カタツムリ系@エンタメ・レビュー (ポップ・サイエンスはデフォルト)

映画・本・動画といったエンタメのレビューを友人に語りかけるように書きためています。映画は、おすすめポイントと大好きなカットに焦点。本や動画でポピュラーサイエンスやオカルトをエンタメとしてカバーしているのも特徴。

【宇宙に外側はあるのか】宇宙論の課題のNAVER的まとめ。誕生の秘密を狙うには、その瞬間から一兆分の一秒までがターゲット。

こんにちは、カタツムリ系です🐌

Kindle版。意外と読みやすい!!

2016年の重力波発見前の作品(2012年発表)ですが、内容がなぜか古さを感じさせません。そして、丁寧な丁寧な書きっぷり。コンパクトに宇宙ランを流れも追いつつ、面白いくもあり、好感のもてる作品です😊

宇宙に外側はあるか (光文社新書)

宇宙に外側はあるか (光文社新書)

 

出典はアマゾンさん。

関連記事↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

🕵️‍♂️「No.〜」に続く数字は、kindleでのページ数です。

 

宇宙の外側が存在するかどうかの検証をする前に、まず、今の宇宙の生い立ちから

No.269

宇宙マイクロ波背景放射は 、空のあらゆる方向からやってきます 。

まずは、この「宇宙マイクロ波背景放射」が鍵となるようです。

宇宙誕生直後は、かなり活発な動きが目立ち、いろんなツブ(粒)が飛び交い、ぶつかりあっていたようです。なんと、光さえ直進を阻止されたよう。それが38万年経過すると落ち着いたらしく、その状態を「晴れ上がり」というとか。この時点から放たれた電磁波が「宇宙マイクロ波背景放射」と名付けられています。これを現在、地球や色んなところで受け取っているのです。宇宙誕生から38万年後という、宇宙誕生「直後」のデータがあるということです!!

 

しかし、いかんせん「宇宙誕生〜38万年後」のデータにはアクセス難しそう💦

No.327

宇宙マイクロ波背景放射は天然のタイムマシンとして 、宇宙の晴れ上がりの時点にまでさかのぼるのに使うことができました 。しかしそれより昔を見ようと思ったら 、光や電波などの電磁波ではできません 。何か物質に邪魔されずにまっすぐ進む別のものが必要です 。

そう、もう一歩?のところで、足踏みしているようです。

 

ただし、代替案がなくはない?!

No.327

さて 、そんな都合のよいものがあるのでしょうか 。それが実はあるのです 。私たちにはまだ検出する技術がないのですが 、将来的に検出可能になるかもしれないものが 2つ 。それは 「ニュ ートリノ」と「重力波」です

No.341

宇宙の初期にも大量のニュ ートリノが発生します 。それは宇宙マイクロ波背景放射と同じように宇宙に充満しています 。これを 「宇宙背景ニュートリノ 」といいます 。いまも私たちの周りには 、このようなニュ ートリノが角砂糖ほどの大きさの体積あたり 3 0 0個あまりの割合で存在しています 。しかし 、私たちにはそれを感じることは全くできません 。

出ました!「重力波」!この本の公開時である2012年から四年後に発見された、重力波。宇宙の誕生に関する、とりあえずの、手掛かりは得たものの、あまりに検出が難しいことから、なかなか簡単には先に進まないようです。

 

宇宙誕生という起源を求めることは、なんとなく正解な気もしますが、そこまで頑張る必要はあるのか?

No.518

クォ ークや電子などいくつもある素粒子の起源です 。その起源は 、宇宙の誕生から 1兆分の 1秒以内に求めるべきものです 。

No.464

私たちにはまだ未知の物理学が宇宙を支配しています 。宇宙が始まってからわずか 1兆分の 1秒間など 、宇宙の歴史からすれば無視できるほど短い時間です 。しかし 、宇宙の始まりの謎はこの短い時間の中に凝縮されています 。

ビッグバンなりインフレーションなり、もともとは、ギューっと凝縮されたものが、一気に膨張したのが、現在の宇宙。とすれば、その凝縮されて、凝縮されていた時代の痕跡を探ることは、たしかにヒントがいっぱいあるのかも。

 

しかし宇宙誕生の解明は骨が折れそうで、「虚数」時間なんて言う人が出てきた

No.988

ホーキング自身は虚時間のほうが自然界の時間であって 、人間にはそれが虚数に見えているだけではないかと考えているようです 。しかし 、そういう証明がなされているわけではなく、この境界条件自体が正しいという保証もありません 。

もう亡くなられましたが、車椅子の理論物理学者のホーキング博士。「虚数」時間のほうが、自然界には「自然」なのだ、と。そうなると、人間の素朴な感覚では、「自然界」は、ちっとも「自然」でなさそう💦

 

そして筆者から考える課題

大きなものとして十個挙げておられます。そのうちの、二つを。

No.2632

1️⃣なにが宇宙をはじめたのか

9️⃣この宇宙の他にも宇宙は存在するのか

そう、こんな根本的なことが分かっていないのです。宇宙は謎だらけ💦

 

また、次回。

 

#宇宙に外側はあるのか

#ムーチューブ

#三上編集長

#アインシュタイン

#相対性理論

#ブルーバックス