風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

暑さと子供と購入記録と

おっす熱中症です。

 

f:id:gyoechan:20190731163031j:plain

 

主人の帰りが連日遅いのですが、頻繁に「遅くねえ!?」と言うのも家庭内に不和が生まれそうなので、弁当箱にメッセージカードを書いて入れておきました。

 

 

暑い

 

tenki.jp

 

死……?????

25度を超えると夏日、30度で真夏日、35度で酷暑日という呼び名があるそうですが、名古屋は来週40度を超えるとかいう予報をテレビで見たような気がします(うろ覚えなのは途中で目をつぶって聞かなかったフリをしたから)

じゃあ40度って何て呼び名になるの?猛暑日?熱暑日?殺暑日?

昨日、大学時代の友人が息子くんを伴って家に遊びに来てくれたのですが、昨日はどういうわけかエアコンが効かず(20度設定にしてるのにそんなに部屋が冷えない)暑いわ慣れない環境だわで、昼寝ができなかったようです。幼児に対し悲鳴をあげて泣かせるという酷い仕打ちをしてしまいました。ごめんね…

 

友人と話していた中で出てきた話題ですが、「暑い時どうするか」で大きく二分して

「暑いので涼みに出かける」

「暑いので外には絶対出ない」

だと思うんですよ。友人は家に居られない時は外で息抜きするそうですが、私は極力用事が無ければ出たくないタイプです。絶対不健康になるタイプの女です。

外に出たくないのでおやつも家で作るようになりました。

クッキーばっかり作っていたのですが、飽きてきたのでパウンドケーキをオーブンレンジの説明書どおり作ったら、まあまあ上手く出来ました(説明書どおり作ったので当たり前と言えば当たり前ですが…)

 

f:id:gyoechan:20190731163021j:plain

 

写真だと不味そうですが、食べたら大丈夫でしたよ!!!ちなみにお前はゴリラか!と思われるくらいいつも頻繁に買うバナナを入れました。ますます出不精に拍車がかかりそうです。

 

子供

 

f:id:gyoechan:20190726224816j:plain

支援センターで他の子供さんのおもちゃを奪って泣かせ、それを私が怒ると上の図のように私を殴って抗議するわんぱくな娘ですが、上記のとおり私が出不精で、あまり児童館やセンターに連れて行かないからフラストレーションが溜まっているのでしょうか…

夏の間はセンターでビニールプールを出してくれて、水遊びをさせてくれるようなので喜んで水遊び用パンツを買ったのですが、そもそも暑すぎて行くのをためらう方向に傾いています。

 

グーン スイミングパンツ L (9~14kg) 女の子用 12枚

グーン スイミングパンツ L (9~14kg) 女の子用 12枚

 

 

上半身丸出しになってしまうので日焼けとアグネス配慮して、ラッシュガードでも購入しようかなと思っていたのですが、うちの支援センターでは綺麗に洗っていれば下着でも構わないそうです。

あとラッシュガードを購入するほど、頻繁に水遊びに連れていけるだろうか…

 

購入記録

 

夏と言えばボーナスです。やった~~~~!!!!!というわけで何か大きい買い物すっか!と主人と相談の結果

 

 

これを買うことにしました!

どこが大きい買い物やねん!

 

これから災害の季節だし、ちょうど冠水しやすい区域に住んでいるので、お守りのような気持ちで買うことにしました。使うことが無いのを祈るばかりです。

家に要らんものを置かないようにしているので、こういう物を常備しておくスペースが確保できるのは良かったなあと思います。ただ、非常食の量などに若干不安があるので、家で常備食として何か別に用意したいな~と思案中です。

 

おまけ

 

購入しようかな~~~ほしいな~~~と考え中のものです。 

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

これはトイレとか玄関に。現在トイレで臭い消しとして全然使う機会の無い香水を使っているんですが、夏には甘ったるい臭いすぎて気持ち悪くなってきました。ハッカのほうが気分が良いかもしれない。 

 

 

主人が帰ってきてから、ゴミ箱が小さく感じるようになってきました。ゴミが増えたからです…あと生っぽい臭いがするのも気になるところです。

図書館で借りてきたライフオーガナイザーさんや整理収納アドバイザーさんの本で、紹介されていた高級ゴミ箱です。こ、これはかっこよすぎる。ちょっと欲しいかもしれない…

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング