アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みっきいナムナムさんの画像
みっきいナムナム
プロフィール

人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2019年12月12日

仏さまのプロフ〜釈迦如来・阿弥陀如来

如来とは

悟りを開いたもの。仏法や宇宙の真理そのもので仏の最高位。。。

その意味は、

「真理を悟った者」で仏教の開祖であるお釈迦様のみを指しました。そのお釈迦様が入滅された後、お釈迦様の説法を聞いた人々が集まって教えをまとめたのが諸々の経典ということになります。これらの経典の中から様々な如来が登場してきます。ここではこれらの中から代表的な如来のプロフィールとそのプロフィールなどをシリーズでご紹介していきましょう。

第一回の今回は釈迦如来です。


釈迦如来

釈迦如来は文字通り仏教の開祖にあたります。古代インドの小国の釈迦族の王子で妻や子供もいた実在の人物で釈迦如来とは彼が阿耨多羅三藐三菩提(最上の悟り)を得た姿を表しています。

お釈迦様は生まれてすぐ7歩歩いた後、天地を指さし「天上天下唯我独尊」と言われました。これは、一人一人が尊い命で聖なる命を生まれてきた。という意味です。

その後29歳で出家し、35歳で悟りを開き真理に目覚めることになり後に「仏陀(ブッダ)」「釈迦牟尼世尊(シャカムニセソン)」「釈尊(シャクソン)」などと呼ばれるようになりました。その後、お釈迦様は沙羅双樹の下で80歳で入滅したと伝えられています。

仏教の教えの中には如来の他、菩薩や天、明王といった様々な仏さまが登場してきます。
「仏さまのプロフ」ではそれらの代表的な仏さまを取り上げご紹介していきたいと思います。




阿弥陀如来


無限の寿命を持つことから無量寿如来
ともいいます。無限の智慧と命を持って人々を救い続けるとされており西方極楽浄土
の教主です。

阿弥陀三尊として聖観音と勢至菩薩と並ぶ姿が多いです。さらに、二十五菩薩を従え雲に乗って往生者を迎えにやって来るといわれております。

主なご利益は極楽往生現世安穏亥年・戌年生まれの守り本尊です。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9472842

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。