アーリーリタイア後の過ごし方

【在宅・休憩】セブンイレブンのコーヒーの豆を購入して家で飲むには?

Sponsored Link

セブンイレブンのコーヒーって100円で安いのにとっても美味しいなあ。

でも、いくら100円でも、しょっちゅう飲んでいると結構お金かかるし、休みの日は出かけずに家でくつろいで飲みたいな。

家で作れたらいつでも飲めるし、水筒で会社に持っていけば、ずいぶん節約になりそうだ。

けど、コーヒー豆はどうやったら買えるんだろう、、、ネットで買えるかも知りたい。

こんな疑問を解決します。

本記事の内容

・セブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法
・安くておいしいコーヒー豆を探す方法

この記事を書いている僕は、サラリーマン兼不動産投資の個人事業主を3年 ⇒ 法人成り&アーリーリタイヤして9ヶ月。

基本、毎日家でブログを書く生活で、休憩のコーヒーが欠かせません。
会社員時代も毎日5杯以上は飲んでいたコーヒージャンキーです・・・・

セブンイレブンのコーヒーが好きすぎて、何とか家で安く飲めないものかと探し続けて4年。僕なりに満足のいく答えにたどり着きました。

さきに結論を言っちゃいますが、セブンカフェのコーヒー豆は店舗でもネットでも販売していません・・・
※ちなみに店舗で売っているオリジナルコーヒーは全く別物です。

僕は3年間試行錯誤してたどり着いた方法で、セブンイレブンのコーヒー以上の満足感を、一杯あたりOO円で得られています。

おかげで毎日、ブログ作業の休憩時に美味しいコーヒーでくつろぎまっくています。
そこで今回はセブンイレブンのコーヒー並みの味を家で安く飲む方法をご紹介したいと思います。

「自宅でセブンイレブン並みの美味しいコーヒーを飲んでみたい」って方は、ぜひ記事をご覧ください。

セブンイレブン並みに安くて美味しいコーヒーの基準

ここではセブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法についてと、何を準備すればいいかについてご紹介していきます。

「セブンイレブン並みに安くて美味しいコーヒー」について、今回は独自に次の基準を設定しました。
セブンイレブン並みの美味しいコーヒーの基準

①:一杯当たりの値段が100円を切ること
②:家にいながらすべての材料が手に入ること
③:手間がなるべくかからないこと
④:セブンイレブンに近い味 < 自分が美味しいと思う味

①:一杯当たりの値段が100円を切ること

この記事では豆選びはコスパを考慮しています。
お金出せば美味しいのは当たり前ですからね。

よくコーヒー通がブログで紹介しているおススメコーヒーは高すぎて手が出ません・・・・
一杯当たりの単価が100円以上するなら、毎回セブンイレブンで買いますから。

②:家にいながらすべての材料が手に入ること

家や会社の近くにセブンイレブンが無いと、お金うんぬんの前に買いに行くのが面倒なんですよね。

結局面倒だからインスタントコーヒーを飲んで「不味っ」てなりがちです。
(それでも飲むんですが・・・)

③:手間がなるべくかからないこと

会社員時代の先輩にスゴいコーヒー通がいて、そのひとは道具一式持っていて、焙煎からやります。

そこまでやったら美味しいんですが、焙煎のテクニックもいるし、正直面倒でそんなことやりたくないです・・・・

くつろぐために飲むのに逆に疲れちゃいます。
キャンプに行ったらそういうのはスゲー楽しいんでしょうけど。

④:セブンイレブンに近い味 < 自分が美味しいと思う味

セブンイレブンのコーヒーの味に近づけるのが目的ではなく、自分がおいしいと思うことを目的として味を追求します。

なので、たどり着く豆の答えは人によって違うと思います。

セブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法

ここではセブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法についてと、何を準備すればいいかについてご紹介していきます。

セブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法

①:豆を挽いてすぐのコーヒーを飲む
②:豆を挽くためのミルを手に入れる
③:安くておいしい豆を探す
④:面倒・費用をかけたくないならドリップオンタイプもあり

①:豆を挽いてすぐのコーヒーを飲む

セブンイレブン並みの味のコーヒーを家や職場で飲みたくて、3年間色んなコーヒーを試しました。
試したコーヒーの種類

X  インスタント粉コーヒー
△  自販機のコーヒー
△  ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ
〇  粉コーヒーをドリップ
〇  ドリップのパック
◎  豆から挽く
◎? 豆を焙煎するとこから

X インスタント粉コーヒー

論外!
飲まないよりはいいのですが、セブンイレブンの味を知ってしまったら・・・
昔はよく飲んでいたんですけどね。

舌が肥えるのは果たして幸せなのか疑ってしまいそうです。

△ 自販機のコーヒー

こんなの絶対買っちゃダメ!
高い!不味い!でも買う!

