房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ふわとろ!使い方が分からない?

こんにちは!フミタカです。

下記画像で釣れたスーパーレインボーにふわとろがもれなくついてきてしまいました。恐らく誰かがラインブレイクしたのでしょうね~!ふわとろ魚の反応はいいのでしょうけどね!私が巻くと何故か釣れません。

ふわとろ!使い方が分からない?

 

f:id:fumitaka-siro:20200320000114j:plain

ふわとろ!

私は下記通りの種類のふわとろを持ってます。

しかし釣れたのは、先日釣れたスーパーレインボーについてきた一番右端の奴です。フックも変えてないのに何故か釣れます。その他のカラーは中々釣れませんね~!左の一番上のピンクのカラーとかは、使ってる方をかなりいます。釣果も出てますね!

f:id:fumitaka-siro:20200322004101p:plain

工夫する点!

カラー

下記のカラーは私が購入したもので釣れたもの!これはあまり考えないで巻いても釣れるのでジョイバレーではきくカラーだと思います。でもそれほど釣れるって印象でもないのですけどね!1回の釣行で1匹くらいの割合です。

f:id:fumitaka-siro:20200322005313p:plain

釣れてるカラー

下記の釣れたスーパーレインボー等に引っ付いてきたやつは、結構な頻度で釣れてます。このカラーがいいのかな?

f:id:fumitaka-siro:20200322005923p:plain

巻き速度!

ゆっくり巻くのがいいのでしょうけど!どうも私の性格に合わないようですね。これが一番釣れてない原因だと思います。

せっかく買ったルアーなので釣れる巻き方を学ばないとですね!

f:id:fumitaka-siro:20200316002453p:plain

しかし多いラインブレイク!

これは私も他人をとやかく言える立場ではないですが!

最近はタテ釣りやり始めたので、結構ルアー拾います。根掛かりしたものも多いでしょうが、ラインブレイクしたものもかなりあると思います。私は細いラインを使ってる割には、比較的ラインブレイクは無い方だと思います。大体大物がかかると釣りあげるのは3分の1程度!ほとんどルアーが綺麗に外れます。(ちょっと悲しい)

しかし釣りあげる大きな魚は必ずルアーが何かしらくっついてきます。ラインブレイクしてルアーをくっつけられる魚もたまったもんじゃないですよね!自分もライン太さ考えないとですかね!

f:id:fumitaka-siro:20200322010953j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします