ほとんどの人がブログを 3 ヵ月続けられない理由

どうも、ひろぎんです。

今回はほとんどの人がブログを3ヶ月続けられていない理由について書いていこうと思います。

これは色んな理由がありますが1番の理由はズバリ稼げないことでしょうね。

はじめの3ヶ月くらいは全くアクセスもなく、反応もないのでまるで暗闇を手探りにさまよっているような状態です。

この期間は本当に孤独な時期で9割の人が手応えがなくてここで脱落していくのです。

おそらくみなさんがブログをはじめるという理由の一つにネットビジネスをして稼いでいきたい、不労所得を得たい!

こういう考えを持って参入してくる人が多いと思います。

僕もそうでした。

ブログをはじめる前にネットで色々調べてた時によく見たのが、

旅行に行っている間も収入が増え続ける!

自宅やカフェ、どこでもパソコン一台あればできる!

一日にちょこっと記事を書くだけ!

簡単、誰でもすぐにはじめられる!

僕もこんな感じのキャッチコピーに胸がパチパチするほど反応しました笑

実際こんな感じで稼げてる方はもちろんいます。

いますけどわずかなんです。

残念ながらほとんどの人はブログで稼げていません。

ブログは簡単にはじめられ、初期投資が少ないので参入する障壁はかなり低いです。

サーバーをレンタルしてドメインを取って月々1000円ちょっとですから誰でもはじめられます。

しかしはじめから成果が出るわけではなく思っていたよりもコツコツと地味な作業をひたすら繰り返すことから始まります。

あとワードプレスって最初わけがわからなかったんで僕はトラウマになりかけました笑

しかしまぁ慣れです。

慣れたら意外とこんなもんか、といつのまにか前に進んでます。

僕ははじめてワードプレスを使ってサイトを立ち上げたのは実は2017年だったんです。

このサイトはなんと2個目のサイトです。

しかし初代はソッコーで沈没しました。

当時の僕は、

よーしアフィリエイトをやって月収100万円稼いで不労所得を得るぞー!

と意気込んだのは良かったです。

しかし当時の僕はわからないことや知らないことに対して挑んでいくというマインドが未熟だったので壁だらけの状態に挫折の嵐でした。

何もわからないのでサイトの作り方をググったりして探すんですが解説してるサイト見ても全然わからないんですね。

ワードプレスのプラグインって何なんだー、てことを毎日毎日考えてました。

それこそ1進むために何日もかかってやっとみたいな。

そんなこんなではじめてのサイトはタイトルを考えて写真を貼り付けることしかできずに誰の目にも触れずに閉鎖しました笑

ちなみにタイトルは、

世直しお助けマン金融ブログ

、、、。

まじめにこの時はクレジットカードのアフィリエイトをやろうと思ってました。

何が世直しでお助けマンなのかサッパリわからずかなりヤバイですね。

絶対お世話になりたくないです笑

しかもその時に使った写真がコレです⬇

実に怪しい、、、

その後に僕がはじめて書いた人生初のブログは2018年の8月ごろからはじめたアメブロでした。

それも単なる日記調の自己承認欲求が丸出しの記事で今は見るのも恥ずかしい内容です。

今日は暑いです、

今日は何をしよう、

何を食べよう、

今日は良かった

しらんがな笑

痛いですねー、芸能人でもなければ日記を書いても残念ながら誰もみてくれませんしファンは増えません。

そしてこのサイトを立ち上げたのが2018年11月なので現在約8ヶ月目に突入しました。

ともかく3ヶ月の間は記事を書くまでにしなければならない作業があるのと記事を書くところまでいけても停滞します。

何を書いたら良いのかわからない問題が発生します。

これは初心者ブロガーさんあるあるだと思います。

3ヶ月くらいでネタが尽きるんですよね。

さらに反応もないから記事書かなくてもいっか。てなっちゃうのでここが分岐点です。

僕の場合はなんだかんだ2ヶ月目からチョロチョロアクセスが来たんで嬉しかったですね。

最初はあまりにも毎日アクセスゼロがさみしいから自分で足跡つけてました。

でもそんな中である日どう考えても自分以外の人が来てくれているのを見たんです。

そのときはマジで感動しましたね。

たった1人でも自分のブログを見に来てくれた人がこの世界のどこかにいたんだってことにものすごくテンションが上がりました!

それからはおかげさまで毎月訪問者も閲覧数もずっと右肩上がりです。

他のブロガーさんのブログを見ていてバズって爆上がりしたって人がけっこういらっしゃるんですが僕は経験ないです。

逆にどうやったらバズるのか知りたいです。

ひとつ言えることは定番のスラムダンクの安西先生の名言です。

あきらめたらそこで試合終了ですよ

まさにこの言葉の意味そのものです。

やっぱりなんでもそうですけどあきらめずに続けることですね。

しかも最初はとりあえずやってみるのスタンスが大事だと思います。

いきなり稼ごうとか意気込むと詰んでしまうんで。

これからブログをはじめる、あるいはアクセスゼロの初心者ブロガーさんはまずはブログを続けることを頑張ることです。

そして完璧に書こうとしてしまうと書けないので完璧主義を発動させないようにしましょう。

いいんですよ60点の完成度で、とりあえずやってみるんです。

書いてみたらあとでダメなところ直していけばいいんですよ。

ブログは後で訂正することができるし最悪消せますからね。

やめなければきっといいことあります!

というわけで今回のお話は以上です、ありがとうございました。

ひろぎん公式無料メールマガジン登録はコチラ!