サラリーマンの不動産投資 サラリーマンの太陽光発電投資 サラリーマンをリタイア 太陽光発電投資

2,000万円の太陽光発電2基目を契約しました!消費税還付で175万円戻ってきます。

Sponsored Link

FIT(固定価格買取制度)が来年度で終了するので、駆け込みで2基目を契約しました。

6/14時点の申し込みで稼働予定が11~12月なので、2019年度の買い取り単価14円に消費税(恐らく10%に増税されてる)を含んだ15.4円で買いたい人は急ぐ必要があります。

2020年度はさらに買い取り単価が下がって、12円程度?になるでしょうから、いくら業者が導入設備を値引きし、利回りを10%弱に合わせてくるとしても限界があるだろうし、出来る業者も限られ、さらに今回の固定買い取り終了による駆け込み需要で、物件が飛ぶように売れ、買いたくても買えない状況になってくると予想されます。

前回契約した分と今回の2基目は、新築アパートの融資をしてくれた銀行へ持ち込んで審査中です。

もしこれが通れば、次の3基目は日本政策金融公庫へ持ち込みます。

ソーラー業者から融資担当者の紹介があるので、まず通過する見込みです。
(紹介無ければ門前払いらしい・・・)

さらに4基目、5基目を、太陽光発電の融資に対し最も積極的な(審査が緩いとも言う)アプラスへ持ち込みます。

アプラスは年間返済額の3倍以上の年収があれば、ほぼ通るとの事で、2,000万円クラス1基につき、年間返済額は借入期間15年、金利2.5%なら約138万円で、年収414万円以上で1基いけます。

僕は不動産収入があるので、もう1基いけるので、銀行で2基、日本政策金融公庫で1基、アプラスで2基の合計5基を目指して動いています。

これに消費税還付を受ける手続きをすると、設備代(1,750万円)の消費税分(増税していたら10%)が確定申告後に戻ってきます。

1,750万円X10%X5基=875万円!

さらに別で新築のアパートの購入を進めており、これも購入費の建物部分には消費税がかかるので、消費税還付の対象となります。

購入費7,000万円に対し、建物部分は5,000万円X10%=500万円。

太陽光の還付と合わせると、1,375万円!

来年の消費税還付後に、さらにこの1,375万円を頭金として、同様の7,000万円クラスの新築アパートを2軒購入します。

その消費税還付額は500万円X2=1,000万円。

さらにその翌年それを頭金に同様に新築アパートを購入します・・・・・

実際は借入額が膨らんでいくので、どこかで融資も頭打ちになると思いますが、数年前はこの無限ループが簡単に出来ていたというから驚きです。

しかも合法で脱税行為ではありません。

しかし、この消費税還付を受けるためには、税務署へ消費税の課税業者となる届け出を、前年までに提出しておかないといけません。

僕は去年太陽光発電をやるつもりが無かったため、届け出を出していませんでした・・・

(僕は不動産賃貸業ですでに開業届を出していたためダメでしたが、初めて事業を開始する人は、事業開始初年度に届を出せばOKです)

ですので、ついに法人を作り、その法人名義で購入し、消費税還付を行います。

今度税理士に相談に行ってきます。

社畜の卒業に一筋の光が見えてきました。

今の職場は、合法的なパワハラで(法には触れないネチネチした陰湿なやり方で、訴えても勝てない)もう限界です・・・





※最近ブログを見て下さっている方から、投資相談のお問い合わせを頂くことが増えてきました。
(見て下さってありがとうございます!とても励みになります)

返信は時間と気力のある限り、遅くなっても全員へしていますので、僕でよければお気軽にどうぞ!

僕が太陽光を購入したときのサイトはこちらです。↓(登録無料)
>>太陽光発電投資を無料相談してみる

↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-サラリーマンの不動産投資, サラリーマンの太陽光発電投資, サラリーマンをリタイア, 太陽光発電投資
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.