「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

韓国のゆすり根性と日本の鷹揚さ

2019-08-22 05:11:12 | 2012・1・1

北京郊外のホテルで開かれた河野太郎外相と韓国の康京和外相との今年5回目の会談は成果がなく物別れに終わった。韓国側は従来の主張だけでなく、新たに福島原発の汚染水処理の問題を持ち出してきた。日本側がすでに国際機関などを通じて十分に説明をし、特に隣国の韓国に対しては”透明性”をもってことに当たってきた。それが事故から8年も経った今、韓国が問題視してきたのは、来年に迫った東京五輪パラリンピックへの攪乱、ゆすり根性とも受け取られる。

”徴用工”訴訟に始まった問題は,日本側のとった対韓輸出規制措置に反発して韓国では、日本商品の不買、反日デモに発展問題になっている。その結果韓国からの航空路線は大幅に減り、日本への観光客も減少していいる。しかし、日本ではどうだろうか。対岸の火災視的のところがあるように僕にはみえる。民放のテレビ番組を見たら、東京.新大久保のコリアタウンでは、韓国化粧品を求める若い女性がK-POPブームで賑わっている。民放のBSテレビは相変わらず、「韓ドラ」(韓国ドラマ)が花盛りである。

わが家の近くに「大統領」という名の韓国料理店がある。僕は文在寅氏の連想から行きたくないが、店は昼食時にはサラリーマンでいっぱいだ。日本人は鷹揚なのだ。すでに1965年の日韓基本条約で解決ずみの「慰安婦」「徴用工」に何時までもへばりつき、たかり、ゆすりの国ではない。しかし、この鷹揚さは、果たして韓国に通じるのであろうか。河野太郎外相が、康京和外相と無表情で握手し最後に、その手を引き寄せたように僕には映った。鷹揚さを理解してくれという風に僕にはみえた。それでよい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2019-08-22 09:23:51
九州あたりの観光地は、大打撃と卑屈なくらいのサービスを展開して韓国人観光客を呼び込んでいるそうですが、なぜ他の国にはPRしないのか?知恵が無さ過ぎると思います。
韓国の露骨な手段に日本人が弱腰になれば負けです。韓国はまた日本がゴネれば言いなりになると学習します。だから日本人はこれに乗ってはいけません。
メデイアも日本が悪いように報道するのは偏り報道です。
大韓航空が来ないのは大歓迎です。
日本の航空会社が参入すれば良いだけです。
今回の事で韓国人の異様な思考がわかったはずです。
日本は無視をしながら、違う国と友好を結べばいいのです。
外国は韓国だけではありません。
早く国交断絶をして欲しいと思います。
ゆすり、たかり3097 (kakek)
2019-08-22 11:59:12
chobimame 様
原発汚染水処理の今回の言いがかりについて、この国の本性をみました。8年もたって、忘れかけた問題です。何かカネになりそうな問題を見つけてはたかろうとしています。慰安婦、徴用工と同じ手口です。毅然として対応すべきです。
九州は歴史的、地理的にも近くて、観光地が期待するのは理解できますが、頭をあまりペコペコさげれば、頭にのぼるだけです。
ゆすり,たかりできりがありません。


コメントを投稿