『青春・長篠の旅』その3 旅日記+俳句三 (※別件記事あり) | bakuのブログ

bakuのブログ

ようこそ!

 

 『青春・長篠の旅』 その3… 俳句三

 

baku-Instagram URL  https://www.instagram.com/bakuchikubaku

baku-Instagram IGTV URL https://www.instagram.com/usagi777ms2019/

 

 

    (3/5)

 

旅の写真(2013.07.23・広電)

 

 

 

 

 

 

 

                             お付き合い有難うございました。 baku

 

 

別件記事(2020.04.02)・だろう話のジジ放談

「新型コロナウイルスの脅威!世界と日本、緊急事態宣言は目前か!!」

(※私のいい方はくどいのと、今回は何時もの持論も書きましたので嫌な方はスルーして下さいね…)

 

 

検査数は別にして感染者数と死亡者数は世界に比べると少ない。感染者数2282人に対して死亡者が60人。そして回復者が472人…(3月29日)

そこで知りたいのは、無症状・軽度感染者が凡そ何日で、陰性を経てウイルスを拡散しない体質になるのか。また退院者がその体質を確実に有したのかという事です。

ワクチンが開発されるまで約1年と言われています。私の様な感染弱者は新型コロナウイルスが皆無にならない限り、注意し続けなければならない事に変わりはありません。

とりわけ急がれることは、アビガンなどの重症化を防げるとする薬の、この症例に対する使用認可(アビガン=発症後6日以内14日間投与で約91%の改善効果・中国深圳の約1000人対象のデータ)です。

厚労省が自国の治験に拘り奇形の副作用に慎重になっているとしても、有識者が言うように出産期を卒業した重症化しやすい高齢者から早く使うべきで、これを主導するのが緊急時の指導者の役割ではないでしょうか。

 また、緊急事態宣言を出しても実質効力がないなどと総理が言うべきではなく、ここにもお役所(財務省)の財源担保の頑なな抵抗が見えなくもありません。60兆円規模などと言うだけ議員もいるようですが、景気のいい話ではなく必要に応じて手を打たなければならないのは明らかで、財源は取り合えず赤字国債として、追加分は別途考えるしかないのでしょう。

 

 

329日の厚労省の公表データでは入院治療中が1,649人。軽~中等症者が852人。人工呼吸器など重症者が60人。重症から軽・中等症へ改善が38名。そして退院者472人。

このデータを見ると、何よりも重症者を出さない体制が重要という事になり、現段階がギリギリという政府の面目はギリギリ保たれているのかも知れません。

しかし首都東京の病院の窮状がニュースで伝えられると、このままでいいとは誰も思わないだろうし、感染症有識者が言うように発熱外来を市中に設け速やかにトリアージを行えるシステムと、軽症者はホテルなど別に隔離先を確保して回復を促し、少しでも重症者の治療に集中できる体制にするべきではないでしょうか。

4月2日の都知事の話では、国と協議の上で軽症者の受け入れ先が水面下で進んでいるようです。また43日。速報を耳にしました。症状緩和による病院からの転出者以外は、基本的に無症状者・軽症者は自宅療養(隔離)になるそうですが、アビガンなどの重症化を防ぐ薬がセットでないと駄目ですし、逆に国内での治験の効果が認められ認可も近いと見るべきなのでしょうか。その準備ができた今日明日にも、緊急事態宣言という流れになるのかも…。

重症化をほぼ防げると言う方程式が少し見えてきました。憎きコロナがインフルエンザ以下の脅威と位置づけされる日が、そこまで来ていると信じたいですね。

ここから先は持論が入ります……。

今後社会・国民に対する補償内容が具体化・実施されるわけですが、消費増税後の今あらたに広く税を求めることは現実的でない以上赤字国債で賄うのか、それとも維新が言うように厚生・共済年金の収入分約1年分を充てるのか、否が応でも国民に突き詰められる問題であることに変わりはありません。

厚生・共済年金を充てる案が、穴をあけたまでないと信じるけど、仮に支給額を下げると言うのでは本末転倒になるし、一部の評論家が社会制度の見直しを漸く口にしたように、中、高福祉・中、高負担という考え方も一考の余地があると思うのです。

このステージでは、大企業寄りの自民党や労働団体の縛りを受ける野党に任せるのは、私は嫌ですね。全てガラス張りでズルや無駄のない政治・行政を前提として、偏りのない社会の在り方を(MMT理論や付け焼刃でなく)きちっと提案くれる政党にお願いしたいなと、密かにその出現を願うばかりです。

 緊急事態宣言が出された場合罰則はないにしても効力は大きくなると予想されます。収入が既に絶たれた方もおられるようですし、手当てが後手後手に回れば、今後の社会情勢がとても心配になります。

 長くなりました。最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

baku-Instagram

    ☜ 旅日記(写真と文中三句二首)ギャラリー

 

bakuGチャンネル-YouTube 

     ☜ 旅日記と三句二首 分割朗読動画

                                         1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル-YouTube

     ☜ 旅日記と三句二首 全編朗読動画

                                          1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル 『箱庭の恋』

     ☜ 小説箱庭の恋 分割朗読動画

                                        1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

◎桑原縛逐ホームページ

     ☜ ホームページ・トップ

小説(箱庭の恋・月毛の牧風・此岸椿)・詠み歌集だろう話のジジ放談など)こちらから