【同居の愚痴】鬼嫁が止まらない

 同居嫁って、なかなか病気できない人が多いと思う。
風邪でもひいたら

扱い。実際に言われたわけではない。でも目つきも態度もそう言ってる。ガン無視だからね。前もブログに書いたことあると思うけど、若い頃風邪ひいて朝起きられず、ダンナに言ってもらったら、起きてきた時に

と怒られた。
でも自分が風邪ひいた時は義父が

と言ってくる。
私が

と言うと、

と容赦ない。
これ、ダンナひとりに買い物頼むと

 逆にどうなるんだよって話。結局どれだけしんどくても私も行かねばならなかった。
これ、ダンナが風邪ひいたら扱いは180度変わるからね。

 もうやってろ!状態だった。
だから私も嫁いびりに耐えてた時代は迂闊に風邪はひけなかった。
インフルエンザの予防接種も結婚して1回しか受けたことないけど、その前にかかってからはインフルエンザになったことはない。

 それが、私が強くなってからは義母の態度が変わった。

(うげっ、今まで言われたことなかったのに掌返し過ぎ!)

私も緊張感が薄れたのか、立場が変わってからちょいちょい体調を崩す。
それでもやれるときは料理はする。できない時はもう何も言わず放置(笑)。

今日は風邪ぶり返したけど、家にあるもので(冷やご飯もあったし)

「ドリアでいいですか?」

と言うと、義父がニヤッと喜んだ(義父はドリア好き。子どもか!)。
 ドリアと言っても洋風味付けの炒飯(ケチャップは好かれないので)にホワイトクリームかけてチーズのせてトースターで焼くだけ。

 炒飯して、時短用の小分けのホワイトソース(何かの時に役立つ)とチーズを置いておいた。私は義父母とは食べないので、グラタン皿に炒飯のせてラップしてホワイトソースとチーズを机の上に置いておいた。

で、2人が食べ終わったのでトースターで焼こうと思ったらチーズがない。

と言ったら義母が

と。

と、『いらんことせんでええのに』を低く、『ありがとうございまぁす』をわざとらしく高い声で言った直後に能面みたいな顏してしまった。

 ま、そんなことしても化け物メンタルな義母は大してダメージ受けた感じ見せなかったけどね。でもプライドはへし折ってると思いたい。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

【同居の愚痴】お互い様じゃないですか〜!!

先日、同居嫁つながりでのつぶやき(鍵垢)で思い出した。

 私が嫁に来た時からマウンティング、嫌味、嫌がらせ、小ばか発言など、あらゆる嫁いびりが始まった。それはもう、毎日毎日義父母がいる時には不快な思いをしない日はなかった。
 たまに爆発することはあったけれど、それでも私は25年間は仲良くしようと努力した。

 たまに爆発しても状況は何も変わらない。結局義母は嫌味を言うし、小ばかにするし、嫌がらせもするし、電話で

などと怒鳴ってくることも珍しくなかった。
 多分、私は我慢し過ぎたのだと思う。
6年前にブチギレてからは(実際にはその後一度態度を軟化させたけど、義母が偉そうに怒鳴ってきてからは)常に戦闘モード。

とにかく義母のやること為すことにイライラし、台拭きがちゃんと絞れずびちょびちょのままだったことをつい言ってしまったことがある。

すると、その言葉に反応した義母は

と言ってきた。この頃の義母はまだ私より上の立場アピールをしたがったのだと思う。
何より嫁に偉そうにされることを嫌がった義母だから。
 子どもが生まれる直前私に言ってきたことがある。

こんなことを言っていた義母だから、私に初めて嫌味を言われてすごく腹が立ったのだと思う。それでも、今まで私が言われてきて嫌だった気持ちを気付くことも思いやることもない。
 以前の私だったらそこで黙っていただろう。でもブチギレて1年以上経ち、孫が生まれて一旦態度を軟化させた私にマウンティングしてきて本当に私をブチギレさせた後だったので、黙ってはいられなかった。

最後の「お互い様じゃないですかぁ〜?」は煽り口調で言ってしまったのを覚えている。
 私は何も、仕返しをしたかったわけではない。そんなつもりで言ったわけではない。
同じ土俵と言われても仕方ないけど、言わずにはいれなかった。

 自分が言われて嫌だったこと、されて嫌だったことを少しは義母も感じればいい。そう心の底で思っていたのかも知れない。

 その頃の私は義母に対して嫌な態度を取ってしまう自分が嫌で、心療内科に行ったこともあった。先生との相性も合わず、結局自分の中で折り合いをつけるしかない・・・と、今は開き直ってる。同居嫁は性根が腐り切るんだと。

 今は本当に義母の事は体が拒否してもうどうにもならない。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

 

【同居の愚痴】夜中に夢見てムカついた

少し前、バイトから帰ってきた私に義母が言ってきた。

いや、知らんし。私前日昼も夜も食べてないし(会議のためバイト終わってからすぐ出かけたから)。

そして夕方。私が晩ご飯の支度をしていたら、義母が部屋から出てきて

と、『え?なんでこんなとこにあるのにわからへんかったん?』という場所にあった。
 そこで私はサッと身構える。即座に

 過去、3回ほど私が犯人に仕立て上げられたことがあるから一種のトラウマ。
まだ嫁に来て若かった時、カタログがないと大騒ぎしていた義母が、それを見つけた時、私に向かって怒鳴ってきた。

まるで私が隠していたと言わんばかりの言い方で吐き捨てるように言って部屋に戻ってしまった。若かった私は唖然とするばかりでもちろん言い返すことなどできなかった。

2回目は義父が「ハガキがない」と騒ぎ出した。結局ハガキは2階の私たちの部屋に行く間の廊下に落ちていた。その時はダンナに

と、いきなり言われた。「廊下で見つかったけど知らんか?」の事情聴取もなく、迷うことなく言われて本当に辛かった。ハガキなんて軽いもの、滑り落ちたら落とした地点より遠くに飛んで行くこともあるだろう。
そもそも義父宛てのハガキをどうして私が2階に持って上がらなくちゃいけないのか。なんでそんなことをすると思ったのか?ダンナが迷うことなくそう言ってきたのは、多分義父母が私だろうと言ったからだと思う。

 3回目は家の鍵。どこに置いたかわからなくなった時、それも私のせいにされた。私は自分で自分の鍵しか持ってないのに。

 今思い出したけど、1階のトイレが詰まった時、3歳だった息子を義母が犯人扱いして、

私に怒ってきた。私は洗面所の石鹸を確認したが、ちゃんとある。

とにかく強気。そもそも3歳の息子がトイレのタンクのフタなど開けられようはずがない。
 結局その後もタンクの中に白いものが入っていて水が流れなくなり、犯人はダンナだということが判明した。トイレにドボン(白い方)が詰まっていた。それがわかっても義母は孫を犯人扱いしたことには全く触れなかった。

こんなことがあったから、また犯人扱いされるのではないかと、先制パンチを打ったわけ。
そんなこともあってか、夜中に珍しく夢で目が覚めて急に怒りが込み上げてダンナに文句のLINE。吐き出さないと収まらなかった。

寝ぼけていたのでちょっと文章がおかしい。最初の「?」とか、「それが一番2階の・・・」の【一番】とか変換ミス。

 夜中に夢見て色々思い出してしばらく眠れなかった。
やっぱり無理。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

【コンビニバイト】最近のバイト事情を少し

 イラチさんが辛い。接客態度がちょっと・・・。
マスク越しで「袋ください」「コーヒーレギュラー」と話してくるお客さんの声が聞き取れないと

と言っちゃう。確かに『声張ってくれ〜』と思うお客さんはいらっしゃいます(苦笑)。
でも「はぁ?」はダメだよね。「はぁ?」の言い方がちょっとね。
 私は「え?」とか「はい?」と言ってしまう時はあるけど、聞き取れなかった時は必ず「失礼致しました」とフォローする。

 一度はお客さんからクレームあったのだけど、「○△の1番くじをお願いします」と小っ恥ずかしいから小さい声で言ったら「はぁ?」と言われ、3回目でもう大きな声で言わされ不快だったとか。

 イラチさんは時々コーヒー豆を補充するけど、イラチさんの補充の仕方は・・・コーヒーマシンの前と言わず後ろと言わず、派手に豆をこぼしてそのまま放置。
私が上がって、コーヒー買ってマシンにコップ入れて床見たら豆がこぼれたまま(汗)。
 それを拾ってレジにいた副店長に

と言ったら、コーヒーマシンの裏にいたのか、イラチさんが飛んできた。
あちゃー、聞かれちゃったよ(;^_^A と思ったけど仕方ない。ちょっと嫌な顏されたけど、本当のことだし。私はそそくさとかえりましたとさ(笑)。
 その次の日からまき散らす豆の量が極端に減ったので結果オーライ。

あと、ムッチーさんへの当たりが強い。

言い方(;´д`) そりゃ、どこかに行ってしまってイラッとすることあるけど、偉そうな言い方するのは違うと思う。副店長に話したら

と。理由があるのはもちろん私も知ってる。でもそれは「理由」と言っちゃいけないのよ。
理由があるから強く言っていいなんて認めちゃいけない。
とにかく、気持ちよく仕事させて欲しい。接客業という意識をもっと持って欲しいよ。朝からあんな接客態度だと気持ちよく仕事や学校に行けない気がする。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新

【同居の愚痴】先日ブチギレた件について その2

【同居の愚痴】先日ブチギレた件について のつづき

 冷戦状態のまま(ダンナはそんなつもりなかった様子)、翌日持ち越し。
私は直接言うと、感情丸出しになるのでLINEで昨日の続きの文句。
 私はもう日曜日には義共のご飯を作る気もせず、ボイコット。
ダンナに「自分のことは自分でやってくれ。あんたのお母さんが私に言い放った言葉やし」
(私が作った晩ご飯の残りを翌日の昼ご飯に義母が取り分けたが、私の分だけなかったことが何回もあったので、ブチギレた時にそのことを言ったら「自分のことは自分でしなさいよ!」と言い返された。いや、私が作ったおかず3皿に

 この人は全くわかってない。私がめちゃくちゃ文句言ってんのにそのことには返答せず、
ただご飯行けば私の機嫌が直るとでも思ってんのか・・・。疲れる。

「行こうよ」って、それもっと早く言えって話。言われてからそういう言い方に変えるの、ホンマに後手後手。
結局私がどれだけLINEで訴えても、「焼き肉行こう」の一点張り。
あんまり頭に来て電話して文句言ったら、反論してくる。揚げ句の果てには

とか言って来やがった。

そしてダンナ、また言った。

 はい、もう鬼嫁全開よ。1言われたら10以上返す。
途中、反論してきたら「だまれ!うちの言うことを聞け!」「反論する資格ないんじゃ!」で黙らせる。
 結局、最低でも月1回晩ご飯を外で食べる(孫が来ない土日限定)ことで手を打ちました。それと、義母に「話しかけるな」と言ってくれると。

 早速それも破られてますけどね。義母、しょうもないことで話しかけてくる。一気に私のテンションダダ下がり&攻撃的塩対応。ダンナに言ってくれたか聞いたら無言だったし。
結局自分の身は自分で守るしかないのか・・・。

 

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

【同居の愚痴】先日ブチギレた件について

 私らの話に勝手に入ってくる、娘と会話してたら含み笑いをしてくる、なんならプッと吹き出し笑いする。もう、この含み笑いが前から本当に不快だったが、吹き出し笑いがとどめを刺した。
 もう普段の生活で我慢の限界はとっくに超えている。
「じゃあ、離婚すればいい」
そんな簡単な話だったらどんなに気が楽か。
 でも今回は子ども達のことより自分の幸せを優先させて欲しいとまで思った。

 ダンナにはわからない。本当の私の苦しみはわかってもらえない。
私はもう今日は本当に無理だといった。毎日毎日義父母がいる生活。毎日毎日あいつらのためにご飯を作らないといけない生活。コロナ禍から外食も旅行もほぼほぼ行かなくなったし、義父母が自分らの実家に行っても、嫌がらせのように片方は残ってるか先に帰ってくるし。

 私はダンナにはっきり訴えた。もう本当に無理だと。すると

私が台所でひとり悶々としているのに自分は姿の見えないところでテレビを観ながら行ってきた。

「で?」ってなに?「で?」って。で、「どうすんの?」って!
そこで怒り爆発

その後私は買い物に出た。
その日はもう作る気も失せて、出来合いを買うことに。

 そしたら、だんなから「5時半にでる?」と。
私はダンナの神経疑うのだけど、こんなに私がブチギレてんのに、よく普通にそんなこといってくるなと思う。もっと他に言うことないのかと。
 もう久々に本当に精神的にイッチャッタよ、私も。

ダンナはホンマに出来合いを糞義父母と食べてたし、その後の電話でケンカの時、すごいこと言ってくれた。(以下、電話での会話)

と。

と聞くと、

後に売り言葉に買い言葉とか言い訳してたけど、私の辛い気持ちを思いやる言葉は一切なし。一文字もなし。本人は「言った」と言い張ったが、嘘。全く聞いてないし届いてない。
 私はただ1ヶ月に1回だけでも良いから「晩ご飯外で食べよう」という気持ちを見せてくれたらここまでにはならなかった。(ダンナ基本外食嫌いなのでこっちから誘っても気分わるくなるだけ)

はい、これ私がガタガタ言ってやっとですけど?丸一日休みで天気が良かったのに起こしても昼まで爆睡してたし。それで私がガタガタ言ったら翌日「昼から行こう」と。昼ご飯糞義両親と食べてからやし。それをカウントしてくんなって話。

「全部人のせい」という言葉も

と言ったら、

と言い訳。

と言ったら撃沈してた。
思い出したらムカムカしてきたので一旦止めます(苦笑)。
あー、イオンモールの屋上駐車場で怒鳴ってめちゃくちゃキチ○イ出してたの私ですわ。(苦笑)。

つづく。

【同居の愚痴】とにかくイラつく

 義母の実家の不幸で義両親が通夜葬儀に出た後、義父が義母よりひと足先に昨日帰ってきた。
義母は今日の夕方。私は買い物中だった。
 ダンナから義母が鯖寿司や穴子弁当を買ってきたと電話してきた時にはもう精算を済ませていた。

 私の今日の晩ご飯の予定は孫のためのドリア(冷や飯で孫も義父も好物)と、手羽中の塩焼き(孫たち大好物)。
 帰ると、義母が

はぁ?それ嫌味ですか?そんなわけあるかぁ!
つづけてワケワカメなこと言ってくる義母。

「2つしか」ってなんやねん!『しか』って!

手羽中は明日にした。

結局「4つしかない」と言ってたけど、穴子弁当ひとつ丸々残ってるし!

私はもちろん義母の買ってきた弁当なんか全く手をつけなかった。
「4つしかない」とか言って、結局私には食べさせたくなかったんか知らんけど、余ったからって私に勧めてこんといて欲しいわ!

 その後も娘との会話に入ってくるし、私と目を合わせて話そうとするけど、絶対義母の方は向かなかった。マジ気分悪い。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

【コンビニバイト】とほほなイラチさん・・・(汗)

 もう最近はほぼほぼイラチさんと談笑しなくなった。
ちょっと色々しんどいし、イラチさんの方は見ないようにしている。
見てしまうことあるけど・・・。

 寒くなってから私は温かい飲み物補充する。去年の始めはイラチさんと1日交代でやっていたが、イラチさんが

「なんでこんなことせんといけんのよ」

とブツブツ言ってからは私がもう率先してやっている。
何で私が・・・って従業員だから言われたら普通の仕事はやるよね。

今年ももちろん率先してやっていたんだけど、寒い時期は本当にすぐなくなるから補充が大変で、それでも必死でやっていたら(もちろんお客さんが少なくなってから)、なんだかイラチさんがブツブツ言ってたらしく、翌朝

「今日は私がやるから!」

と言われ、もちろん異論もなく仕事を譲った。私が必死で30分近くかかっていたのを、イラチさんはその半分の時間で終わらせ、心なしか(私の偏見?)ドヤ顔でレジに戻ってきた。
 そしてそのまた翌朝。イラチさんが出勤してくる前に深夜の人から

「ねぇ、昨日ホット飲料補充したよね?」

とちょっと怒り口調で言われたので、多少ビビって

「いや、昨日はイラチさんがやるって言われたので私はやってません」

と言うと、

「やっぱり〜!!おかしいと思った!あんたがあんないい加減なことするとは思ってなかったンよ!!」

 私、前日イラチさんの補充した後は確認せずに帰った。
いつも私はパンパンに補充するけど、その後副店長が確認したら半分か、3分の2しか入ってなかったらしい。副店長はそこまでしか気付いていなかったけど、

「いつもあんただったら残った箱の飲料、整理してくれてるじゃん?それがもう全然やってなくて、深夜大変だったんよ!夕勤の子らはせんからね!」

とほほ・・・。で、副店長からホット飲料の補充は「おばちゃんにしてもらいますから」と言うことになった。
 私はなんか、間接的に恨まれた感じ?イラチさんはプライドを傷つけられたみたいな感じになったけど、知らんよ〜(汗)。

 そのイラチさんの話はまだあるんだけど・・・。
つづく(苦笑)。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新

【同居の愚痴】我慢して結婚生活続ける意味な

昨日X(旧Twitter)で愚痴った件。

 ダンナは昼過ぎまで寝てたと思う。私が昼前に出かけるまで寝てたし。
私はダンナが休みとか確認してなかったから、朝起きてこないダンナの様子に、予定表と日程表を見たら全くの休み。な〜んもなし。

 家から車で1時間の美術館に行きたい、行こうやって言ったのいつだっけ?もう1ヶ月経つだろ。車で1時間ならすぐ行けるやろ!

