草野球でお勧めのスパイクとは?〜金属派 or ポイント派〜

2.走塁編
この記事は約4分で読めます。

今回は草野球で使用するスパイクについて考えてみたいと思います。

私事ですが、何年も愛用していたスパイクがとうとう寿命を迎え新たなスパイクを購入する事になりました。

スパイクの種類として金具式(鉄)とポイント式(樹脂)があります。

それぞれのメリットとデメリットを整理して、草野球人にとってどちらが良いかを勝手に判断させてもらいました。

ヒロ吉
ヒロ吉

個人的な意見ですので、反対意見を決して否定している訳ではありませんので、あしからず。

スポンサーリンク

草野球でお勧めのスパイクはどっち?

以前の私は、中学生の時に初めて金属製のスパイクを使用して以降は何の迷いもなく金属製のスパイクの中から気に入った一品を選んで購入していました。

しかし、草野球を始めてから最初にポイントスパイクを購入した時は他の出費が重なった事もあり、あまり高い物が買えなかったので、ポイントスパイクも選考の対象として検討したのがキッカケでした。

買い替え前のスパイクは、金属製でかつ"最軽量”と表記されているモデルを好んで履いていたのですが、ポイントスパイクを選考対象含めるに当たり、自分なりに色々と調べてみました。

私がポイントスパイクを履いていたのは約30年以上前の少年野球少年時代のことですが、各スポーツメーカーが競って良い製品を生み出したおかげでポイントスパイクも金属製スパイクと比較しても引けを取らないものになっていることが調べていく中で分かってきました。

それどころか驚くべきことに人によってはポイントスパイクの方がメリットが多いかもしれません。

ということで結論から申しますと、私がお勧めするスパイクはズバリ

ポイントスパイク

です。

インターネットで調べるてみると、金属製スパイクとポイントのスパイクとを様々なサイトで比較しています。その代表的な特徴(メリット・デメリット)を整理してみました。

スポンサーリンク

金属製とポイントのスパイクの特徴

金属製スパイクとポイントスパイクを比較してメリットとデメリットを整理しました。

金属製スパイク

メリット 土や天然芝でのグリップ力が非常に高い
デメリット 足や膝(ひざ)への負担が比較的大きい
人工芝の球場では使用出来ない場合がある
比較的価格が高い
比較的重い

グリップ力はやはり金属製に軍配が上がります。
価格はピンキリですが、同程度のグレードのポイントスパイクと比較するとお値段は高めです。
重さですが、近年はかなり軽量化が進みハイグレードのものだと驚く程軽いものもあります。


【1月1日全品ポイント5倍】 【タフトーのみ可】アシックス ベースボール スタッド 野球スパイク 高校野球対応 ゴールドステージ i-Pro MA-S 1121A049 ASICS 野球用 靴 シューズ 野球用品 スワロースポーツ

ポイントスパイク

メリット 足や膝(ひざ)への負担が少ない(突き上げ感が少ない)
土、天然芝、人工芝など全ての球場に対応
比較的価格が安い
比較的軽い
デメリット 比較的グリップ力が低い

膝の負担は圧倒的にポイントスパイクが少ないです。アスファルトを歩いてみると一目瞭然です。
全ての球場に対応しているのは意外と大きなメリットです。
大会によっては人工芝の球場もある為、金属製スパイクしか持っていない人は2足目を買う羽目に!
価格ですが、何と言っても安いのは嬉しいもの。しかも高性能で安いものもありコスパが良いです。


【タフトーのみ可】 送料無料 SSK スパイク エスエスケイ 野球 限定 ブロックソール ポイント スタッド 3本ベルト PROEDGE プロエッジ MC-VC ESF4013 野球用 靴 シューズ クリスマスプレゼント 野球用品 スワロースポーツ

スポンサーリンク

まとめ

2019年現在ではポイントスパイクの唯一の欠点であるグリップ力ですが、色々と調べている中で技術の進歩によってかなり進化しているという事実がわかりました。

インターネット上のどのサイトを見てもだいたい同じ様な事が書かれているのですが、金属製と比較すると多少は見劣りする感じはあるものの、こと草野球で求めるパフォーマンスにおいては、もはや欠点とは言えないレベルまで性能が上がっています。

現に日本プロ野球の超一流クラスの選手もポイントスパイクを好んで履いている程です。

他の良い点に目を向けると、足、膝への負担が小さい事から怪我の防止になることや、何よりも軽いという大きなメリットがあります。

私自身が「軽さ」に対するこだわりが強かった為、より一層魅力的に感じています。
俊足を武器としている選手は心強い武器になってくれるはず。

また、経済的にも優れている事から最強のコストパフォーマンスと言えるのではないかと思います。

以上

コメント

  1. NORIX より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、こんにちわ。
    足跡からお邪魔いたしました。
    もしよろしければ、また読んで頂けると幸いです。
    まずは、ご挨拶まで・・・。