いまだに飲みたいときにすぐ買える手軽さに負けるッ!
疲れた後に飲むと缶コーヒでも美味しいんですよね。

△ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

ずっと興味があり、ミル付きのコーヒーメーカーと悩んだのですが、友達が持ってって、泊まりに行った時の朝に飲ませてもらいました。

個人的な感想ですが、豆を挽いておらず、ドリップでもないので、インスタントコーヒー感がすごく、

インスタント粉コーヒー =< 自販機のコーヒー =< バリスタ <<<<< 粉コーヒードリップ
くらいの感じです。(ポーションがイマイチだったのかな?)

しかも味の割に、ポーションが高い!
(4,000円以上のまとめ買いでやっと一杯24.8円、安いプリンターの専用インクが高い的な商法・・・)

本体は安いですが買わなくてよかったです。

ラテとか甘いのが好きな人向け?
(ブラックしか飲まないので分からない・・・・)

〇 粉コーヒーをドリップ

安いし、手軽だし結構好きです。
この選択肢の人多いのではないでしょうか?

ただ、準備・後片付けも含め、給湯施設が充実していないと、家でしかできないんですよね。昔は家でこれ飲んでいました。

〇 ドリップのパック

会社でもお湯だけ入手できれば作れるので、かなりおススメです。
一杯当たり21.8円

1年くらいはこれを飲んでいました。
自販機のコーヒーより遥かに安くて美味しいです。

◎ 豆から挽く

答えはコレです!
ミルを持ってなかったので、粉コーヒーを高価なものまで色々試しましたが、結局挽きたてのコーヒーには絶対勝てないんですよね。

高い粉コーヒー < 安い豆でも挽きたて 
なんですよね。

◎? 豆を焙煎するとこから

これは前出の先輩に作ってもらったのですが、まあ、美味しかったですよ。
でも不器用&面倒くさがりな僕には無理ゲーでした。

②:豆を挽くためのミルを手に入れる

粉コーヒーをドリップするコーヒーメーカーまで持ってる人多いんですが、ミル持ってる人あまりいませんよね。

ミルを持たない理由

・使い方がよくわからない
・面倒そう
・豆を買うのが大変そう
・お金がかかる

って感じでしょうか?僕がそう思っていたんですけどね。

結局、美味しいコーヒーにたどり着くには、ミルを買ってまで作るかどうかで決まります。

挽きたてを飲むことがコーヒーの味8割を占めています。
豆えらびはその次ですね。

これをケチっていると粉コーヒーの味止まりです。

おススメのミルその①
HARIO(ハリオ)のオシャレな手挽きタイプです。
インテリアにも合いますので、意識高い系の方はコチラをどうぞ。

おススメのミルその②
レトロな喫茶店風です。これで挽くってだけで美味しそうです。

おススメのミルその③
やっぱりどう考えても自動がラクですよね・・・

おススメのミルその④
僕が使っているミル付きコーヒーメーカーです。

価格コムでは人気1位で、値が張るので、1年悩んでから買いました。(とは言ってもデロンギ製なら10万円近くします・・・)