 で、腹立ってLINE出した。帰ってきた時のダンナとのケンカ。

「お前今日友達とご飯食べに行ってたじゃろ」

「だから?あんたが美術館行こうと予定してくれてたら友達とご飯は行ってませんでしたが?」

「友達と出たんじゃけぇ、えかろう」

「何回も言ってますけど、私が友達と遊びに行くからええじゃろとか言うなら、あんたと結婚生活続けてる意味ないのよ?こんな卍に縛られた生活よりひとりの方がめちゃくちゃ自由にできんねん!何回も言うけど、あんたの糞みたいな両親と同居してやってる私を定期的かつ継続的に労えや!私がどんだけあんたの母親からの嫁いびりに耐えてきたと思ってんねん!それでも25年間は明るく笑顔で仲良くしようと努力してきたんや!うちの無駄にした25年間返してくれ!」
「あんたのお母さんもお父さんも買いたいもの買ってデパートでは年間100万以上使ってるカード4〜5年前まで持ってたし、、行きたいとこ行って旅行もよく行ってたし、お盆終わったら毎年1週間旅行行ってたし、アホみたいに高い皿とかばんばん買うて、うちは下宿屋でもすんのか?30人以上は飯出せるわ!私なんか嫁いびり散々受けてきた上にあんたのお母さんとの格差はなによ?」

はい、ここからは無言。
今日は朝から私は誰とも話したくないオーラ出してんのに、チャレンジャー強メンタルの義母が話しかけてくる、話しかけてくる!Twitterでも愚痴ったけど、その他にも

「しゃもじがないのよ〜」

「私、昨日昼も夜も家で食べてませんから知りません」

「そうよね〜」

晩ご飯を作ってたら

「ちょっとコンビニ行ってくる・・・ああああ〜!あったの〜?!しゃもじ!!」

「私は一切触ってないし、意識もしてません!全く無関係ですから!」

(過去3回、なくなったものが見つかった時、わたしが犯人扱いされたので思わず全否定。内1回はダンナからも犯人扱いされ、その時に猛抗議した)。

【同居の愚痴】別にやり返したいわけではない

はい、またやってしまいました。もうどうにも義母が無理で無理で。

今日は娘が頂き物のピザ2枚を持って来た。

「ピザとパスタにしたら?」

じゃあ、年寄りは刺し身でも買ってやるか。
優しくない?優しいよね。嫌いだ、○ねと言いながら、私それなりにちゃんと嫁やってんのよ。しめサバも買ったし。

で、帰って義母の顔見たら拒否反応が半端なくて思わず言ってしまいました。

「私ら今日はピザとパスタにしますから。お義母さん達はピザとか食べないでしょう?」

と。
 昔何度かやられたのよね〜。

「私らは今日は干物にするから!」

 それはそれは結構な剣幕で。若い私は何も言えず。『え?どういうこと?私たちの分はないってこと?なんでいきなりこんなこと言われるの?』
 もうその時私は何作ったかあんまり覚えてない。すごく辛い記憶。

「今日は私らはステーキにするから!ヒデは肉は食べないからね!」

 怒鳴る勢いな物言い。その時ダンナは体調が悪かった時。その時も私は何作って2人で食べたんだろう。

 最後に義母に「今日私たちは○△食べるから!」と言われた時は私も結構厚かましくなってて

「あ〜、晩ご飯別々ってことですね!」

と言い返した。すると

「いや、別に別々ってことじゃぁ・・・」

と気弱な言い方になったので

「え?別々ってことでしょ?別々でいいです!」

とキッパリ言った。私は別のおかずを作り、一切義父母には分けず、知らんぷりしてきたら

「これ、食べる?」

と。

「いや、いりません!」

ダンナは何も知らないから食べてたけどね。
 なんか、そんなことを思い出してしまって、つい「私たちは今日はピザとパスタにしますから」と言ってしまった。
 本当は「お義母さん達には刺し身としめサバ買ってきましたから」と言うつもりだったのに。
 なんでそんなこと言ってしまったかというと、その直前に娘と話してたら義母が得意の私の言葉尻を捕まえて鼻で笑ったから。
 以前は

「アッシーくんがええよ、ふふふ」

とバカにしたように笑っていたが、今は控えめに鼻で笑うか、小声で

「色違い・・ふふふ」

 もう何の言葉で笑ってんだか意味不明なのよ、もう。この期に及んで自分が今どんな立場になってんのかイマイチわかってない!とにかく嫁をバカにしたいわけよ。

その鼻で笑う義母に私が過剰反応。これをPTSDと言わずしてなんて言う?

 それでもパスタででき上がったら娘に食べるかどうか、義父母の部屋に聞きに行かしたよ。
ちゃんと取り分ける私、めっちゃ良い嫁じゃない?本当ならもう糞喰らえ!だよ。

ただ、「ピザとか食べないでしょう?」と言ったら義母が「食べるよ〜」と言ったのはスルーしたけどね(笑)。

 

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新