そうだ、苺を植えよう | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

すっかり手首も治ったことだし....でもブランクがあった。リハビリで簡単(そうな)曲をやっていたものの、まだ不安でショパンは弾けてなかった。ようやくop27-1が弾けたので死ぬ前に弾きたかったリストの(フランツではありませぬ)筆頭バラ1を試みている。が、しかしその道はあまりにも険しい。

来週お休みなのをいいことに、息抜きをすることにした。

手首がダメだったためやらなかった、庭の草取り。

鎌で刈るのだ。

鎌.....3本目か4本目になる。

ネットでお取り寄せ....寸法まちがえて、すすき用のを買った。パンパスグラスとか、大きな雑草を刈る用のだった。

だから前の普通サイズの雑草を刈るのを使って、ほとんど土をさらって切るやつです。

 

このところ放置していたので、植木鉢の中の草木が大きくなって根っこがはみだしていたので、地植えにしました。

たぶんチェリーセージ、斑入りの葉です。

その横は球根から育てたタマスダレ(ジフィランサス)

幼少時の記憶、沼津にいた頃、3〜4歳の頃、道ばたにしゃがんでこの花の種....三色パンみたいな形だったはず.....確かめたくて植えたのだが、何年かしてやっと花が咲いた。

 

いつのまにか鳥がフンをしてその中に実があったのか?

風でもう1本昔からあるサルスベリの実が飛んで着地して育ったものか?

ピンクの薔薇の花にまぎれて咲いていたので、つい最近まで気がつかなかった。

いつの間にか生えたサルスベリの花

 

 

それから何を植えようかと考えて、昨日ランナーが出ていたので切って植えてみた苺

 

 

何年か前のこと、庭に植える草花を夫に相談したら

前に植えてあった苺を全部引っこ抜いて捨てたのを残念がっていたので、苗を買って来て植えたところ、気がつくと赤い実がなっていて、幸せな気持ちになったので、また苺を植えることにした。

 

今朝も早起きして散歩から帰り、庭を耕した。

 

 

前から育てていた苺、もう鉢の中でいっぱいに育ち過ぎてしまった。

 

地植えの苺....土の中から出て来たごろた石や犬や猫の草になるイネ科の茎をストロー代わりに囲って作ったにわか仕立ての苺だが、実が汚れずに採れるのでよかった。

 

今日園芸店にて買ってきた『四季なり苺』の苗

 

 

植えようかと思ったら雨が降って来たので、また土を盛り上げて、周りをごろた石などで固めて、後日植えることに。