コーヒーメーカーが壊れて買い替えのタイミングでこれにしたのですが、結果もっと早く買えば良かったです。

単に美味しいコーヒーにありつくのが1年遅れただけでした。さっさと買えばよかったです。

ミル挽きからコーヒーを淹れるまで全自動です。

心配していたお手入れもかなりラクチンで、買ってから2年間ほぼ毎日使っています。
5杯満タンを作るときに豆は40g目いっぱい入れています。

会社員時代は、家族でコーヒーを飲むのが僕だけなので、朝一杯飲んで、残りを水筒に入れて会社に持っていって少しずつ飲んでました。

昼食後のコーヒーで飲み終わるパターンでしたが、それまで十分温かかったですよ。

買い揃えるとどんどんお金が出ていくので、コーヒーメーカーだけ奮発して、水筒は家にある物で十分です。

③:安くておいしい豆を探す

豆の探し方については後で詳しく書きますが、僕の結論はこれでした。
何を買えばいいかわからないなら、まずはド定番のキーコーヒーですね。

絶対外さないです。僕もそうなのですが、これをゴールにしてもいいと思います。
1杯8g使用で20.9円です。

④:面倒・費用をかけたくないならドリップオンタイプもあり

ミルで挽いてまではちょっと・・・
という方のゴールはコレがおススメです。

ミル付きコーヒーメーカーを買う前1年間はこれをずっと飲んでいましたね。
挽きたてを知らない内はこれが極上で最高と感じていました。
一杯当たり21.8円

安くておいしいコーヒー豆を探す方法


コーヒー豆の探し方ってよく分からないんですよね。

詳しい人に聞いても、通ぶって、どこそこの土日は混んでて駐車場もないマニアックな店の、焙煎したてで、午前中で売り切れるOOの豆が最高だよ。

って結局自分好みの、聞いたこともないような、高くて少しクセのあるイマイチな豆しか教えてもらえないんです。

ネットのブログで紹介されている豆も予約待ちで何千円するとか・・・

そういうのじゃなくて、こっちは安くて手に入りやすい、クセのない万人受けする豆が知りたいんじゃ~!(とは直接言えない)

ここでは自分に合った、安くて手に入れやすいコーヒー豆を探す方法についてご紹介していきます。

安くておいしいコーヒー豆を探す方法

①:セブンイレブンのコーヒー豆の種類と産地
②:いろいろ試すこと
③:高い=美味しいではない
④:焙煎からやるとさらにおいしい

①:セブンイレブンのコーヒー豆の種類と産地

セブンイレブンにコーヒー豆については企業秘密のため情報は少なく、分かっているのは、アラビカ豆100%を調合したオリジナルブレンドということだけです。

アラビカ豆の産地

・ブラジル
・コロンビア
・グアテマラ
・タンザニア

なので、アラビカ豆100%の「深煎り」か「モカ」ブレンドから選ぶといいです。
味は定番なので大きくハズすことはないです。

②:いろいろ試すこと

買ったものを飲み切るたびに、手に入れやすく、値段も安いものを片っ端から試していけば、いつか好みの豆に出会えます。

気に入ったものを見つけて、その豆でゴールするか、まだ究極の味を求めてコーヒー豆の旅を続けるかは自分次第です。(その旅が楽しい!)

僕はさきほどご紹介したキーコーヒーの豆でゴールしましたが、たまに近所のエープライスのブレンド深煎りコーヒー豆に浮気しています・・・

③:高い=美味しいではない

コーヒー豆は無数にあり、金額もキリがありません。
毎日飲むし、安いに越したことはないです。
安くても美味しいコーヒー豆はあります。

④:焙煎からやるとさらにおいしい

この記事の趣旨と完全に外れていますが、いつかは道具を揃え、焙煎から自分でやってみたいですが、まだお金も時間も余裕がありません。

ソロキャンプで朝のコーヒーを飲みに行くなんて楽しそうです。
純粋にコーヒーを楽しむことが目的ですね。

まとめ セブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法


いかがでしたか?

今回はセブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法についてご紹介しました。
ストレスを溜めないためのリラックスって大事ですよ。

道具は最初に良いものを買えば、ずっと使えます。

若い時はなるべく安いものを買っていましたが、今は良さに値段が見合っているかどうかで判断するようになり、買い物に失敗しなくなりました。

おさらい
セブンイレブン並みの味のコーヒーを家で安く飲む方法の最重要ポイント

・アラビカ豆100%の深煎り豆
・豆挽きたてでコーヒーを淹れる
・安くても美味しい豆はある

最近は滅多にセブンイレブンのコーヒーを飲まなくなりましたが、たまに飲んでも、家で飲むのと変わらないし、むしろ家で作ったほうが・・・ってくらいです。

皆さんもぜひ楽しい珈琲ライフを!

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-アーリーリタイア後の過ごし方

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.