畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

航空運賃の不思議

2020年02月21日 09時15分19秒 | 日記
オランダの「マシンガントーク男」からたくさんチョコレート貰ってたので



何かお返ししなっきゃと思ってました。
 
ドイツ君と彼が連れて来たスペイン・イタリア人たちに会った時、
日本の味としていま今中東ドバイで宣伝してる
福島のあんぽ柿と俺の大好きな、いわき市の銘菓じゃんがら(饅頭)をくっちゃんです。

 

皆、じゃんがら(饅頭)が、うまいうまいと言ってくれたのでオランダにも送ることにしたのです。

じゃんがら6個と飯舘村、菅野クニさん:ニコニコ農園の なつはぜじゃむ とフリーズドライみそ汁を 

写真の内容で1kgに収めることにした。
  

ところで航空便の運賃って
以下の3要素で決まると思っていた。
*重さ(100g単位 )
*距離(送り先の国 )
*到着日数( 3日:6日:2週間前後を選ぶ)

ところがもうひとつの要素があったのです

上記、3日でオランダに届けようとEMS便を使うと3,200円かかります。
これだと中身2,000円程度なのに運賃だけが高価になる。

そこで、6日かかるけど国際eパケット 1,985円にします。

安くなるけど、国際eパケットって何?
EMS便は相手先住所を手書きでも良いのですがー関税申告書も
国際eパケット便は日本郵便のホームページから送り先の
住所・品名を入力、自分のプリンターで『送り状』ー(関税申告書も自動で)
を印刷すれば(安く)なるのです。

       <こんなのが印字されます


この送り状ラベルは直接、小包に貼ってはならない。
パウチ(封筒?)と呼ぶ物を購入しなければならない


そして送り状の上半分を切り取ってパウチに容れ、小包に貼って郵便局に提出する。


パウチって手元に無いので近くの郵便局て行った「無いです」
しょうがねえ、本局へ「すみません私どものほうでは用意していません」

すなわち1,985円は郵便局の手を煩わせない、値段なのです。

この国際eパケット便は日本中で利用されているらしくホームページの入力では頻繁にCongestionsになり
初めて印字出来るまで3日もかかってしまった。

ようやく小包2箱(オランダとドイツはBarbaraさんへ)を郵便局へ持参すると

お客さま、ご存じのとおり今、
日本は新型コロナウイルスで輸送網は大混乱してまして、
とても6日は約束できません、それでもよろしかったら
おあづかりいたします・・・が

えーい、勝手にしろい!と畠迷惑Roger


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまたま今夜、BS日テレ | トップ | 勉強強いるブラック企業? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人減らし (つぶやきジロー)
2020-02-21 10:06:04
「人」減らし・・・は、通常、不景気な会社が行うのだが、これが、今回の「コロナ」騒動では、国・厚生省が、巧妙に組織的に行っている!
いわゆる、コロナ判定の「PCR」検査を、やたら、させないのだ!
おそらく、ちまたに「蔓延」?・・・している、らしい?・・・・コロナウイルスを、やたらと「判定」させないのだ!
風邪、インフルで・・・・始末しちゃええ~
・・てな、お役所的な巧妙な、仕掛けだ!
一方・・・・・観光地、ホテル、旅館、催し物は、軒並み「閑古鳥」だ!
こちらは、本当に「人減らし」だ!
Unknown (おと丸)
2020-02-21 22:33:46
いろいろご苦労なさった上に この顛末? お気の毒ながら 笑えます! 
そうです、徒労に終わりました (畠迷惑Roger)
2020-02-22 09:09:35
おと丸さん、私の苦労、少しでも笑っていただけたらGoodです。

今しがたドイツ人Barbaraおばさんからメールいただきました。その内容は小包が届いたのではなく、なんと彼女はまたバハマ諸島に行ってたんです。
彼女、毎年1月~3月までは避寒にバハマ諸島で過ごすことは知っていました。でも彼女、最近歩けないほどの大病を患っていたし、バハマ諸島は昨年ハリケーンで諸島の3分の1が住めなくなった。・・・だから行っていないはずと思って小包送ったのでした。
今しがたのメールはバハマからで、日本の新コロナウイルス被害へのお見舞いでした。

小包を近くの郵便局へ持ち込んだ時、その局では初めてケースでした。
局員の皆さんが、どうしたらいいべ?って困惑。
マニアルを読みながら、あーして、こーしてって対応してくれました。それなのに、その中の1つ、ドイツは受取人不在となるので皆さんへ徒労で終わらせてしまった。ゴメンなさいです。
蜘蛛の子 (つぶやきジロー)
2020-02-22 20:02:11
マスクは、すぐ出回るから~・・と言った「管官房長」だけど、そんな話を信じる平民は一人もいまい!
飯もそこそこに、連れ添いの催促で、糞も我慢して、近くの「ドラックS」へ向かった!
開店、30分前!
数台の車が、駐車場にいる。
朝の寒さで、皆、車の中にいる!
「お前、先に出てみろ」!
慌てて出てくるから・・・・
瞬く間に、30人ぐらいの行列ができた!
そんなこんなで、雑談をしていると・・・
店員らしい男が出てきたて・・・
今日の「マスク」の販売は「子供用」だけです!
一瞬、お互いに、顔を見合わせていたが、蜘蛛の子を散らすように、人、人がいなくなった!
放射線バリアは、いつまで持つか?
解釈 (つぶやきジロー)
2020-02-23 09:01:32
あなたの・・・言う通りです!
これが、追求を逃れる「解釈」の常套手段だ!
安倍も、小泉も、それは「先生」も使い放題!
しかし、これに対抗する「野党の連中」は、さらに・・・・「小粒」だ!
世は、コロナ騒動の真っ最中なのに・・・・
野党は、烏合の衆の「集結」で大騒ぎ?
そんなこと知っちゃねぇ~
これじゃ、投票率は下がるわなぁ~
部屋にこもる、ジージーは血圧上昇中だ!
中止! (つぶやきジロー)
2020-02-24 09:00:56
今日・・・・「DSに並ぼうか」?
「今日はやめよう」!
・・・・・そんな会話が朝の挨拶だ!
福島で、「第一号」!
・・・家にお報道陣が押しかけられても?
暖冬で雪不足!
・・・そんな不安も「解消」された途端!
・・・・スキー場は一難去って、もう一難!
今年の「桜を見る会」は・・コロナで中止です!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事