雨が降ったので

毎日があまりにも忙しくて前回の更新からかなり日数が経ちましたが、ようやく大雨が降ったので今日は小休止です。

田植えは今日まででハナエチゼンと日本晴が終了。今年も4月は暑かったのでどちらの品種の苗も伸びすぎなくらいです。

日差しも強く、田んぼからの照り返しの日光で肌も良く焼けます。いつもだと何かしら田植え機のトラブルで時間がかかるのですが、今年は特に問題も無く順調に田植えを始めることが出来ました。とりあえず一安心です。

山間部の真四角ではない田んぼ。四角い田んぼはあっという間に植えることが出来るのですが、こういったいびつな形をした田んぼは何度も切り返して植えるのでとにかく時間がかかります。苗や肥料ももたくさん使うし、気分的にも疲れます。

来週からは雨が多い日が続きます。田植えは晴れていないと出来ないので、毎日のように予定を調整して作業を進めていきます。田んぼの耕起・均し、苗の生長具合、天気の塩梅、どれか1つでも問題があるとスケジュールが狂ってくるので、この時期は大変です。

植えた直後は3本ほどの苗ですが、稲は生長が進むとこれが20本以上に増えます。ちなみに苗の周りの白い粒が除草剤です。魔法の粉で、たったこれだけで田んぼに一切雑草が生え無くなります。無農薬栽培をやったことのある農家さんなら身に染みてわかると思うのですが、稲作革命と言っていいほど本当にすごい薬だと思います。

SNSでもご購読できます。

アーカイブ

サイト内検索
年度別栽培まとめ