンを数同時に契約できるか?

①:転勤なら住宅ローン2軒目を借りられるか?

すべての金融機関ではありませんが、可能な金融機関は存在します。
状況、その時の金融機関の方針、担当者によって変わりますので個別相談が必要です。

②:妻・親名義なら住宅ローン2軒目を借りられるか?

妻名義で2軒目の住宅ローン

・融資可能。1軒目と別の銀行のほうが良い
・住み替えで1軒目を売却予定、転勤・別居などの
 納得性のある2軒目の購入理由が必要
・奥さんとご主人の収入合算で与信を審査
・奥さんとご主人別々で住宅ローン控除可能

ただし、1軒目を売却予定・別居が理由の場合、2軒目を買えたとしても、1軒目を賃貸に出して借入先に報告するのはかなり難しくリスキーです。

親名義2軒目の住宅ローン

・融資可能。完済時の年齢的に借り入れ期間が短い
・2軒目というか、要は親の家に住ませてもらうだけ
・購入物件へ親の住所変更が必要
・固定資産税などの負担を内々で決めておく必要あり

③:フラット35なら住宅ローン2軒目は借りられるか?

フラット35で住宅ローン2軒目

・転勤を理由なら借りられた経験あり
・諸費用や頭金までのフルローンが出ない(最低金利適用は1割自己資金必要)
・将来賃貸に出しやすい
・1軒目を賃貸に出している場合、家賃収入を収入に含めてくれる 
 ⇒ 2020年4月から含めなくなったので、審査通過には2軒分の収入が必要  

以前は、頭金の問題はあったものの、それがクリアできるなら、住宅ローンを借りやすく家を貸しやすいので、2軒目の住宅ローンはフラット35がおススメだったのですが、今は相当収入がないと審査に通りません。

④:住宅ローンを複数同時に契約できるか?

以前は可能だったのですが、今は住宅ローンを使用した不動産投資の問題でほぼ不可能と考えたほうがいいです。

住宅ローンを6件引いた男 その方法とは・・・?

僕はこれまで、転勤を理由に住宅ローンを3件同時に組みました。 そして、現在全て賃貸に出しています。 (最終的に金融機関へは報告済み) 恐らく日本で最も多く同時に住宅ローンを組んだと思っていたのですが、 ...

⑤:年末調整の住宅ローン控除を複数受けられるか?

年末調整で源泉徴収された税金が戻ってくる住宅ローン減税は、現在住んでいる家でしか適用されません。

複数受けた場合は脱税でアウトです。
グレーでなく完全にブラック。

絶対にやってはいけません。

住宅ローンを複数融資可能かについてはネットの情報はあてにならない


僕自身2軒目の住宅ローンを組む際に300記事くらい調べたのですが、参考になったネットの記事は3つだけでした。

ここでは住宅ローンを複数件組むことに関して、ネットでの情報収集は非常に難しいということについて、理由もあわせて詳しくご紹介していきます。

住宅ローンを複数融資可能かについてはネットの情報はあてにならない

①:住宅ローンについての個人サイトは、アフィリ目的の他のサイトのコピーだらけ
②:知恵袋系は調べものに向いていない
③:大手のサイトは建前しか載っていない

 

①:住宅ローンについての個人サイトは、アフィリ目的の他のサイトのコピーだらけ

住宅ローンの2軒目が組めるかどうかについて、まずほとんどの人がネットで調べると思います。そこで得られる答えは、

・住宅ローンの2軒目は組めない
・住宅ローンで購入した家を賃貸に出したら、銀行にバレたときに一括返済になる

一般的な答えはそうかもしれませんが、こっちは抜け道探して調べているのに、こんな薄っぺらい誰でも知っている情報はいりません。

薄っぺらい誰でも知っている情報しか得られない理由

・住宅ローンの2軒目の融資を受けた人がほとんどおらず、情報が取りづらい
・実際にやった人が情報を出していない
・実体験もないのに一般論で書かれた記事のサイトも多い
・ネットで調べた記事をただ書き写してるだけの、アフィリエイト目的サイトが多い

もし広告が全くないサイトがあれば、目的が金銭でなく情報発信なのでかなり信頼度は高いです。

②:知恵袋系は調べものに向いていない

知恵袋系でも住宅ローンの2軒目についての質問と回答の記事がありましたが、これがもっとも内容のレベルが低いです。

レベルが低い理由

・ポイント稼ぎの中学生レベルの人間が回答していることがある
・人を批判して優越感に浸りたい人が多く、他人が儲けようとすることには攻撃する
・自分の知らないことを答える人がいる
・大手企業がサイト運営しており、建前的な回答しか出来ない風潮
・そもそも知恵袋は、人の感情についての質問には向いているが、
 知っている人が少ない裏技・裏話的な調べ物をするのには向いていない

③:大手のサイトは建前しか載っていない

Googleの検索は企業サイトを上位に表示するようにしています。
企業のサイトは建前しか書けませんので、本当の情報は得られません。

住宅ローンの2軒目について検索して、検索上位20くらいのページは企業のサイトだらけで、ほとんど役に立たないと思っていいくらいです。 

住宅ローン2軒目を銀行へ事前審査申し込みする時の注意点

ここでは住宅ローンの2軒目を、銀行へ事前審査申し込みする時の注意点についてご紹介していきます。

住宅ローン2軒目を銀行へ事前審査申し込みする時の注意点

①:電話問い合わせは無意味
②:ネットの事前審査は工夫しないと必ず落ちる
③:窓口で相談するとき
④:物件の不動産に融資をお願いする

①:電話問い合わせは無意味

各金融機関の住宅ローン相談窓口へ電話しても、マニュアルに沿った回答しか得られないので、「2軒目」というワードが出ただけで即刻NGです。

窓口で申し込みシートに個人情報を記入して提出したくらいの状況ならまだしも、電話でどこの誰かもわからない状況で裏技の問い合わせをしてもあしらわれて終わりです。

②:ネットの事前審査は工夫しないと必ず落ちる

書各金融機関の事前のネット申し込みも電話相談同様に、「ほかに住宅ローンの借り入れあり」というワードを選択しただけで、プログラムが機械的に否認の判断をします。

申し込みするときには、文字を手入力出来る欄で、2軒目を購入する納得性の高い理由を説明する必要があります。

今は銀行も貸出先がなく苦しいので、不動産投資臭を出さずに上手に話を持っていけば、可能性は十分あります。

断られても、別に罰則があるわけではないし、費用も掛からないのでノーリスクです。

>>住宅ローン一括査定サイトモゲチェックを見てみる

ちなみこのサイトは、ほかにも借り換え一括査定や、いくらまで借りられるかも調べることができます。

③:窓口で相談するとき

金融機関の窓口へ行くときには、飛び込みよりも、紹介で行ったほうが審査に通りやすいです。

紹介は物件を販売している不動産屋に頼むといいです。

その際はなるべく職位の高い人を、紹介してもらいましょう。
決裁権が小さい人では、同じく「2軒目」というワードで門前払いです。

僕はこの方法で2軒目も住宅ローンで購入しました。

④:物件の不動産に融資をお願いする

物件を販売している不動産屋は10万円前後の事務手数料で融資のあっせんをしてくれます。

不動産会社と融資を出す金融機関は日ごろからズブズブの関係なので、これが最も効果的です。

僕はこの方法で3軒目をフラット35の住宅ローンで購入しました。

まとめ 住宅ローン2軒目は借りられるか?


いかがでしたか?
2軒目の住宅ローンを借りるための方法をご紹介しました。

 住宅ローン2軒目 まとめ

・転勤などの理由なら住宅ローンを2件借りられる
・金融機関のなるべく職位の高い人を、物件を販売している不動産屋に紹介してもらうか融資を依頼する

また、住宅ローンの性質ををうまく利用した不動産投資は、詐欺でも契約違反でもありません。

〇 不可抗力の転居で貸し出して、結果として、不動産投資の形になった。
  銀行にも賃貸に出したことを報告。

X 転勤でもないのに、購入後物件に全く住まずにすぐ貸し出して、
  その後も近くに住んでいる。
  銀行へは賃貸に出したことを内緒。

転勤が予測できて、最初から不動産投資目的の購入だった 
= 一生住むつもりで購入したが転勤になり、泣く泣く貸し出した。
  

やってる事実は同じで心情の問題です。

もし1軒目をすでに賃貸に出している方は、ぜひ2軒目にチャレンジをおススメします。
2軒目を終の棲家にしたとしても、1軒目の家賃収入で楽々返済できますしね。

2軒目を貸すつもりがなければ、セカンドハウスローンでも良いのですが、いざというときに貸せる状態にしておくと、人生がイージーモードになりますよ。

ここまで書いておきながら、実行する際は自己責任でお願いします!

↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-住宅ローン2軒目

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.